見出し画像

少しずつ少しずつ挑戦している

4月22日(月)
朝、3度目のアラームでなんとか目を覚ます。
鳩の声にうっとり。カカオが足にもたれて すーすー眠っている。可愛いな。このままもう一度眠ってしまいたいが、がんばって むくりと起きる。

ついてきたカカオにご飯をあげる。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。
ぽろっぽーぽろっぽー。鳩の声にまたうっとり。雨の中響く鳩の声はたまらなく素敵だ。

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。ルーちゃんの水を換える。ウーちゃんの水換えは底に沈んでいるエサを食べてからにしよう。

「おはようございます!」と、声がした。

「は〜い!」と言って玄関の戸を開ける。

リサイクル屋さんの Sさんが笑顔で立っていた。
少し雨が降る中、あれこれ運んでもらう。裏庭の小屋に入っているスチールの机もお願いする。てきぱきと窓から出して運んでくれた。ずいぶんスッキリした。

ずっしりと重い山芋掘り機を見せる。

「あ、山芋掘るやつですね。これ、農家さんから回収頼まれたときよく出るんですよ。」と言って Sさんが笑った。そうなんだ。

スコーンを焼く。

仕事をする。もくもく描く。

早めに夕食の支度をしておく。

ウーちゃんの水を換える。

「こんにちは〜。」と、声がした。仕事場の方からだ。

「は〜い!」と、言って仕事部屋に走ってゆく。

遠賀信用金庫の O支店長が立っていた。
毎年、信用金庫さん主催で開かれる、”さわやかコンサート” の招待状を持ってきてくれた。

さわやかコンサートは、地元で人気の ”ぶどうの樹” という、レストランやホールがある場所で行われる。夕方から始まり、食事とお酒、カジュアルなコンサートがメインのパーティーだ。途中でみんなで踊ったりして夜まで続く。

コロナ禍で中止になっていたが昨年から再び開催されるようになった。

私は全身型金属アレルギーになったので昨年出席していない。今年も出席しないつもりだ。

「理事長には話しているんですけど、私アレルギーになったので今年も欠席します。」と、O支店長に言った。

一昨年配属された O支店長にはアレルギーのことを話していなかったので驚いていた。

「飲めるのは、お水とミルクとソルティライチだけなんですよ〜。調味料は塩と砂糖、少しのお酢だけ食べれます。それから…」と、食べれないものを ざっと話す。すると、

「何を食べているんですか!?」と、驚きながらいろいろ質問されたのでそれに答える。

「食べれないのはへっちゃらなんですけど、みなさん、お料理や飲み物を勧めてくれるでしょ…。」と、ここまで言うと、

「その度にこの会話をしなくちゃいけないのも…ちょっとですね。」と言って、O支店長が笑った。

「そうなんです。」と、私も笑った。

その場で欠席に丸印をつけたハガキを持って帰ってくれた。

修一郎が起きてきた。
夕食の仕上げをする。

夕方、ごはんさんがとても可愛い小さめの素焼きの鉢をくれた。これに何を植えようかと想像すると、わくわくする。やっぱりタニクちゃんがいいな♪ と、楽しい計画を練る。う〜、わくわくする。

少し雨が降る中、お買い物に しゅっぱーつ!

今日はいつものお店ではなくて大型のスーパーマーケットに行った。そのお店にはマクドナルドが入っている。

「みるさん、ポテト食べる?」と、ごはんさん。

ポテト… 私のまわりをポテトが踊りながら くるくる回っている。

「食べる!」と、ぶんぶん首を縦にふる。

ポテトとミルクを買ってくれた。マクドナルドのポテト、何年ぶりだろう。お家に帰って食べることにする。車の中で ずっとポテトのいい香りがしている。ウキウキ。

家に着く。
ポテトを もぐもぐ食べる。とてもおいしかった。満足。

フライドポテトとか、ポテトチップスを食べるとき、いつも「これはおやつなんだろうか、おかずなんだろうか。」と、思う。そして、どちらでもいいな。と、思う。

先日は、お買い物中 ごはんさんが見つけてくれたハーゲンダッツのリッチミルクアイスクリームに挑戦した。大丈夫だった。少しずつ少しずつ食べれるものが増えている。楽しい。これからも調子がいいときに少しずつ挑戦したいと思う。

注文分の絵本の梱包をする。
仕事をする。もくもく。

夜、庭に出る。
しっとりとしていて全体が深い墨の色。途中まで描いた墨絵のようだ。今日もハナミズキのピンク色がぼんやり浮かび上がっている。きれい。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオは遊びに出かけている。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?