見出し画像

雨の音を聴きながら

11月6日(月)
目が覚めてしばらくベッドで ぐずぐずしてから、むくっと体を起こす。いっしょに寝ていたカカオも「あ〜ん」とあくびして伸びをした。

カカオにご飯をあげる。
修一郎が寝た。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。
しいたけ農園に水をかける。メキメキ大きくなっている…。

雨が降っている。
雨って不思議。空から水が落ちてくるなんて。空が泣いているみたい。しくみを知っていてもやっぱり不思議だ。雨もずっと見ていられる。

クローバーもりんごもうれしそう。

仕事をする。雨の音を聴きながら。
もくもく、もくもく。

修一郎が起きてきた。食事を用意する。
しいたけ農園を見て、その成長の速さにびっくりしている。

ルーちゃんが土管の中に すっぽり入って左足だけ窓から ぴょこんと出している。
可愛い〜〜。その とぼけた姿に きゅんきゅんする。くぅぅ…。

先日買った立派な大根をセラミックのおろし器で大根おろしにする。ふわふわの大根おろしがたっぷりできた。

ひとくちぱくり。
すごく辛くて口の中が ぴりぴりっとして、びっくりして涙が ぽろりと出た。捨てるのはもったいないので、お湯を入れてみたり塩をふりかけてみたりして、ちょっとずつゆっくり食べた。どうやっても辛くて、くちびるがピリピリして、しくしく泣きながら食べた。

普段ほとんど泣かないけれど、ブロックから落っこちたときとか、植木鉢に足を突っ込んで転んだときとか、カカオとクロちゃんと走り回っていて木の枝におでこをぶつけてひっくり返ったときとか、カステラを焼こうとしていてガラスのボウルが重すぎて手が ぶるぶる震えて落っことしたときとかは、しくしく泣いた。
けっこう泣いているな。

大根おろしをぜんぶ食べてから郵便局に行く。
一昨日封入したカレンダーとお知らせハガキを送るのだ。
カレンダーを入れたので、郵便料金が94円になった。メチャくん切手は84円。

郵便局の人が「植物の可愛い絵柄の切手を選んで貼っておきますね。」と笑顔で言ってくれた。郵便局の人も、いつもとても感じがいい。

”箱入り サンふじりんご” のチラシをもらう。とてもおいしくて毎年買っている。12月に届く予定。楽しみ。

家に帰って仕事の続き。
もくもく、もくもく。

ドライフルーツのケーキを焼く。干しいちぢくが ぷちぷちする感触が楽しい。

夕食の支度。
おなかを空かせたカカオが、エプロンにぶらさがっている。

夕食後、せっせと仕事をする。

クリシュナさんからメッセージが届く。
メチャくん絵本を手にした可愛い子供たちの写真を送ってくれた。私も笑顔になる。

夜、庭に出る。
雨は止んでいる。少し湿ってひんやりした空気。雲が空全体を覆っていて月も星も見えなかった。でも、雲の上でいつものように輝いているんだなぁと思うとちょっとうれしくなる。

今日も夜中まで仕事をしよう。
そして、先に寝ているカカオを起こさないように そおっと毛布にくるまろう。

カカオが寝ているとベッドの上で みるみる体操ができないけれど、それはそれでいい。ゆるく続けるのが、みるみる体操なのだ。

今日もいい一日だった。

もう立派に椎茸だ!今、50個くらいなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?