見出し画像

田中圭ファンミーティング 大阪 覚書と感想


はじめに

KEI TANAKA FAN MEETING2022 大阪に行ってきました。
タナカー仲間の方たちと再会してランチしたり楽しいこともたくさんあったけど、主にファンミーティングについてのことだけ、殴り書きでおぼえていることを 記しておく。
ネタバレしかないです。ご注意ください⚠️

順序、時系列は めちゃくちゃ😂
ちょっと妄想入り。
そして長文です。

田中圭さん登場

先に師匠(永島知洋さん)が出てきて、大阪会場は、いっぱいやな!みたいな話し始めで。師匠が圭くんを呼んだ。来る!来る!と思う数秒間で 気を失ってしまうかと思った。
圭くん、手を上げながら登場。かっこいい!ひたすら輝いてる!生で見る圭くんは テレビで見るよりもずっとかっこよかった。

昼の部は クリーム色のシャツに腕まくり& 師匠いわく、カラシ色(マスタード色)のグルカパンツ。めちゃくちゃ発光してて、属性、太陽かな?と思うくらい、眩しい!いい男♡

夜の部は赤、青、緑、黒とか入ったカラフルなシャツに 薄紺のパンツやった気がする(顔ばっかり見て記憶がぼんやり)。
登場する直前で蚊に刺されて 腕に赤いポッチリがモニターにも映し出される。
え?こんな日常的ファンミある?みたいな気持ちで見てたら「痒い」と小さくつぶやく圭くん。 私、可愛すぎて頭、噴火しそう💕その蚊が羨ましいとさえ思う。

恍惚状態の 私はちゃんと会話が聞けてなくて、すっごい後悔😅
とりあえず、田中圭さんは実在してた!わぁい会えた!と心で叫ぶ。

出だしは 師匠にギャグをさせて どのくらいの人にウケてるのか みてる圭くん。
夜の部で1人だけ 大声出して爆笑してた人に ウケてた圭くん。

最近、映画の舞台挨拶を大阪でしてないね。の話から ちょっとやってみて。と師匠。 ハウはおるん?と聞いたら、いてるに決まってるじゃないですか!主演なのに…と答え じゃあ一人二役な。と無茶ぶりする師匠。一瞬、やっちまった感な顔したけど、すぐに切り替えて 裾から登場する準備。 先に圭くんが手を振り、ハウのリードを持つふりしながら登場して、つかさず四つん這いになってハウになりきる。ハウは観客に驚くふり。師匠から ペンラ使って!と指示された私たちがペンラを振ると、ハウがびっくりするという 細かい演技をしてくれた。常に全開に演じて、笑いを取れたら満足してる様子の圭くん。

(おぼえてる限りの記憶を掘り起こしてます。 ちょっと、どこかが妄想になってたらすみません😅)

Q&A のコーナー

・共演したい俳優、
全員ですよ。共演したくない人を言った方が早い。でも、そんな人いません。と断言。本当に人が大好きな圭くん。
・共感できる役、
ちょけて 最新の役名を言うが…そんな人いません!共感はしないけど理解はできる。
理解出来るところをどれだけ広げれるか…の圭くんらしい答え。
・圭モバのファンメールは全部読みますか?
基本、読むようにしてる。ログインしたらすぐに読めるから。ただ、忙しくて 全部に目を通せてるのかは分からないけど。 長文でも、読める時は読む圭くん。
・やる気スイッチの入れ方、うーんと考えながら 蚊に刺された箇所をスイッチ代わりに押したり(かわいい)、でも最終的に絶対やらなきゃいけないんですよねと。
・日焼け止めを塗っているのか?
僕は塗ってないですが、たぶん、メイクさんが塗ってる。ドラマの待ち時間とかで日傘差してくれたりするけど、いいよ。と言っても 差してくるから、差してる腕を押し戻すという イタズラしたりする圭くん。それを師匠とやってみる圭くん。
・左右どちらの横顔に自信があるか?の質問は 圧倒的にこっちでしょ?と言いながら右を向く。師匠にちょっと見せて!と言われ、右向いて左向くけど、左の時は変顔して 笑かそうとする圭くん。
・再度、演じてみたい役、→春田かなぁ…儀藤もそうだけど、春田は何でもありのモンスターだから。
・座右の銘、右と左は同時に向けない、たまに踵が痛い(何それ?)師匠に促されて後で言ったのは ソレシグレニ。爆笑🤣 ほんま何なのそれ!今、頭に浮かんだのか、そういうの圭くん時々やるよね😆
ちょっと、「スジナシ」で、わからない花の名前聞かれた時の圭くんを思い出してきた。その時思いついた事を 言ってしまう癖。
あと、「一期一会」と「一発逆転」と「一攫千金」とか いい言葉もあるよと。

・大阪で食べたい(おすすめ)もの、中々、答えない圭くんに師匠が たこ焼き、お好み焼き、串カツあるで。と言うと、圭くんは お好み焼きは食べるとこ決まってるからと。どれ味のことですね。
あ、串カツ美味しかった!紅しょうがの串カツ!と目を輝かせて教えてくれる圭くん。
・人見知りですか?または、人見知りをどうしたら?の質問だったかもしれないけど、圭くんが人見知りやし!と師匠がつっこむ。楽屋で一緒にいてもあんまり、喋らないとか 言ってたけど、きっと、気を使わない仲の良さなんだと、気づく。いいよね、この関係性。
楽屋での裏話で、豚まんあるで。で、飛びつく圭くん。弁当は?と、つかさず聞いてくる わんぱく感。
551の蓬莱のチャーハン弁当を食べた話。焼売が入ってて、真っ先食べたことを タナカーにチクる師匠。ジワる圭くん。(ちょっと恥ずかしい顔)
5分で死神さんセリフをおぼえて 寝る圭くん。寝ないとおぼえないらしい。
そんなエピも聞けたな。

クイズコーナー

※答えは記さないでおきます

じぞ恋からのクイズ

・杏花さんと初めて出会った場所
・颯がいた外国は?
・颯の勤めてた学童スクールの名前は?
・晴太と杏花さんが一緒に食べたのは?
肉まん、あんまん、ピザまん
・杏花さん役の上野樹里さんの誕生日にしてた撮影のシーンは?
・こうなることはわかっていたのに…のセリフのあとのセリフは?のクイズは 放送前にこのクイズを作ってしまって、このセリフない!ってなったので 無効。
・晴太がカレーを作るシーンで起きたハプニングは? 

女子ころ問題

・春人が残した句が書かれた場所
・東山春人の受け持ち教科は何?
・真帆の中にいる人格は キャサリンと誰?

※女子ころ問題が全然記憶に残ってない。どうした私。顔に見とれすぎてた?

プライベート問題

・歯ブラシのかたさは?
・お風呂は温度は?
熱め、普通、ぬるめ
・一番、好きな食べ物は?
焼売、小籠包、餃子
・10億円があったら?
・楽器を極めるなら?

私的にこの先、その楽器を奏でる役の作品とか あるんじゃないか?と勘ぐる。

・好きな女性の仕草は?
髪をかきあげる、髪を束ねる、ものを拾う の3択の全部好きそうやん。と心の中でつっこむ私。
ヒントっぽいこと言ってくれてた。
・好きな女性の服装は?
ミニスカート、ワンピース、デニム
師匠がミニスカートでものを拾うとかしたら変態やん!みたいなこと言って 爆笑を誘う。圭くんがめっちゃ ものを拾う動作をしてて、さらに笑う。

圭くんが好きなのは 
肉まん、あんまん、ピザまん、
また、この3択!!トミー(クイズ作ってる人)
この手の「まん」の 問題が多い🤣
ここで私は撃沈🥲

コンビニで、つい買ってしまうものは?
アイス、お菓子、豆腐そうめんの3択。
そして生き残ったタナカー全滅。ジャンケン大会に変わって (弱い私ははじめに負ける) 少し残念だった。

クイズは5人以下になるまでやり続けるシステムなので、減らなかったらどうしょう?と思って、各公演分で膨大なクイズを考えて(映像問題とかもある)いたのに、全然足りるやん🤣みたいな裏話もしてくれた。

裏でこんな一生懸命に考えてくれて嬉しいですね。

昼の部クイズのコーナーで残り11人になった時、師匠がちょっと手を挙げてと言い、私もそっと手を挙げたら 圭くんが数えてくれたの(私を認識して)が めちゃくちゃ 嬉しかった自分エピソード←要らん🤣

最終まで残った4名がチェキゲット!
羨ましい。あと1問正解してたら私ももらえてたな。(昼の部)

チェキポーズ(師匠カメラマン)
昼はメンズノンノ風なポーズを 色々見せてくれたし、夜の部は東京カレンダー(本人は 東京デートと言っていた😍)風で、デートやけど テーブルに右手の小指だけ乗っけるとか、スピーカーに足掛けたり 何の役?何の役? って聞きたくなる面白いポーズ。 1回 めっちゃ 口を尖らせて、ほおづえつくような ポーズした時は ブサイク!って師匠に却下されてた🤣

どこかで エルボーイ(通りすがりにエルボーをかます男)とか 何かギャグやってくれて爆笑した記憶。

チェキにサインを書く間、たぶん師匠に歌を歌わせてた。(昼の部)
師匠、オーバーな手振りで歌ってたけど、圭くんのサイン姿に釘付けになり、私、見てない🤣

田中圭カラオケコーナー

(昼・夜、混ざってます)

シャッター、なんでもないよ、まちがいさがし、もしも命が描けたら、Revival、手塚翔太 スペシャルミックス(会いたいよ、BOOKMARK、川沿いの道)の3曲♪どの歌が 昼?夜?だったのかおぼえてない。まじ、ミジンコ脳の私。
でも、大阪公演で初めて 手塚翔太の3曲を歌ったので 、すごく嬉しい。特別感が嬉しい。
師匠が手塚翔太の時はペンラをブルーにしてね。と指示。

歌い終わった時、師匠が歌が慣れてきた!福岡公演は飛ぶんちゃうか?(ワイヤーアクション的)と、いじってて 面白かった。

YOASOBI のもしも命が描けたら、で月人になりきって 床に寝転んで伴奏終わっても寝てて🤣 どこで入るん?キーとれまへん。みたいな。ほぼ歌えてないw男性が歌うには5オクターブ上げた方がいいと聞いたけど。と圭くん。
こっちも( ,,>з<)ブッってしてまうけど、不意打ちに 月人さん思い出して ふぁああ♡ となった。思い出の舞台。

「まちがいさがし」の 出だしが分からず やり直し。師匠に「チッチッチッチの後」とか言われて再挑戦。
上手く出だしを歌い出した時、圭くんが師匠にドヤ顔してて 可愛すぎた。

声はすごく胸をわしづかみにされる美声。すごく歌が上手い!
全力で歌いながら 首筋の血管が 浮かんできて、めちゃくちゃエロい。歌も聴きたいけど、そっちに釘付けになる(たぶん、全タナカーそれ)。
モニターのカラオケの文字が動かないので 今、どこだっけ?って顔に時々なってて、可愛い。歌う姿にかっこいいとエロいと可愛いが同居する圭くん。
ペンラの振り方を引率してくれる師匠。ありがとう。 めっちゃ一体感。夜の部は2階席だったから そのファンタジーな空間がすごく綺麗で夢心地になれた。

これ、一生、忘れられない。圭くんの生歌。 今、振り返ったら え?夢やった?ってなるけど。 間違いなく すごく甘美で贅沢な時間だった。
田中圭ライブツアー(?)とか圭くんがちょけて、「お前ら!」とか言う度に 胸熱になる。チョロい私。

もう、最後の挨拶みたいな雰囲気になると、終わっちゃう。終わっちゃう。で気持ちがいっぱいになりすぎて、泣きそうになって、ちゃんとおぼえてない。私、マジでミジンコ。

圭くんのお話。

ファンミするに当たって、どんなことするかを企画会議で「コント」って言ったら 2時間も何するの? と、却下されたけど。実際ファンミしてる間、師匠とコントみたいに 楽しく進行してくれてた。嬉しい。

とにかく、毎回のファンミで言ってることは 言い換えてても同じ意味のことを話してくれてるそうだ。
圭モバで書くブログはなるべく陰な気持ちを吐かないけど、たまに書いたりしてしまって、(特に夜中書くとなるらしい) 闇に葬られた文章もあるし、スタッフがチェックしてるらしい。

何かの話で 悪口はダメだけど、愚痴は言っていい。と、言ってくれた。
圭くんの最近の愚痴は?
愚痴?ないなぁ……
しばらく考えてから、「ありました!」手のひらポン!(ニュアンス)
お見送りの時のアクリル板やビニールシートのようなものがあって、見えにくいから 嫌なんだけど、そうも言えないから もっとスケブの文字は分かりやす く、簡潔に大きい文字にして欲しいと。みんなにちゃんと返したいと。
神✨圭くん神すぎる。泣けるよ本当に。この人を好きになって良かったよ。本当に。

いつだったか分からないけど。
あ、ファンミでやりたかったやつ!思い出したように話し始める圭くん。泣いている子供を泣き止ませることができる技。
「Woltなら こうするねーー!」と言いながら全力で腕を開いて 可愛いポーズ。 本当にあなたって人は…お茶目すぎる。

最後の締めの話。

色々、嫌なニュースとか聞くし、ネガティブになってしまう時もあるけど、どうせならポジティブに楽しみたい。
圭モバのみんな(圭くんはこう言ってくれるのが好き)には素の自分を見せている。
ブログで素を書きすぎて、スタッフに省かれる時もあるので、ファンミーティングという場は本当に素の自分を見せられるのが嬉しい。
的な 話だったと思う。
ファンミは毎年は無理やけどまた、やりたいようだ。その話してる時、手が痛くなるほど拍手し続けた。
まるで、アンコールしてるかのように一体化してるタナカーさん達。

最後らへんに締めで「ありがとう!」と全開のキラキラ光線を発してた後に師匠に最後の言葉をどうぞ!とか言われ、「え?最後に??」と、また言うんかーい!みたいな感情のお顔を見せてから 「I LOVE ロッケンロール!」と、謎の言葉🤣を言ってから退場。最後まで楽しませてくれる 最高の圭くんでした。

お見送りの時間。

退場は1階A列から順番に。
会場出て廊下の先の曲がり角のアクリル板の向こうに いてる圭くん。(黒のファンミTシャツ)
近づいていく度 めっちゃ ドキドキが大きくなる。
前の人達に手を振ったり 何かしらアクションしながら 「ありがとう!」とか生声が聞こえてきて。嬉しい。もっと聞いていたいと 強く思う。
こちらは声が出せない掟なので、言いたくて、うずうずしてしまう🥲
しかも、めっちゃ近い!近い!と 叫びそうになりながらその時を迎える。

そして、私の番が来て「死神さんポーズして!」とイラスト付きの紙を見せたら、ちゃんと目を合わせながら猫背で上目遣いになって 綺麗な指を出してくれた! 生の死神さんは あの服装では無いので。超ド級イケメンの死神さんで…私は失神しかけて…る間もなくスタッフに肩を押され剥がれてしまう。
その後、少し記憶喪失になってるマジで。いつの間に外出たっけ?ってなるから 注意が必要だと思うけど、そんなこと考える余裕なんてないよね。ね?
誰が正気でいられるんだろうか…

夜の部のお見送りは 最後らへんに退場したので、本当はすごく疲れてるだろう圭くんなはず!なのに。
感謝を込めて 「ありがとう」の文字を大きく書いて見せたら、最大級の笑顔で「ありがとう!」を返してくれた圭くん。ほんま好き。好き度が710億倍ほど上がりました。

あとはファンミを終えた人ならご想像通り。恍惚状態で ため息の屍と化す(お約束)。

今の心境は生きてて良かったに尽きる。
(屍だけど)
ありがとう!圭くん。ありがとう!
同じ時代に生まれてきてくれて。出会えたことに感謝します。
そして、次のファンミまで絶対に死ねない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?