見出し画像

励ましあって

11月21日(火)
昨晩、3時ごろ眠ったので朝寝坊する。

夜中の1時半ごろに、完成させてアップロードした1点めをまた手直ししたのだ。
プリントアウトしてイーゼルに貼り、少し離れて眺めると、どうしても気になる箇所が出てきて手直しした。しつこい。とても微妙な手直しなのだけど、この ”ちょっと” が 全体を ぐっとよくする。と思う。でも、気づくの私だけかもしれない。とも思う。ともかく、再々アップロードした。

朝一番に、Sさんから手直しした絵と差し替えてくれる旨のメールが届いていた。よかった。

カカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。ルーちゃんはエサを食べると濃いピンク色だったエラがとても赤くなる。血行が良くなるのかな。ウーちゃんはもともと真っ赤なエラなので特に変わらない。

仕事をする。2点め。もくもく。

お昼ごろ、夕食の支度をしておく。

りんごの木の様子を見る。く〜っ可愛い。
今日はお庭の植物たちに水をあげなくてよさそうだ。

ごはんさんと少しおしゃべり。

「3時半ごろ、やっぱものすごく星がきれいですよ。オリオン座とか本当にくっきり輝いてる。ぴかぴかしてる。みるさん、一度見てください。」と、ごはんさん。

「昨日、3時ごろ寝たからお庭に出ようかなって思ったんだけど、寒すぎて眠すぎて出なかった。すごいチャンスだったんだけど。」と、私。

「3時半ごろ、モーニングコールしましょ…」と、ごはんさんが言い終わらないうちに、

「いや、いい。」と、即答の私。

でも、もし今度それくらいの時間まで起きていたら、すごく寒くても庭に出てみよう。と思った。

夜中の12時ごろに、そんなふうに たくさんの星がくっきり輝くのを見たことがある。空の部分の透明感が強いというか、星が降ってきそうな感じというか、ともかくああいう星空を見るとすごく祝福されている感じがする。

そして、私は今月いっぱい、ごはんさんも今週、お仕事がとても忙しいということで、お互い励ましあって家に入る。すごく忙しかったり大変だったり疲れていたりしても、励ましあえるのはいいことだな。と思う。

仕事をする。

イベントと展示の件でKさんからメールが来ていた。お返事する。いろいろ ぎりぎりになりそうで申し訳ないなぁと思う。

ネパールのクリシュナさんからメッセージが来ていた。
先日の地震があった西ネパールの子供たちにメチャくん絵本を届けたい、そして読み聞かせをしたり、みんなでお絵描きをしたい。と、書かれていた。

2015年に起こった大地震のあと、そうしたことによって子供たちの社会が良い雰囲気になった。なので今回もメチャくん絵本の活動をしたい。と、書かれていた。

お返事を書く。

2、3時間おきに寝たり起きたりしていた修一郎が起きてきて夕食を食べる。

カカオが帰ってきてご飯を食べてから、私の仕事机の上で寝はじめた。キーボードに足を、板タブの上に耳を乗せて。つんつんすると膝に乗ってきて眠る。

仕事をする。

夜、庭に出ようとしたら玄関の壁に赤ちゃんやもりがいた。すごく小さくて、ものすごく可愛い。赤ちゃんなのにひとりでいて、すごいなぁと思う。

今日も半月がきれい。空の高いところで輝いている。オリオン座はわが家の上で煌めいている。しんとしている。
みんなのいろいろな心配事を、夜がぜんぶ包みこんで溶かしてくれたらいいな。と、思った。

カカオは私の仕事机の横にある籐のソファで眠っている。しっぽの先がくるんとなっていて可愛い。

さぁ、もうひとがんばりしよう。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?