見出し画像

イルミネーションと星空

12月9日(土)
朝、目が覚めて、時計を見ると10:30頃だった。

昨晩、7:50に目覚まし時計をセットしていたはずだけど。
寝ぼけながら、「目覚まし時計が壊れたのかもしれない。」と思い、1分後にセットして待ってみる。ピピピピピピピピと大きな音がした。壊れていなかった。

早起きが世界でいちばん苦手なことだ。子供の頃からそうだ。でも、早起きへの憧れはある。

年に1度くらい、どうしても早起きをしなければいけないときがある。そんなときは大変だ。目覚まし時計をセットして、携帯電話のアラームを10分ごとに10個くらいセットして、さらに実家の両親に電話で起こしてもらう。

ネパール滞在中に早起きしなければいけなかったときは、同じようにアラームをセット。そして、友人たちが電話をかけてくれた。いつものゲストハウスに宿泊しているときは、オーナーのアルーンかインディラがドアをドンドン叩いてくれる。どこにいても早起きは苦手で、私も大変だけど みんなはもっと大変だ。

植木屋さんの ぱちん ぱちん という音が聞こえてこない。明日になったんだな。と、思う。

りんごの木につけたライトを消しに庭に出る。夕方になったら、また点けよう。

カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

SさんとOさんからメールが来ていた。
昨日提案したことで、1点画像を追加することになった。以前描いていたものに少し手を入れてお送りする。

今日は両親が送ってくれたさつまいもを焼き芋にしてみよう。2箱あって、同じ品種で少しちがうということ。どうちがうのかな。わくわく。1本ずつオーブンに入れる。

焼けた。両方少しずつ切ってみる。黄金色のおいも。食べ比べてみる。

ぱく。もぐもぐ。

とてもおいしい。ほくほくとしっとりの間で、いい感じの甘さ。もう一方のお芋を口に運ぶ。

ぱく。もぐもぐ。

とてもおいしい。ちがいが分からなかった。

そして、宮崎県産の紅はるかも、徳島県産の蜜っ娘も、どちらもとてもおいしい。よく似ている。まだまだ たっぷりあるので毎日楽しみだ。

お芋を食べ終え、ふと、蜜っ娘の品種を調べてみた。すると、紅はるかだった。似ているはずだ。

たまっていた家事をする。

絵本のラフの続きに取りかかる。少し描いたところで夕食の支度をする。

修一郎が起きてきた。
夕食を出す。

今日は、ごはんさんが忘年会に行く予定。いつもお世話になっている ごはんさんを駅まで送ることにする。

車に乗る前、イルミネーションと星の話になった。ごはんさんが、

「昨日の3時頃、北の空に北斗七星が大きく見えたんですよ。りんごの木のイルミネーションのおかげで気がついたんです。」と言った。そして、

「久しぶりに北斗七星見て、すごくきれいだった。」と、うれしそうだった。

「わぁ、素敵!北斗七星もいいよね。」と、私。そして、

「北の空に出るんだ〜。」と言うと、

「だから北斗七星。」と、ごはんさんが笑った。

「あぁ、そっか!」と、私も笑った。

遠賀川駅に着くと、イルミネーションが美しかった。キラキラ眩く輝いていた。おんがっぴーのイルミネーションもあった。素朴で可愛い。毎年、いろいろ工夫して おんがっぴーのイルミネーションを作ってくれている。

駅で降りた ごはんさんに「楽しんで!」と手を振り家に帰る。

家に帰りつくと、修一郎も2種類の焼き芋を食べたようだった。「同じ味がした。」と言っていた。

夜、庭に出る。
星空がとても美しかった。オリオン座、大星団、昴、カシオペア座、空間に瞬く小さな星たち。北斗七星は見えないけれど、うっとりする。いつまでも見ていたい。

夜、電話で話をしたとき、トッツィーは星たちに郷愁を覚えるようだった。

カカオはいつもの椅子の上。いつもの光景は幸せの光景だなぁと思う。

今日もいい一日だった。

ライトが点く前のおんがっぴー♪
以前はバルーンのおんがっぴーが♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?