見出し画像

炒飯欲

 先週の土曜日、節約中の私は予定より節約できていたので両替をするついでにささやかな楽しみを達成するべく高島屋の王将へ行く…筈だったがなんか別の店に変わっていたっぽいので適当にラーメン屋に入った。
 要はラーメンと炒飯が食べたかったのだ。王将は持っている商品券が使えたからできれば王将が良かったんだけど、無いならないでしょうがないと言うことになった。このままいつも通りの昼食を買って帰るのでは気が収まらないし、その程度の出費は予定に組み込んであったので特に問題は無い。

 そうしてラーメンと炒飯食べたい欲を無事に管理できたと思い込んでいたのだが、今日また炒飯が食べたい気分が来ていることを感じたので私の炒飯が食べたい欲は留まるところを知らないのだなあと思いつつ、欲の高まりを感じる度に適切に処理していたら財布がもたないことはないけど節約できないので、だましだましやっていく必要がある。ベトナムには炒飯ぽい食べ物はあるのでそれを食べてたらいいような気もするのだが、海外3年目なのに未だに食堂とかに単身突撃できない勢なので躊躇いがとてもある。多分、なんとかなるのだ。でも悩む。

 日本にいたらコンビニで温める炒飯買って帰れば済む話なんだけどなあ。

あ、写真はラーメンの存在を示すことで炒飯の不在を表現しています。炒飯の写真がすぐに見つからなかったという別の理由もありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?