見出し画像

今日初めて知ったこと

3月24日(日)
朝、目が覚める。むくりと起きる。
昨晩 遅く寝た割には、私としては早く目が覚めた。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオとブータンにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにタブレットのエサをあげる。ウーちゃんが水面ぎりぎりまでやってきて つぶらな瞳でじっとこっちを見つめている。可愛い。可愛い可愛い。きゅんきゅんする。ほおずりしたい。しないけど。

いろいろ用意をして出かける予定。
修一郎の食事を準備しておく。小さなバナナを食べる。

両親と電話。
何十年も親子だけれど、今日、父について初めて知ったことがある。父が大型バイクの免許を持っていた。ものすごくびっくりした。大型バイクに乗るイメージがゼロなのだ。娘としては。高校生からの親友Sが聞いても同じように驚くだろう。

独身時代にバイクに乗っていたらしい。母と結婚してふたりで車に乗って出かけるようになり、バイクには乗らなくなったということ。意外だ。弟は知っているのだろうか?

私の弟はハーレーダビッドソンのメカニックだ。そのディーラーではマスターテクニシャン。もちろんハーレーに乗る。今は知らないが、以前、弟の誕生日にハーレーダビッドソン ジャパンから真紅の薔薇の花束が贈られていてびっくりした。

どうして弟だけバイクが好きで乗っているんだろう。と思っていたけれど、父も若かりしころバイクに乗っていたのだ。先日、はなおさんが空手をしていた。というのにも驚いたが。

父のことも、はなおさんのことも知らない方は、「へぇ、そんなに驚くんだ。」と思うかもしれないが、会ったらきっと驚くと思う。

「お父さん、ハーレー乗れるじゃない。」と、私。

「乗れるよ。」と、笑う両親。ほぉ〜。

用意ができて、しゅっぱーつ!

途中でタイヤ屋さんに寄る。タイヤ交換の待ち時間が2時間だということ。待つのが難しいので夕方か明日行くことにする。

K町に到着。
ちょっと ほっとする。あれこれ用事をする。
あれこれ おっちょこちょいをする。

夕方、帰路に着く。
日曜日なのでタイヤ屋さんは混んでいた。明日でもいいかなと思う。でも、明日も遠出をするのでその前にタイヤ交換したいなと思う。

日産のTさんに電話してみる。タイヤ屋さんよりちょっと高かったけれど、明日の夕方にタイヤ交換が終わるまで代車を出してくれるということ。帰りに寄ることにした。

「一昨日パンクして、昨日と今日遠出したんです。明日も遠出するの。」と、私。

「遠出なんて珍しいですねぇ、車にちょくちょく乗るようになったんですね。」と、うれしそうなTさん。

「昨日からね。」と、私。

「遠出ってどこ行かれてたんですか?」と、Tさんが聞いた。

「K町。」と、答えた。

「僕、毎日そこから通ってますよ。」と、Tさん。

「えっそんな遠くか…」と、私が言い終わらないうちに、

「遠くないっす。」と、Tさんが きっぱり言った。

「私にとっては遠いんですっ。」と、私。

「で、明日はどこへ?」と、Tさん。ちょっと言いにくくなったぞ。

「…M市。」と、答える。

クスッと笑うTさん。

「私にとっては遠いんですっ。」と、もう一回言った。

代車は新しい軽自動車だった。代車なのに最新のカーナビもついている。バックモニターや上からのカメラもついている。すごい。そんなにいろいろついていたら、どれを見ていいか分からない。

18年前のマーチとは乗り方が全くちがうので教えてもらう。ふむふむ。

Tさんはいつも新車を勧めてくる。その度、私は

「マーチの方がいい。可愛い。」と、言う。

代車に乗って家へ しゅっぱーつ!

運転しやすい。すーいすい。
明日M市に行くのがちょっと楽しみにさえなってきた。

家に到着。

いろいろ片付ける。
夕食の支度をする。
ウーちゃんとルーちゃんの水を換える。

最近したお仕事のためのポストカードを2種類とメッセージカードを1種類、入稿する。

ドキドキすることが起こる。
祈る。

夜、庭に出る。
今日は裏庭に出てみた。静かな雨が降っている。優しい雨音。好き。しみじみ聴きいる。白いコブシが夜の色に浮かびあがっていて艶っぽい。カーテンから漏れる光で雨の雫が ゆらっと光っていて美しい。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオとブータンは遊びに出かけている。

今日も優しさを感じる一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?