見出し画像

楽しいこと

10月20日(金)
朝起きて、カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。
修一郎は寝ている。オーブンにさつまいもを入れる。

雨がたくさん降っている。
外に出て手を伸ばして雨に触れると冷たく感じる。クローバーとりんごの木がうれしそう。

昨日仕上げたラフを見直す。可愛い♪
macの中で全体のトーンを整えてゆく。調整する。

夢中で調整していて、コープさんが来たことに気がつかなかった。
頭を日常に戻すのにちょっと時間がかかった。

そのあと、グリーンコープさんの元気カーがやってきた。

買い物かごを持って外に出る。
雨がやんでいて、クローバーとりんごの木がキラキラ輝いている。とってもきれい。

はなおさんとUさんが両手を振っている。私も手を振る。

買い物かごに、いつもの牛乳と卵とヨーグルトを入れてゆく。

「バーベキューどうでした〜?楽しかったでしょう〜。」と、はなおさん。

「めっちゃ楽しかったですよ〜!花火もしたんですよ。」と、私。

「え〜っ楽しそう〜!」と笑顔の はなおさん。

「それからね、バーベキュー終わったあと、ごはんさんが用意してくれたテントにひとりで毛布と枕を持ち込んで寝たんですよ〜〜!めっちゃ楽しかった〜!」

「え〜っ!それ、最高やないですか!」はなおさんのメガネがずれた。

「あの日、星空がすっごくきれいで、寝っ転がって星たちを見たんですよ!!」

「ゔっ。」はなおさん悶絶。

家に帰ると修一郎が起きてきた。食事の用意をする。

ラフの調整のつづき。楽しい。
夕方4時頃、データをアップロードする。アップロードしてからまた修正したくなる。ぎりぎりまで修正する。再アップロード。

ほっとして、一気に ふにゃふにゃになる。本番はこれからなのだが。

庭に出る。今日はたっぷり雨が降ったので水はあげなくていい。枯れた葉っぱを取り除いたり、りんごの様子を見る。

小さなりんごから勢いよく新芽が出ている。うれしい。とても可愛い。これから少しずつ大きくなるんだなぁ。

クローバー畑の中に道ができた。
りんごの木を見るために、毎日同じところを通って自然にできた道。よく見ると、道になっているところのクローバーもちゃんと緑で、いきいきしている。地面を這うように伸びている。よかった。

ごはんさんが庭に出てきた。
バーベキューのときに貸してもらった、折りたたみ式のテーブルと椅子の天板を支えるところのプラスチックが少し欠けていた。

使う分には問題ないが、それを修理するという。割れたプラスチックをどうやって修理するんだろう。と、じっと見る。

初めて見る道具とパイプを持ってきて、切ったり火をつけたり溶かしたり差し込んだりしている。そして、直った。びっくり。こんなものも直してしまうんだ。私はライターも点けれないぞ。

「楽しい。」と言っていた。
私には分からないので「へぇ〜。」と言った。

そこで思いだした。
私も、今日ラフの細かいところを修正しながら「楽しい。」と思ったのだ。

そういえば、いつも、ひとりで机に向かって、ものすごく細かい絵を何時間もこつこつと描いている。すごく楽しい。

個展などで
「絵を1枚描くのに、絵本を1冊仕上げるのに、どれくらいの時間がかかるんですか?」と聞かれることがよくある。

その度にその話をすると、多くの人が

「わ〜、大変ですね〜。」と労ってくれる。

でも、大変じゃない。楽しい。すごく楽しい。それが好きだから。
もちろん、ずっと長い期間し続けていると、くたびれて、ゆっくりしたくなることもある。でも、ゆっくりしたらまた戻る。

楽しいことって人それぞれなんだ。と思う。

家に戻って夕食の支度をする。

夕食後、ホットミルクを飲む。
noteを書いていると、カカオがキーボードの真横に座ってこっちを じっと見ている。

頭と背中を撫でてあげて、両手で顔を包んで、おでこに おでこをくっつけて、すりすりする。すると膝に乗ってきて、隣に置いてあるいつもの椅子に移動して まるくなった。

さらにここまで書くと、Sさんから「ラフのデータをダウンロードしました!」というメールが来た。ほっ。ドキドキ。

ラフを送ってから、ずっと ふにゃふにゃだ。今日は早く寝よう。

夜、庭に出る。カカオもついてきた。寒い。今夜の雲はいつもより白く感じる。星は少しだけれど、ひとつひとつが強く輝いていた。
黒猫カカオが夜の中に溶けていった。

今日もいい一日だった。

遠くから見ても紅く色づいているのが分かるようになった。可愛い♪
向かって右上から元気な新芽が出ている。茎にうぶ毛が生えているみたい。
小さい方のりんごの木がクローバーに包まれている姿に きゅんきゅんする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?