見出し画像

【最後の4年間】

あなたが愛した人は、
あなたの一番そばにいて、
あなたはそれは安心したでしょう。

終戦の一年後、
昭和21年9月8日に産まれた命は、
あなたが育み無償の愛情を注ぎ、
立派に育ちあなたの誇りになった。

あなたが年老いて、
今度はあなたがしていたように、
あなたの子はあなたを無償の愛で包みました。




魂が旅立って空にのぼるとき、
わかってはいるけど、
人間は灰になってしまう。

今まで息をして、
こちらに微笑んでいた人の姿がなくなり、
骨になる。

空洞の陶器のような音が、
なんて厳かなこと。


産んでくれて、
愛してくれた人の最後の4年間に、
あなたの子がした事を、
私は敬服します。

大きな仕事を投げ出して、
海外生活を切り上げリタイアし、
あなたの子は、
あなたのそばにいることを選びました。

そして、
あなたの子は、
あなたが一番望んだ場所で、
あなたの旅立ちを見届けました。

あなたとは、
私の祖母。

あなたの子とは、
私の父。

お父さん、あなたのお母さんとの最後の4年間は、何にも代えられないかけがえのない日々。

67歳の父は、まだまだ、
89歳の祖母の息子だった。

父は現在77歳になって
今最後の4日間を迎えようとしている。


私が幼い頃から、
今まで、そしてこれからも、
「尊敬」という言葉はお父さんにしか使っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?