見出し画像

紫色のカリフラワー

12月5日(火) 
朝、目が覚めると鳩のおしゃべりが聞こえてきた。
ぽろっぽー、ぽろっぽー。

なんてまろやかでいい声なんだろう。
鳩の鳴き声を聴きながら、暖かいお布団に包まれる至福。

じわっと起きる。 
カカオにご飯をあげる。

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。  
ウーちゃんが泳いでいる。じっと見る。ごはんさんが言う通り、ウーちゃんが泳ぐ姿はファルコンに似ている。ネバーエンディングストーリーに登場するあの白いドラゴン。毛は生えていないけれど。

かぼちゃのサラダを作ることにする。
その前にコンビニエンスストアに行く。

店内で じっと立っていると、

「みるさん!」と、声がした。

キョロキョロする。
お散歩のとき、霊園で ときどき会う石屋のTさんが手を振りながらやって来た。

いつもとちがう場所で偶然会うのって、なんかうれしい。

以前、お隣のバナナさんと、町内にあるJAが運営しているお店の駐車場で会ったことがある。夕方だった。車に乗って帰ろうとしていると、

「みるちゃん!」と声がした。顔を上げるとバナナさんとお兄さんのパジャマさんだった。

「バナナさん!」と言って、なぜか私たちは走り寄ってハグしたのだ。

その日の朝も会ってあいさつをしているんだけど、10年ぶりに会ったみたいだ。パジャマさんは目頭を押さえていなかっただろうか。ただ、にこにこして車の前に立っていた。

Tさんとちょっとおしゃべりして家に帰る。

かぼちゃのサラダを作る。これは修一郎の夜食になる。
先日買ったクルミをオーブンでローストする。150度で10分。粗く刻む。かぼちゃを蒸して、小さく切る。かぼちゃとクルミと3種類の豆をマヨネーズで混ぜ合わせる。

どっさり作ったので、ごはんさんにお裾分けをしよう。ごはんさんの分にはチーズを小さく切って入れる。

ここにレーズンを入れるときもあるけど、今日は入れない。レーズンがないからなのだ。

このサラダの中に使われているもの、ぜんぶ食べれないので味見しない。味見しないでお裾分けするなんて大胆だなぁ。と思う。

そして、先日買ったあの紫色のカリフラワーを茹でてみる。
まな板の上に出すと、なんか、紫色がすごい。ドキドキしながら小房に切り分けて、白いカリフラワーといっしょに さっと茹でる。岩塩であえる。

ぱく。もぐもぐ。

意外だった。白いのと、味は ほとんど変わらない。おいしい。ちょっとあっさりしているくらい。なんか、夢のような味がするのでは。と想像していた。

ごはんさんに持ってゆく。

ごはんさんが、干し芋・焼き芋専門店が宗像市にオープンしたと教えてくれた。びっくりした。宗像市といえば、美術館があったところだ。いつか行こう。ということになった。

りんごの木の様子を見る。

家に戻り、仕事部屋にこもる。
仕事をする。ラストスパート。

修一郎が起きてきた。食事の用意をする。

仕事に戻る。
もう〆切は延ばせない。今回はじわじわ何度も延ばしてもらった。金曜日までに仕上げる。
みるみるファイト!

夕食の支度をする。

片付けて仕事をする。

夜、庭に出る。寒くない。
ご近所の灯りがほとんど消えている。夜らしい濃い夜の色だ。オリオン座の真ん中の みっつの星が仲良く煌めいている。可愛いな。

眠くなるまで仕事をして、眠る前にもう一度庭に出てみよう。星たちの位置が変わっているだろう。そんなとき、あぁ、地球は回っているんだなぁと思う。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?