見出し画像

怒りやかなしみの表現もあるからひとつの生命体

【 生命体  全体をいただく。】
 


これって、写真のように
食べもののことだけじゃないなあ〜って
  
心に響いて入ってきた。
 
 
人と人との関わり合いで
絆(きずな)って
うわべだけの笑顔やたのしさ喜びだけでは
 
深まらないんじゃないかなあ? って。
 
 
 
関係が身近になるほど
そんなに、単純じゃないよなあ。
 
 
ここ2、3日ぐらいで
同じはなしを3人の人から聞いていて。
 


  
それが
  
「 これ伝えたら、相手は怒るよなあ〜
 ケンカになるよなあ〜 っておもうと
 
 黙ったり、言わなかったりする。」
 
って言うはなし。
  
 
だからきっとその場合
この場をおさめる選択は…
 
  
「 この想いは流して
 なかったことにして
 これを、伝えないことだなあ。」
 
 
こうやって  つい
日常で これをやってしまって
溜め込んじゃう。
 
 
って言う、はなしだった。
3人とも。笑笑
 
男性も女性も。
 
  
  
でも、じつは 溜めれば溜めるほど
自分の心に歪みが増していく。
 
解決したようで
じつは、我慢が溜まっていくんじゃないか?
  
 
相手との間に、見えない壁や溝が
さらにできていくんだよね〜
 
関係が悪化する。
 
 
 
なにが、この場では平和に済むのか?
 
 
で つい
自分に湧き上がる想いを
引っ込めてしまうかもしれないけれど
 
 
  
それを、口にだして
伝えることにしたんだ 
 
ってその3人の人が言っていて。笑笑
 
別々の機会に。笑
 
おもしろい。
 
 
 
信頼できる相手だから、伝えられる。
もっと、関係をよくしたいからこそ。
 
 
 
こころの栄養や、成長って
 
  
怒りや、かなしみとか
迷いとか
 
 
自分の中に湧き上がる想いも
 
すべてあるから
 
  
バランスとれてるんじゃないのかなあ?
 
  
ってお塩のはなしから、世界が拡がった。笑笑
 
 
  
⚫︎精米する、ヌカとか
 
  
⚫︎野菜のむいた、皮とか
 
 
⚫︎お塩の精製した、さまざまミネラルとか
 
 
😳😲
  
うひゃー!! なんと!!
 
  
じつは、その精製したほうに
   
生きるために身体に心に
たいせつな、必要な栄養素が
 
めっちゃ入ってるじゃーあーりませんか🤣笑笑
 
  
わおー笑
 
ぎゃー!!  パニック。
 
まあ、わたしの中だけのこと。笑
 
 
 
たのしさや、歓び、幸福感だけがあるんじゃなくて
 
怒りやかなしみ、虚しさや嫉妬なんかも当然あって表現することで
 
やっとひとつの生命体なんじゃないかなあ
 
人の心や感情って。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?