見出し画像

ドギラゴン超入り4C邪王門【超4邪】

目次


はじめに


王道篇第1弾 「デーモン・オブ・ハイパームーン」に新レアリティ、ドリームレアとして登場した『蒼き王道 ドギラゴン超』。
そんな彼ですが発売前から邪王門との相性が良いのではと話題になっていました。
今回は、ドギラゴン超くんが活躍出来そうなデッキを構築してきたので紹介しようと思います。

ほぼ自分用の備忘録的な内容なので日本語なり裁定なり怪しい点があると思いますので、何かあればコメントまで連絡お願いします…。

ブルデュエルのスティレット投擲噴進対装甲貫入弾みたい

サンプルリスト

デッキの回し方は割愛
採用理由については後ほど

採用カード解説

大雑把ですのでご勘弁ください…

蒼き王道 ドギラゴン超

超4邪のコンセプト

5コスト以下獣の複数枚目&除去札。
特に∞龍 ゲンムエンペラーに対する解答。
盤面宣言があるため2枚採用。

個人的にドギラゴン超を入れたい理由が下記の

ハイパー化攻撃時、邪王門宣言
 ↓
攻撃時効果でマナからジャオウガ踏み倒し
 ↓
ジャオウガの登場時効果で盾回収
 ↓
邪王門効果処理

の様なプレイングが出来る様になるのが一番大きいと思います。
(ジャオウガをマナに置ける様になるのがかなり大きい)

鬼ヶ大王 ジャオウガ

最強、以上。

コンボパーツ&フィニッシャー。
基本的に出したらほぼ勝ち、令和のボルバル(言い過ぎ)
ドレーンとの兼ね合いで3枚採用。

切札勝太&カツキング ー熱血の物語ー

カツキングを一番上手く使えるデッキは4邪だと思う

最強カード、素出しでも邪王門で出しても弱い部分が無い。
各種革命チェンジとの相性が最強クラス。
もちろん4枚確定。

百鬼の邪王門

これが無いと始まらない

コンセプト、4枚採用。

豊潤フォージュン

マッハファイターケア

おまけのドロー効果が強い単色マナブースト札。
今回は男しゃくとの兼ね合いで3枚採用。

天災 デドダム

【令和最新版】ドロ一、土地ブ一スト、墓地肥やし

言わずもがな最強初動、もちろん4枚確定。
ドギラゴン超をハイパー化させる種にしやすいのも優秀。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

山札回復としてペディアから打つ事が多いマナブースト札。
また墓地リセットしたいデッキも多いので3枚採用。

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

スペシャルズ復活して欲しい、欲しくない?

マナ回収要因、必要最低限の1枚採用。
序盤に埋めた邪王門や革命チェンジ先の回収として良く使う。

サイバー・ブレイン

シンプルなテキストほど強い

大量ドローが出来るのでハンデス対策として2枚採用。
枠が空けば採用枚数を増やしたい…。

秩序の意志

使えば使うほど強さが分かってくるゾ

ジャオウガの盾回収時にS・バックでメタ除去出来るのが偉い。
手札消費が激しいが、単純にシールドトリガーの除去より頼りやすい。
枠が足りないため今回は1枚採用。

勝熱と弾丸と自由の決断

PJ! PJ! ~とどかぬ想い~

メタ除去、疑似SA付与が最高に強くてデッキと相性が良い。
ペディアから打つと脳汁が出る。

Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い

VTじゃないのはペディ(ry

オニカマス、ジャストダイバー対策。
ドロソ持ちSAドラゴンなのでバスターと併せて使いたい。

デビル・ドレーン

再録が先か、プレ殿が先か

ジャオウガよりコストが軽いので他のカードと組み合わせて使いやすい。
ペディアとの相性も良いので迷わず採用。

龍素記号wD サイクルペディア

つよくてかっこいい(小並感)

墓地から呪文使い回したり、邪王門の詠唱回数を増やせる最強カード。
相性の良い呪文を多数採用しているのでフルパワーが出せる。
場持ちも良いブロッカーなので素出しでも邪王門で出しても強い。
3枚採用。

一王二命三眼槍

初見じゃ絶対読めない

マグナムや呪文ロックで蓋をされた時の最終手段。
1枚だと頼りないし、3枚だと多いので2枚採用。

奇天烈 シャッフ

須藤

ドギラゴン超のハイパー化効果で出したいカード。
マジで色んなデッキに効く。2枚採用。

蒼き団長 ドギラゴン剣

グゥレイト!打点数だけは多いぜ!

かんたん打点増強カード

時の法皇 ミラダンテXII

だいたい止まる。

かんたんエクストラターン

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

かわいい

トリガー呪文ケア。
本当は2枚入れたいがシャッフとの兼ね合いで1枚採用。

さいごに

ドギラゴン超の登場で今まで以上に柔軟なプレイングが出来る様になったかと思っています。
4邪は回すのが非常に難しいデッキですが、上手く回せた時の爽快感はデュエマの中でナンバーワンクラスです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい4邪ライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?