見出し画像

初収穫!

11月11日(土)
朝、目が覚めてカカオと ごろごろしてから いっしょにベッドから起きだす。
ご飯をあげる。

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

りんごの木の様子を見る。
かなり紅いりんごが ふたつ。そのうちのひとつは元々少しキズがついていた。そこが黒くなってきている。これを収穫しようと手を伸ばす。

ダメだ…ちぎれない。
しばらく眺めて家に入る。

修一郎が起きてきた。

「昨日テーブルに置いてあった まんじゅう、ノラちゃんが食いちらかしてたよ。」と、修一郎が言った。

「あんこ食べてた?」と、私。

「あんこは残してた。皮だけ食べてた。」と、修一郎。

あんこを食べていなかったようで、ほっとした。あんこは猫にはよくなさそうだ。

以前は、カリカリを出しっぱなしにしておいた。そして、家のネコたちの出入り口からやってくる、どこのネコも食べていいようにしていた。家にいたネコたちも、「しょうがないね。」という感じで共存していた。

でも、カカオは ちがった。
カカオがいるときに他のネコが家に入ってくると、すごく怒る。ときにはケンカになる。そうすると、どちらかがケガをする。どちらもケガをすることもある。

なので、家の中にエサを出しっぱなしにするのはやめることにした。

修一郎に洋梨を剥いて出す。食事の用意をして、冷凍しておいた梅ヶ枝餅を解凍する。

仕事をする。

午後、また、りんごの様子を見に庭に出る。
ごはんさんが庭に出ていた。

「こんにちは!」とあいさつしあう。

「りんごをちぎろうと思ったんだけど、ちぎれない。可愛くて。ごはんさん、ちぎって。」と、私。

「いいですよ。」と、ごはんさん。

いっしょに りんごの木のところへ行く。

「これでいいですか?」と、ごはんさん。

「うん。」固唾をのんで見守る私。

ぷち。

初収穫!

もうひとつ、小さいのも ちぎってもらった。

ドキドキしながら外でちょっとかじってみる。
今度は ごはんさんが見守っている。

カリッ。

「どうですか?」と、ごはんさん。

「…おいしい。」と、つぶやく私。

「ほんとにですか?」と言いながら、ごはんさんがこっちを見ている。

「…ちょっと早かったみたい。」と、えへへと笑う。

そう。ちょっと早かった。色はしっかり紅いのだけれど、早すぎる味と食感。キシキシしていて渋いような すっぱいような味。わずかな甘味。

でもすごくうれしかった。じわ〜っと喜びの波が押し寄せてくる。感動。

紅く紅くなっても、もう少し待とうと思った。
そうだ、クリスマスまではこのまま置いておくといいかもしれない。クリスマスツリーみたいだ。クリスマスの日だけ、てっぺんに星を飾ってもいい。

家に入って半分食べて置いておく。もうひとつは追熟させてみようと思う。

仕事をする。
せっせと作画していると、カカオがまわりをうろうろしている。私の仕事用の椅子に座りたいときの仕草だ。カカオにゆずる。折りたたみ式の小さな椅子を持ってきてそれに座って作画の続き。もくもく。

東京で暮らす修一郎の妹トッツィーからLINEがきていた。noteの日記を読んでくれている。

「生活そのものが仕事にいかされていて、円く一つになってるよう。」と書いてくれていた。

まさにそうだった。
実は昨日の日記に書こうとしていた。暮らしと仕事の境目がない、切り離されていない、ひとつづきだということを。

トッツィーとは本当の姉妹のようだ。
東京で暮らしていたとき、いっしょに過ごす時間が楽しくてたまらなかった。イベントや、何かをするとき、いっしょにするといつも楽しく実りあるものになった。

とても優しくて思いやりにあふれているトッツィー。いつも喜びをのびのび表現していて朗らかだ。

早めに夕食の支度をする。
修一郎が今日は早く夕食を食べたいという。おなかが空いているみたい。私はホットミルクだけ飲んで仕事をする。

夕方、庭に出る。
ごはんさんが帰っていた。買い物に連れて行ってもらう。今日は町でいちばん大きなスーパーマーケットに行ってくれる。

車に乗り込もうとしたとき、にりんさんがタオルを片手にお庭に出てきた。

「お買い物に行ってきま〜す!」と言うと、タオルをぐるぐる回しながら

「行ってらっしゃ〜い。」と言ってくれた。

さぁ、しゅっぱーつ!

明るい店内にはいる。野菜売り場を見る。ある野菜をみつけて私はそこに引き寄せられた。

「カリフラワーがある…!」

カリフラワーが大好き。そして、数少ない食べれるものの中のひとつだ。

でも、カリフラワーはあまり売っていない。コープさんのカタログにも載ったことがない。グリーンコープの はなおさんに「カリフラワーが入荷したら持ってきてください。」とお願いしてあるけれど、「カリフラワー、入ってこんですね〜。」と、いつも額に手をあてている。

白い宝石。カリフラワー。

カリフラワーを育てたこともある。
カリフラワーを食べたいなぁと思っていたとき、たまたま寄ったホームセンターに苗が売っていた。気がつくと、いくつか抱えてレジに並んでいた。

すごくむずかしかった。なんとかひとつだけ小さいのを収穫できた。ちょっとだけおいしかった。でも、カリフラワーを育てるのはあきらめた。

白くて大きなカリフラワーをカゴに入れた。

家に帰って、小さく切ってオリーブオイルと塩で炒めた。それから小房に分けて硬めに茹でた。

とてもおいしかった。

夜、庭に出る。
寒くない。夜空は雲が覆っている。でも、真っ暗の闇ではない。夜の色がうすく感じる。

遠くで電車の走る音が聞こえる。それに重なる少なくなった虫たちの声。「もうそこまで冬が来ているね。」と言っているよう。

カカオは私のベッドで寝ている。おまんじゅうを食べたネコは元気に歩いていた。よかった。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?