シャニマス4thライブを終えて

この記事はDay2アーカイブを見ながら感情がボロボロになっている状態で書いております。

初めまして、アンティーカ、白瀬咲耶担当のみるひと言います。ライブ現地は3度目、シャニのライブは初現地となるまだまだ新米Pです。

とある不死鳥の方に、思ったことは軽率にアウトプットしろ、って言われたことを思い出し、2日間の思ったことをただ書き連ねたものです。

中身はありません。

アイマスオタク3年目が思ったことを書き散らしているものになりますので誤字、脱字、意味不明な部分があるとは思いますが興味がある方だけ読んでいただければ幸いです。

(すごい長いです、飽きたら途中でブラバしてください)

ライブについて

Day1の席はD4ブロックの3列8番目
Day2の席はA19ブロックの2列4番目

会場入りして席次表見るまではDay1がハズレっぽくてDay2は少し横に行くけどセンターステージ目の前の大当たりでは!?

なんて思っていましたが、Day2の方が実はハズレ席であることに悲しみを抱えました。

アソビストアプレミアム君......

(ここからはDay1のユニット発表順に書きます)

アンティーカ

さて、Day1のSpread the Wings!!から始まったシャニ4th、遠目ながらアンティーカが"5人"いる事を見た時、既にこの時点で泣きそうでした。

多くはここで語りませんが、私はこのライブに

5人のアンティーカ


を見に来たと言っても過言ではありません。

現地でアイドル達を見たい、演出込みの楽曲が聞きたいというのは勿論でしたが、これが1番の理由でした。
この2日間のアンティーカだけは絶対に現地で見届けないと行けないと思っていたんです。

なので、Day1でAmbitious Eveが披露された後、25人の挨拶が終わっていきなり画面に便箋背景と共に

月岡恋鐘

と出た瞬間、マジで泣きました。
まさかアンティーカから来ると思ってなかったので完全に不意打ちを食らい、そのまま咲耶の手紙で完全にやられていました。

で、そのまま始まるabyss of conflictと革命進化論

何とか見るために涙を引っ込めて必死に見てました。
5人居ました。
今まで(配信や映像作品内からですが)聞いた中でトップクラスに力の入った声で歌うアンティーカの中に

礒部花凜さんと八巻アンナさんの間に
月岡恋鐘と白瀬咲耶の間に


希水しおさんは居ました。

三峰結華が居ました。

ちゃんと居ました。

もうね、これが何よりも嬉しくて幸せだったんです。

希水さん初めまして、これからよろしくお願いします。
結華おかえり、またよろしくな。


そんな感情もその後すぐに全部、咲耶かっけぇ...、になるのは内緒
みんなかっこよかったわ、アンティーカ最強

あとはもうね、Day2最後の挨拶

涙がこぼれそうな希水さんに真っ先にそっと駆け寄る八巻さんと感情が溢れ出して抱きしめに行く礒部さん

もう結華に駆け寄る咲耶と恋鐘なんよ
泣いちゃった




菅沼さんと結名さんの話全然してないな......
菅沼さんただの摩美々だったんですけどあの実在性はなんなんですかね。
革命進化論のイントロのキメ顔が印象強いです。

結名さんは終始霧子のもつ雰囲気が漂っていて、その雰囲気からどうやってそのかっこよさ出してるんや......てなりました。
後は必ず希水さんの挨拶の後に挨拶してた訳なんですが、カメラ変わった時の顔完全にお姉さんだった気がします。
慈愛が溢れてた。



ストレイライト

アンティーカは宇宙一ばい!!!
なんて思っているのもつかの間、担当ガチ泣き手紙爆撃とともに圧倒的パワーで殴ってくるストレイライトのターン。

Another RampageはCD段階じゃそんなに刺さんなかったんですが、ライブ映えする曲でしたね。
3人ともアイドルとトランスして来るタイプだと思っているんですが、恐ろしく決まってましたね。
幸村さん軽率にウインクし過ぎでは無いでしょうか。
Day2の投げキッスといい絶対冬優子がしてくるっていう解釈一致描写の塊でしたね。


高速トロッコは最初人力じゃなくてレールの上電動で走ってるかと思いました。


そして、TimelessShootingStar
個人的にストレイライト6曲の中でいっちばん刺さった曲でクリパDay1未視聴だったのでかなり楽しみにしていました。
曲も歌詞もかっこよさ全振り、何よりラスサビの3人の決まり方がすこ。
この曲のイントロが最初ジョジョっぽいなって思った人は俺だけじゃないはず。

ちなみにDay1はURを忘れるという大失態を犯してUO折ってました。反省してます。

killer×Mission

言葉遣いが荒くなります、すいません。

お前ら間奏中のアンティーカとストレイの煽りあいちゃんと見たか!?

いやもう本当に楽曲もダンスもカッコイイのは当たり前だったんですが、あそこでアンティーカがストレイを煽った瞬間を見た時、ヒュッ...、って息が漏れました。

アーカイブでそこだけを何十週もしました。
このLIVEで1番記憶に焼き付いていながらも本当にやってたか記憶が曖昧な場面です。

あとはあれですよね、こがあさ、まみふゆ、さくめい

あれ声出せる状況だったらデュンヌの悲鳴絶対聞こえてたんじゃないでしょうか。

こがあさはシンプルに背中合わせでしたが、まみふゆは手を絡み合って目で煽りあってるし、さくめいは2人して王子してるし、なんなんすかねアレ

ソロverは白瀬咲耶ソロが優勝、異論は認めます。

アルストロメリア

可愛い(可愛い)
すいません、これしか言葉出ませんでした

パステルカラー パスカラカラーもラブ・ボナペティートも中央ステージだったので上手く見えなかったから液晶見てて改めて思ったんですが

黒木ほの香さんくっそ可愛いですね?????

私は八巻アンナさんと星希成奏ちゃんを推し続けると決めているのですが、先日成奏ちゃんがほの香SSRに出演するんで視聴した時に感じました。

実在性なーちゃん

結局甜花ポイントは何だったんでしょうか。
甜花ちゃんと一緒ににへへってできるポイントですかね(?)

あと、最近千雪さんが公式で不思議発言したり、エイプリルフールであの配役になったりするの中の人の影響あるんじゃないかなって感じるようになりました。

(脚本の人そこまで考えてないと思うよ(画像略))


シーズ

ストレイもかなり盛り上がってた気もしますが、周りが一番盛り上がってたのこの時じゃないかなと。
個人的に一番現地映えしてましたね。
初披露から思ってましたが、声優さんがするダンスの運動量ではない。

紫月さんがDay2の最後の挨拶で、悔しい、って言ってたんですが、1番のサビ前の歌詞間違えてたんですね。
アーカイブ見るまで気付きませんでした。
以前はFlyandFlyでラスサビのシャウト辺りで息切れしながらギリッギリで踊っていた印象があったのであれだけ仕上げてこられてるの本当にすごい。

にちかそろそろ幸せになってくれてもいいんじゃない。
って思ってましたが、新シナリオのイラスト、シャニマスイラスト史上初めて(多分)の目のハイライトが消えてる絵に既にお腹が痛い。
まだシーズ感謝祭回収してません。
ちゃんとみます。

イルミネーションスターズ

灯織、居たよ

MUSICDAWN(合ってるかな)の円香無しノクチルと同じ感じでしたね。
ひとみんとだまゆが終始ずっとニコニコしててこっちもニコニコして見てました。

それと2日間通して唯一正面に来たのがイルミネでした。
丁度Day1がトロッコロード目の前で
これがガチ恋距離...
って思いながらひとみんとだまゆにペンラ振ってました。
女性声優さん、本当に顔が良すぎる。

10月の対バンで3人のPRISISMとスマイルシンフォニア見れるといいなぁ。

Secret utopIA

ゲーム視聴した時はふわふわした曲だな〜って感じでした。
現地で振り付けとともに楽曲聞いて、
これにシーズいるのバグでは?
となりました。

これ私が常に思ってること何ですが、かっこいい人が可愛いやるのはずるなんですよ。
全体を通して、3ユニットのいい所を全部混ぜた上で可愛い感じになってて印象変わった曲です。

ソロverは個人的に千雪ソロが1番おぉ〜ってなりました。
英語歌詞部分の発音がなんか刺さった。

YOUR/MY Love letterはちゃんと読みました。


ノクチル

最初両サイドにいるの気づかなくて
二人しかいない?????????
ってなりましたが反対にいましたね。

今しかない瞬間を、で透と円香の背中合わせでの歌唱してる中、雛菜と小糸がカメラ探してわちゃわちゃしてるのとってもノクチル

楽曲と背景で流れてた映像のマッチ具合相変わらず良かった。
それと和久井さんのショートカット良くない??

それとDay2の最初の挨拶で典子さんが

シャニマス4周年、幸せにする4(よん)

って言った時に、土屋さんが噴き出してたらしいのでなかやまきんに君のパワー!!!やヤーッ!!!で噴き出す樋口円香は実在するかもしれません。


放課後クライマックス

5人揃ったーーーー!!!!!
の河野さんの嬉しそうな顔ですよ。
こっちまで嬉しくなっちゃう。

クライマックスアイランドのわちゃわちゃしている感じが、放クラ曲見てる〜、って感じがしました。
ああいう元気のある感じこその放クラですよ。

そして、拝啓タイムカプセル
楽曲発表当初、よりみちサンセットオルタ、なんて言われてたような気がしますが、いざフルが発表されたらフレーズそのまま使われてるところ多々あって笑った覚えがあります。
開幕でUO折ってそれをそのまま振ってました。

ハンドクラップ楽しいんですよ。
太陽キッスでタオル回して、ハンクラして、タオル回したいので対バンではよろしくお願いします。


それとクリパがラスサビのソロ部分が果穂だったので、今回も果穂なのだろうと思っていましたが、Day1はまさかの凛世でした。

ってことは2日目は夏葉か千代子だから個人的は千代子かなぁって思ってましたが、聞こえたのはものすごい優しい夏葉の

忘れないよ

でした。

アーカイブ見た方はわかると思いますが、果穂が
ずーっと、ずっと
って言った後カメラ目線でニコッと万遍の笑みで笑いながら夏葉の方を指差すんですよね。
放クラてぇてぇ

永井さんはユニット楽曲にはいらっしゃらなかったですが、全体曲でいてくださるの感謝しかない。
最後の挨拶の、大丈夫だよ、を信じています。

相合学舎

終始、放クラノクチルでわちゃわちゃしてた楽しい曲
ゲーム先行配信で思ったのは

これ歌うの難しくない??

だったんですが、なんかそんなの感じさせなかったですね。


Day2で歌い終わったあとキャストみんな言ってましたが、ダンスに合わせてペンラ降るの楽しいんですよね。
シャニライブ思ったより持ってない人見かけたんでそういう人は多色ペンラ1個でいいから買って一緒に振ってアイドルに光を届けましょう。


ただ、買う際にはボタン電池式を買ってください。
アイマスライブは単4電池式のペンラはレギュレーション違反ですので。

ソロverで1番良かったのは透でしょうか。
果穂ソロは元気が出ます。

全体楽曲

Spread the Wings!!
Ambitious Eve


この2つはシャニマスを知った頃にはリリースされていた楽曲なので、聞けるのいつになるかなぁ、と思っていたので早速聞けたので嬉しかったですね。
なお、手前にも書いた通り、この段階でアンティーカが揃っている事実が嬉しすぎて泣いてました。


Resonance⁺
シャイノグラフィ


Resonance+は3rdライブの最後を思い出しました。
あれはスタッフさんずるいんよ。
ああいうのを今後も感じれる演出みたいです。
シャイノグラフィは全体曲で多分1番好きです。
丁度シャニマス初めてから最初の周年の切り替え、ユニットの追加を経験したのもあるんですが、色々感じた曲です。

Dye the sky.
Color Days



声出ました。
そりゃそうです、一発目これだと思ってませんでした。
これも好きなんですよ。
ヒゲドライバーさんに感謝しかない。

で、ColorDays踊ってる白瀬咲耶を見るのは私のひとつの悲願なんですが、Day1の席なら良く見えたんですけどどうしてそういうことするんですか。
可愛いを纏ってる白瀬咲耶を見せて。

SWEETSTEPもSOLARWAYも見たい。いつ見られるかなぁ。

Multicolored Sky
いつか Shiny Days



マルチカラードのわちゃわちゃの中で摩美々と咲耶がいちゃついていたのを俺は見逃しませんでした。
それと唯一Day2の席がAブロックでよかったと思ったタイミングです。
ステージの端の更にその先の席だったんですが、八巻さん端っこまで来てくれてめっちゃ手を振ってくれました。
で、帰り際に咲耶Pを見つけたんでしょう、その人指さした後指ハート(だと思う)してました。


白瀬咲耶のファンサ受けてぇ〜〜〜〜〜〜〜


八巻さんのチョクメにありましたが、ペンラだけじゃなくて団扇とかそういうのもよく見てくれてた様なので次回は団扇作るか...?


虹の行方
Daybreak age

3rdのResonance+のしっとりとした感じとは違い、この2曲は
これからもっと前に進んでいくから一緒に来てね、プロデューサー
って言っているような力強さを感じました。
追うのが限界になるまで追い続けたい。
そう思いました。

正直この辺、ライブ終わらないでヤダーーーー、って心の中で思ってました。
一生ライブ見てたい。

まとめ

書きたいこと片っ端から書いてたらクソ長長文になってしまいました。
ここまで読んでくれた人はありがとうございます。
まだ続くんでお付き合い下さい。

シャニ現地やっと行けた!!!!
昨年の3rdは仕事や世間情勢もあって行こうにも行けなかったし、クリパはDay2だけ行けたはず何ですがチケット漏らすし(現地ルカを逃しました)でめちゃくちゃシャニマスモチベ下がってた期間でした。
イベントもコミュだけ回収して読んでないのが多数あるような不真面目極まりない状態でした。

が、Road to 4th を見たり、今回のライブを見て、声優さんにとってもこのコンテンツは物凄く力を入れてくださっているものだという事を認識しました。
真面目に向き合わないのは失礼な気がするので、掬えていないものをできる限り拾っていこうと思います。

あ、ただ現環境のグレフェスはちょっと無理です。
アンティーカだと本当に厳しい。
それだけは許してください。


あと身内と話した事なんですが、明らかにデレマスとは客層が違うんだなって感じました。
具体的に言うと、全体的に若い人が多いように感じました。
それと女性Pも比較的多いんでしょうね、身内のデュンヌも言ってました。

あとなんか結構カップルPいませんでした???
デレの現地じゃあんまり見なかったのでびっくりしました。

それと3年目にして名刺を作成し、豪族(八巻オタクのこと)や咲耶Pを中心に名刺交換をさせてもらいました。
その中には複数の4thPカップ咲耶プラチナの方がいらっしゃって少し話をさせてもらいました。

元々Pカップの様なイベラン系は結構好きで走る気力さえあれば走っているような人間だったんで、興味を持って聞いていたら、
もし走るならわかんないところ教えますよ
と快い返事を頂きました。

正直、今回の咲耶の全体ファン数を見て、

咲耶界隈盛り上げたい!!!!!

って思っていたので4.5は頑張ってみようと思い

画像1

ケツイ、完了

買ってしまいました、iPad。
ちまちまとこういう物を買うために貯めてたお金をぶち込みました。

これ我慢すれば1トワコレ咲耶できるぞ......
って言い聞かせたんですが、正直パッド1枚も持ってないのでこの際自分のパッド欲しい!!!

ってなり、実生活で使うことも前提に購入。


この時点で冷静じゃない自分がいたのはわかっていましたが、この即決断、即購入がこの後悲しみを生みます。

画像2

STEP実装

そう、新シナリオ実装です。
これにより環境が変わってしまう可能性があったんですが、購入時この事を全く考えていませんでした。

実装から1時間、TLに流れてくる情報は

・Pカップ終了のお知らせ
・マクロ組める可能性が高いから中華組に勝てない
・iPad要らない
・時代は端末課金よりゲーム内ドリンク課金

等々......



人がやる気出すとこうなるのは何でなんでしょうか。



10月に4.5周年プロデューサーズカップが開催される場合、対バン前になるであろう事が予想されます。

対バンが10/22、10/23の為、それより前の最新の更新からスタートすると仮定した場合、過去の更新日が10/10〜10/12であるため、ここからここ最近と同様に7日間開催されると思います。

私は社会人ですのでそんな短期間に何度も有給を取れるほど自由は効きません。
なので対バン最優先、Pカップは走れるだけ走りプラチナを目指す
というつもりでした。

開始日にもよりましたが、仕事、リフレ以外完全フル稼働すれば何とか届くはずの領域だったから。

しかしSTEPによりそのあたりが完全に読めなくなってしまいました。
マクロが対策されてない場合、PC勢が最強になり得るでしょう。
そしてその場合海外勢、特に(過去にやっていたMMORPGの経験から)中華組はその辺に躊躇がないので簡単に蹂躙されます。

既に多くのPカップ走者が現時点で引退宣言していてとても辛い。
私はただお祭りに参加したかっただけなのに......

ですが、まだこの段階で諦める気にはなれません。
逆に端末差が少ないのなら、スマホでもそこそこ時速が出るということです。

細かい事は書きませんが私は咲耶に出会って救われてるんです。
所詮ゲームといえばそこまでですが、こんな形で諦めたくありません。
出来ることをします。

現時点で既に雑にやろうが歌姫1周の時間での3〜4倍のファン数を集められるようですが、もうそうなったら完全に集中力と体力勝負でしょう。
いかに連打できるかが求められると思います。

いっそSTEP第1世代として取りに行きます。

準備して、開催された環境がそういう環境ならプロデューサーズカップは辞めます。
FGOよろしく育成とイベント周回をそこそこにシナリオを読む人になります。


私は咲耶が大好きなのでシャニマスは辞めません。

このライブでやっと歩み直し始めたアンティーカを見続けたいです。

途中で心折れたら豪族の人達と墳活したいと思います。


長々とありがとうございました。
最後に一言。



咲耶プライベートドレス実装おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?