見出し画像

【 種をまいたあなたに 必要な栄養素をもった 野菜がそだつ? 】アーティストに必要な場所とは


「 あしたの朝、ニンジンまく?」
 
 
この一言で、
 
(ああ、そっか ニンジンの種をまく準備を整えてくれて
 わたしは、種をまくだけにしてくれたんだなあ。
 
 そうだよな、わたしの常在菌を種に認識してもらうんだった。)
 
 
「 うん、まきたい。」 
 
 
ってことで、朝から ニンジンの種を 5畝まいてきた。
 
 
※種の袋が開いてるの知らなくて、かなりの数の種を
 ブワーっと こぼしてしまったのは内緒🤫
 やべー 通路からいっぱい、ニンジン発芽するわ、、、w
 


 
 
 
野菜って、素手で種を触って その まいた人に必要な栄養素を
作り出しながら、育って 実をつけるんだって !!!
 
 
すごいなあ。
 
素手でまいた時に、わたしの情報が ぜんぶ種に入る仕組み。
 
 
日常では、ただなんとなく、人だけが生きてるように見えて 
それを感じたりするかもしれないけれど
 
 
種とわたし 一つとっても、情報を交換し合って
必要なものを つくりだしてくれていたり 助け合って生きている。
 
 


 
草も、土も、水も、空氣も すべて いきものと繋がっていて
いきものが 快適なように
 
 
もし あなたがデトックスが必要なら、それに合うように
 
見えないところで、めっちゃ協力して生かせてくれている!!!
 
 
そんな世界を体感できたら、もう 安心しかなくなるかもしれないね。
 
 
 
そんなことを体感できるのは
三浦 伸章さんの ガッテン農法セミナー&ねじねじワークショップ
 


 
地球の仕組みや、畑からのメッセージを三浦さんが聞いて
自然に根ざした農業に活かしている 農セミナー
 
 
次回は 
7月18日(火) 9時30分から 
藤沢市 元祖・へっころ谷   で。
 
 
 
わたしは、三浦さんにお会いして
畑の世界を体感するようになって
 
さらに、表現する世界が開き 変化がありました。
 
 
  
ダンサー、役者、ミュージシャン、歌い手、絵を描く人、料理人
そのほか
 
たくさんの 表現をする人 アーティストの人たちにも
めっちゃおすすめのセミナーです。
 
 


 
まず、畑にいるだけで あなたが求めていた感覚
快適さ、氣持ちよさが 体験できるかもしれない。
 
 
表現って、技術を磨くだけじゃ 何も変化していかないものだなと
この6年間の活動で感じています。
 
 
表現者のあなたの探していたものが
ここにあるかもしれません。
 

◎三浦 伸章さんの ガッテン農法セミナー&ねじねじワークショップ◎
 

日時7月18日(火)
9:30〜14:30(9:00受付開始)
※雨天決行

場所*元祖へっころ谷
神奈川県藤沢市亀井野3-30-1
小田急江ノ島線・六会日大前駅から徒歩10分
&ねじねじファーム(へっころ谷から徒歩10分ほど) 

定員*先着30名

参加費*7月単発/6000縁(食事付き)当日お支払い 
   *7~12月連続受講/30000縁(食事付き)当日お支払い

未就学児無料/小学生はお食事代のみ(1000縁)

※食事の時間がない方は後日使えるお食事券をお渡しします 

持ち物*
(必須→)筆記用具・飲み物・帽子
(あった方がいいかも→)長靴か地下足袋(前日雨でなければスニーカーなどでも大丈夫です) 

※雨天決行なので雨天の場合は雨具をお持ち下さい

【お申し込み*フォームズよりお願いします】

7月単発受講 →
https://ws.formzu.net/dist/S12589282/

7月~12月連続受講(先着15名様)→
https://ws.formzu.net/dist/S352555843/

※お手数ですがお一人ずつお申し込みください(代筆はOKです)

【タイムテーブル】
9:00 受付(へっころ谷集合)
9:30 座学~畑でWS~ねじねじ作り
13:30〜14:30三浦さんを囲んでほうとうランチ

※ねじねじグッズや三浦さんおすすめの食材・野菜などの販売もあったりします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?