見出し画像

日々の中の言葉選びや微笑みやしぐさが

3月23日(土)
早起きをする。2分おきに5回アラームをセットしておいた。1回目で起きれた。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオとブータンにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。

ゴミを出しに行く。
ミャウさんがお出かけするところ。少しおしゃべり。お向かいの Iさんもゴミ出しにやってきた。ちょっとおしゃべり。Eさんが表を掃きはじめた。ちょっとおしゃべり。クローバー畑で庭仕事。

ピンポーン。と、チャイムが鳴った。
「は〜い!」と言いながら玄関に行くと、佐川急便のドライバーさんが立っていた。

「なんか来ましたよ〜。」と、ドライバーさん。

「あっ!レースのカーテンだ!」と、私。

網戸の網もカーテンもない窓ガラス8枚分のレースのカーテンを買ったのだ。今度ゆっくり取り付けよう。これで少しは夏の暑さと冬の寒さが軽くなるだろう。

食事の支度をする。
まず、豆ご飯とけんちん汁を作る。

午後、近しい人に「おめでとう!」が起こり、とてもうれしくてジャンプするほどだった。
そして、近しい人が大変な状況になった。
心配しすぎず出来る限りサポートしよう。と思った。

何度も通った場所への再訪。
ここへは自分の用事で来たことがない。

次々に訪れるいろいろな想いをただみつめる。

大事なことって本当に人それぞれなんだなぁ。と、思う。

建物から出るとき、何気ない優しい言葉と微笑みをくれた人がいた。くたびれていたので一層うれしかった。日々の中の言葉選びや微笑みやしぐさが人生の質を決めるように思う。

雨が降っていた。地面に水たまりができていて、街頭に照らされている。とても きれいだった。どんな状況でも、きれいなものを きれいだと思えることができてよかったな。と思う。

車を走らせる。雨の夜に運転するのは久しぶりだ。スペアタイヤが気になるけれど、Oさんは100kmくらいまでなら大丈夫と言っていた。明日、タイヤかバルブを交換してもらおう。

空が泣いているみたい。

橋の上の街灯が、お行儀よく並んで道を明るく照らしてくれている。子供の頃、こういう細長くて ゆるくおじぎしている街灯を見て宇宙人だ。と、思っていた。大人になっても、背の高い宇宙人に見える。

並ぶ街頭に照らされている濡れた道路がきれい。

家に帰り着く。

簡単に夕食の支度をする。
私は焼き芋とミルクとプリン。

書類に記入してゆく。
数件、電話とLINEでやり取り。

夜、庭に出る。
静かな雨が降っている。優しい雨音。クローバーが雨にぬれて つやつや光っている。きれい。明日クローバーたちは、ますます元気になっていることだろう。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

今日も夜が優しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?