原作の呪縛

みなさんはスマートフォンについているメモ帳機能どのくらい活用していますか?
(ほぼ読まれてないのに呼びかけてみました)
私は買い物リスト、各パスワード、日常生活で思ったこと、感銘を受けた舞台のセリフなどふんだんに活用しています。

その中に気になったからいつか考えたいことリスト
があります。そこからピックアップして今回は映画を見る順番について考えたいと思います。

私は突発性難聴になる前は映画を見ることが好きでした。
(もう完治してるから見られるけど一度見なくなったらほぼ見なくなりました)本を読むことも好きです。
映画や本を読んだ後に律儀に感想を書き留めていました。
その感想の中でよく出てきたワード「原作を読んでいたから理解できるような表現だった」「原作を読んでいないからかわからなかった」「原作に忠実に描かれていた」など「原作」というワードです。

原作を先に読むか読まないか問題

これは私なんかが語っていいような問題ではないのかもしれないけれど、、、。
それでも時間は巻き戻せないし、どうするのが良いのかいつも悩みます。
原作を読んでから見ると、
読んでおいたからあそこの表現がわかった!読んでいてよかった。と思うと同時に
原作で好きだったあのシーン無かったなぁ、知らぬまま見たかった。という気持ちが生まれます。
この葛藤を繰り返しながら答えは出ないまま...

そんなこんなで1番言いたいことは
原作なしの映画よ、もっと増えてくれ〜!!!

ということです。
ゆーて今はまだ少し耳も心配で
映画を見に行く気にはならないのですが...

早く何にも気にせず映画を見に行ける日がきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?