見出し画像

ライトをつけてみた

12月8日(金)
目が覚めて時計を見ると、11時頃だった。ぐっすり眠った。
朝のぜんぶに「おはよう!」とあいさつをする。

さつまいもを ふたつオーブンに入れる。
おなかを空かせて待っているカカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。
修一郎は交代で寝た。(交代制じゃないけど)

ピンポーン。チャイムが鳴った。

「は〜い!」と言って、玄関の引き戸をガラガラッと開ける。

「おいもですよ〜。」と、佐川急便のドライバーさんが にこにこして立っていた。

「わ〜い。」と、私。

昨日話していた、両親が送ってくれたさつまいもだ。
おいもパラダイス♪

箱を開ける間もなくコープのNさんがやってきた。
食材を受けとり冷蔵庫に入れてゆく。

今度はグリーンコープさんの元気カーがやってきた。
お買い物かごを持って、てくてく歩いてゆく。

今日は、お客さんが私以外に3人もいた。Uさんも来ている。なんかすごく賑やかな感じだ。みんなでおしゃべりしながら和気あいあいとお買い物をする。

私はいつも瓶に入った牛乳とヨーグルトと卵を ふたつずつ買う。他に気になるものがあったとき買い足す。お菓子作りに使うココアとか、うすあげとか。

お仕事に行く前の ごはんさんに

「今日、ライト飾るよ。」と、話す。

「楽しみにしてます。」と笑顔。

久しぶりに美容院に行く。シャンプーがきもちよくて、すーすー眠ってしまった。
いくつか用事をして帰る。

帰り着くと、お向かいの Iさんが出てきた。
「お土産♪」と言って、京都のお漬物をくれた。とても可愛い紙袋に入っていた。

ごはんさんに借りた延長コードを使って長くしたライトを、りんごの木に巻いてゆく。わくわくする。

りんごの木に、「ライトのコードかけるからね。」と話しかけながら、そっとそっと、丁寧に巻いてゆく。

パジャマさんが通りかかった。

「ライト、つけてるんです。イルミネーション。」と、私。

「わっ、すごい、いいですね〜。」と、パジャマさん。

「そのライトは?」と聞かれたので、

「ごはんさんがくれたんです。」と、私。

「何でも持ってるね。」と、パジャマさんが遠くを見た。

巻いて垂らして、また巻いて。
暗くなってきた。
よし、巻き終わった。

ドゥルルルルルル(ドラムロールの音)ジャーン!と言いながら、
点灯!
素敵!ときめく!胸がおどる!

点滅させたり、じわっと明るくさせたり、点灯したままだったり、いろいろできるみたい。今日はずっと点灯させておくことにする。

iPhoneで写真撮影してみた。ちょっとちがった風に写る。これはこれで幻想的だ。撮影しているうちに真っ暗になった。
道路から見てみる。きれい。とってもきれい。メルヘンの世界。うっとり。

じゅうぶん楽しんでから家に入ろうとして、はっとする。
明日か明後日、植木屋さんが来てくれる。8時にはみえる。

ここ数ヶ月、裏庭が猫たちのトイレになっている。特に困っていなかったので、そのままにしておいた。でも、植木屋さんが来たら裏庭の剪定もしてくれる。脚立も立てる。植木がある側は足の踏み場がないくらい巨大猫トイレになっている。植木屋さんが踏んだら大変だ。と思った。

片付けておかなくては。暗いけれど、明日の朝8時前に起きる自信が 1%もない。

スコップと塵取りを持って、長靴を履いて、裏庭へ しゅっぱーつ!
暗い中、ザクッザクッと音をさせながらスコップで片付けてゆく。

キュウリさんがやって来る。

「みるちゃん!何しよっと!?真っ暗な中。」と驚いている。事情を説明する。

バナナさんがやって来る。暗いので、頭にベルトがついた懐中電灯をつけている。おしゃべりする。先日のリースは、やっぱりバナナさんからだった。バナナさんがこっちを向くと、う、眩しい。

「りんごの木にライトつけたのよ。」と、私。

「えっ、見たい見たい!」と、バナナさん。

キュウリさんとバナナさんといっしょに、りんご クローバー イルミネーションを眺める。点滅させたり、ゆっくり点灯させたり、いろいろ披露する。

「きれいだね〜。」
「ね〜、きれいですよね〜。」
「色がいいね〜。」
「点灯式みたいや。」

と、みんなで褒めちぎる。りんごの木が はにかんでいるようだ。

しばらく眺める。真っ暗な中、イルミネーションと、バナナさんの頭の懐中電灯だけ光っていた。

夕食の支度をする。
修一郎は外に出たがらないので、イルミネーションの写真を見せる。「おぉ、よかったね。」と言ってくれた。

何度も外に出て小さなイルミネーションを見る。楽しくて にっこりする。

夜、Sさんからメールが来ていた。
昨日アップロードした絵と、先週アップロードした絵を、資材などにレイアウトされたものを送ってきてくれた。すごく可愛い。ほのぼのしている。

「バッチリだと思います!」と書かれていた。
「バッチリですね!」と返信した。

そのあと、WEB側のOさんからメールが来ていた。
確認する。こちらもとても可愛い。1点気になった箇所があったので、それを提案する。

来年の4月には公表できるので、Webサイトと noteでもお披露目したいと思う。

夜、庭に出る。
オリオン座も大星団も輝いている。堂々とした冬の大三角形もよく見える。
そして、クローバー畑の星たちも 青くぴかぴか輝いている。みんなきれい。
夜のぜんぶに「おやすみ。」と言う。

カカオはしばらく私の膝で甘えてから、いつもの椅子の上でスースー寝息を立てている。

明日から、10月に入って一旦手を止めていた今期の絵本のラフに戻ろう。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?