20200923

 常になんとなく生きているため、突然思い立って海外で働いてもなんとなく生きていること自体に変化はないです。昨今の状況とかで色々考えることもあるけど、現状で今の仕事を辞めて日本へ帰るだけの材料がないことに気付いて一旦保留としてしまう。(会社からもういいです、と言われたらどうしようもないのだけど)
 つまり、今日本へ帰っても私には何の実績もないというか、今ここでしていることは日本で同じ種類の仕事をしようとしたときにどこまで役に立つのか、履歴書に書いたほどの実力は伴っているのかという話になる。

 私は自分探しに来たわけではないし、帰っても働かないといずれ死ぬので急に宝くじに当たる等しない限り仕事をしなければならない。だから、何か胸を張って言える程度のことを身に着けないと、少なくとも自分からは帰ることができない。なんとなく帰国して、また派遣だとかっていうのは可能な限り避けたいのだ。続かないし。

 ならば仕事なりそれ以外で何か持ち帰れるようなものを得なければならないわけで、例えば言葉とかがそれに類すると考えられる。ちなみに、職場の状況的に言葉がほぼわからなくてもやれてしまうので、危機感は皆無だ。だからダメなんだが。じゃあ勉強するかって話なんだけど、状況的に対面でどうのこうのは難しそうなのでできるところからなんとかやっていくしかない。コロナは本当にどうしようもない。

 私はいつ日本へ帰れるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?