見出し画像

今日のお散歩で分かったこと

11月3日(金)
朝、目が覚める。カカオといっしょに起きる。

カカオにご飯をあげる。
しいたけ農園に霧吹きで水をかける。
多肉植物に水をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

大きな声で歌いながら、りんごの木とクローバー畑とお花に水を撒く。
りんごの枝に大きなバッタがとまっている。可愛い。
モッコウバラの枝にトカゲが一生懸命しがみついている。きゅん。

そして、青い空に白い月が ぷかっと浮いている。
なんか幻想的だなぁ。

ホースを片付けていると、お向かいのIさんが帰ってきた。

「おかえり〜。」

「ただいま〜。」

「暖かいですねぇ。」と、私。

「暑いくらいだねぇ、私、昨日暑くてビール飲んじゃったわ。ビールは夏しか飲まないんだけどね。」と、Iさん。

へぇ〜。Iさんはお酒が好きだったのか。この前は椎茸にワインがあうって言ってたし。

家に入ると修一郎が起きてきた。
朝食を用意する。

昨日買った りんごのひとつを、オーブンでドライアップルにする。ドライアップルにすると味が濃縮されて、また ちがったおいしさになる。

今日は6枚の書類に取りくむ。
普段、書類を書くことがないので書類作成に時間がかかる。今日中に仕上げるぞ。

作成している途中でコープのNさんがやってくる。毎週、玄関まで運んでもらえるのでありがたい。

そのあと、グリーンコープさんの元気カーがやってきた。きゅうりさんのお隣の前に車が停まるので、買い物かごを持って歩いてゆく。

あれこれ買って家に戻り、書類の続き。夕方出来あがり送信する。ほっとする。

夕食の支度をする。

庭仕事。
枯れた露草を取ってゆく。

ときどきお散歩のときに出会っていた女性がクローバー畑の前を通る。りんごの木を紹介しておしゃべりする。

帰ってきた ごはんさんと少しおしゃべりする。いっしょにお散歩に行くことにする。

にりんさんが車を洗っていたので、

「お散歩、にりんさんも行きませんか?」と誘う。

「車洗いたいから、行ってらっしゃい。」と、にりんさんが笑顔で手を振り見送ってくれた。

ごはんさんと てくてく歩く。途中で庭仕事中のTさんに会う。可愛い笑顔で「行ってらっしゃい!」と手を振ってくれる。

少し歩くと、石屋のTさんが事務所の中にいるのが見えた。手を振る。にこにこしながら両手で大きく手を振ってくれる。

霊園のてっぺんまで歩く。てっぺんから家々の屋根を見る。私が15年くらい川だと思っていて実は池だった池を見る。

夏ごろ、それを教えてくれたのは ごはんさんだった。すごくびっくりした。ごはんさんの方がもっとびっくりしていたけれど。

さらに進む。ワンちゃんを連れてお墓参りに来ている人や、スクーターに乗って見回りをしている管理人さんに会う。

まわりにはゴルフ場や住宅地があるのだけれど、金網があるので出入りできないようになっている。

裏は雑木林になっている。
私はずっと、そこは閉鎖されている隣町のキャンプ場だと思っていた。すると、そこはゴルフ場だった。

そして、少し離れたところにある住宅地だと思っていたところは、わが家のご近所で、工場だと思っていたところがその住宅地だった。とにかくぜんぶまちがっていた。ごはんさんが教えてくれて目からウロコだった。

昔からものすごく方向音痴なのだ。
以前の日記にこのセリフを書いたとき、私の方向音痴をよく知っている友人がそれを読んで吹きだしたそうだ。

私の方向音痴の話は山のようにある。

そういえば、以前、ここで道を聞かれたことがある。まちがって教えていなければいいが…。とちょっと思った。

空が広くてきれいで幸せなきもちになる。

お散歩中、ごはんさんが面白いことばかり言うのでずっと笑いながら歩いていた。笑いだすと止まらない。おなかを抱えて笑いながら帰路につく。

今日のお散歩で分かったことがたくさんあってよかった。

家に帰り、早めに作っておいたおかずを温め直す。

夕食後、修一郎は寝た。
修一郎は起きている間、ほとんどパソコンの前に座っている。
以前、国民健康調査で私たちの地域が選ばれた。万歩計を渡してくれて、それで1日の歩数を測って記録してほしいと言われた。

私は5,000歩くらいだった。
修一郎は82歩だった。二桁…。

「めざせ、100歩!」と励ます。

次の日計り直す。58歩だった。減っている…。
記録紙には82歩と書いた。

そういう毎日が修一郎はとても楽しいのだそうだ。

お仕事をする。

ドン、ドドン!

と、花火の音が聞こえたような気がした。
外に出てみたけれど、見えなかった。そして、音はすぐに止んだ。

夜空を見あげると星がたくさん出ていた。きれい。大きな木々の影絵のようなシルエットと夜空の色と、瞬く星たちがおとぎ話のようだ。

家に入って、オタマトーンで「星に願いを」を奏でる。

椎茸に霧吹きで水をあげる。
わっ、一日で大きくなってる。なんかポコポコ出てるっ。すごく成長が早くてびっくり。不思議な感じ…。宇宙の植物みたい。

片付けをしてお仕事をする。

カカオはミルクを飲んで遊びに出かけた。

今日もいい一日だった。

ポコポコ、すくすく、にょきにょき♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?