見出し画像

3点めは

11月25日(土)
朝起きると、カカオがスイッチの入っていないファンヒーターの前で温風が出てくるのを待っていた。スタートボタンを押す。しばらくして温風が出てきた。ぶぉ〜と吹かれて、きもちよさそうにしている。そんなに近くで熱くないのかな、といつも思う。体が温まったようで、

「ご飯ちょうだい。」と言っている。

カカオにご飯をあげる。
修一郎に食事の用意をする。

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。
ウーちゃんがずいぶん大きくなったので、体長を測ってみる。24cmあった。

今日は3点めを描きはじめる。
〆切は今月末。

3点めはアクリル絵の具とPhotoshopの両方を使って描くことにする。ブラシツールは本当に素晴らしく、楽しいのだが、どうしてもアクリル絵の具で描いた方がいい部分がある。今日はそれを中性紙に描いてゆく。

絵の具をパレットに溶いて筆にたっぷり含ませて描いてゆく。すごく楽しい。筆が紙をなぞってゆく音も好き。みるみる色が広がってゆくのも好き。ただただ楽しい。無心。

午後、りんごの木の様子を見る。

博多のKさんとやりとりをする。
メールで、電話で、あれこれ。原稿や画像をアップロードしたり、添付してお送りしたり。あれこれ。

作画のつづき。もくもく、もくもく。
遊びに出ていたカカオが帰ってきて、私の仕事机に飛び乗った。描いている途中の絵に乗ろうとするので、さっと持ち上げる。セーフ。カカオはおとなしく、いつもの籐の椅子の上でまるくなった。ほっ。

夕方、久しぶりに運転をする。
家を出るときは、ずいぶん まるくなった白い月が ぽっかり浮かんでいた。

帰りは空の色がなんともいえず美しかった。低い山の連なりが影絵のようになっていて、そのすぐ上にオレンジ色の空が広がり、上に向かって青みがかったグレーへのグラデーションになっている。

クジラがいる。と思った。
大きな大きなぶ厚い濃いグレーの雲がクジラにそっくりだった。
夕焼け空を悠々と泳いでいるみたい。

そして、広い遠賀川が光を反射して銀色に輝いていた。

このなだらかな山の連なりとオレンジ色の空、川の反射がネパールガンジを思い出させた。インドのすぐ近くの酷暑の平野部。

夕方になっても ねっとりと絡みつくような湿って暑い空気。
濁った川で水牛とおじさんが浸かっていた。コブラとトラもいるところ。

家に帰りつき、夕食の支度をする。
修一郎が起きてきた。

Rさんからメールがきていた。今日送ってくれたリンクを見てにっこりした。メチャくんだ。メチャくんが奈良に行ったみたい。

奈良信用金庫さんの ならっきーちゃんと メチャくんが出会っている写真だった。ふたりとも可愛い〜♪

メチャくん、ならっきーちゃんと会う

それにしても、Rさんはいろいろ楽しいものをよくみつけるなぁ。と感心した。

夕食後、作画のつづき。
今日中にアクリル絵の具で描くところを仕上げてスキャンしよう。そして、明日からPhotoshopでつづきを描いてゆこう。

ネパールのクリシュナさんからメッセージがきた。
メチャくん絵本を熱心に読んでいる子供たちと、小学校からのお礼状の写真だった。

夜、庭に出る。
漆黒の夜空に、ずいぶん ふくらんだ月と、そのそばに寄り添うように小さな星が輝いていた。素敵。まばゆい月の光。空のまんなかみたい。

カカオはいつもの籐の椅子の上で毛づくろいをしている。

さぁ、これから眠くなるまで作画をしよう。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?