見出し画像

おっさんだけど、仕事辞めてアジアでブラブラするよ\(^o^)/ Vol, 10

チャウドック3日目
2023 0608 Thu

時刻はまもなく20時。チャウドックでの3日目が過ぎ去ろうとしています。

今朝早くから自転車をレンタルし、7km先のサム山までサイクリング。サム山の麓には有名な寺院が在り、ベトナムの仏教徒にとって特別な場所です。参拝の後は汗だくになりながらサム山を登り、途中のカフェで一息入れました。このカフェ、まあホテルの併設なんですが、ロケーションが本当に最高でした。なにが最高って、とにかく涼しい! 基本的にメコンデルタって真っ平ですから、そこに突き出たサム山にはベトナムの平地ではあまり感じることのできない爽やかな風を感じることができるのです。そしてもう1つ。まあこれが最初に来るべきなんですが、景色が最高です。彼方まで広がるメコンデルタ、北西に目を向けるとそこにはカンボジアが…。地続きで違う国があるって、どういう感じなんでしょうか? 知識としていろいろ知っていても、わたしたち日本人は、少なくてもわたしは感覚的に理解できていないように思います。

ここはベトナム、彼方はカンボジア。ここで飲むコーヒーはチャージ料金を払う価値があります。

そしてサム山からの帰りがてらにフェリーに乗って向こう岸の町に渡り、昼過ぎにホテルにいったん戻ってシャワーを浴びて昼寝。ホテルのご主人とバスチケットの最終打ち合わせをしてもらってから16時にまた自転車で出発。河沿いにサイクリングしながら、モスクを見学したり子供たちを冷やかしたり…。18時前に5km ほど離れた場所にあるレンタサイクル屋さんに自転車を返し、そこから徒歩で帰宿。
つまり今日1日をフルで楽しんだわけです。下痢がまったく治っていないのに…。

写真撮って見せただけなのに、飛び跳ねて喜んでくれた。おっさんも嬉しいです。

昨日、薬局のナイスガイが見繕ってくれたかなりの数の薬、あれ、まったく効きませんでした。体調はほうほとんど大丈夫なくらいに回復していますが、繰り返しますよ、下痢はまったく治っていません。体調の回復は自然治癒で、薬の効力ではないはずです。その証拠に、下痢はおろか差し込むような腹痛も飯を食えば襲ってきます。そのためわたしはここ2日、軽食2回の他は飲み物のみで過ごしています。

AKIRAチックなクスリ。ナイスガイが頑張って選んでくれたけど、全然効かなかったんんだよな。

そのような状況にもかかわらず…。わたしは今日、パンツを洗っていません。なぜかというと、それはひとえに慣れたからです。
アメリカ軍がなぜ強いのか? それはアメリカが常に戦争をしているからです。
痛みは初めのうちだけ、慣れてしまえば大丈夫。それは残念ながらある意味で本当です。
今日一日、わたしの括約筋は良い仕事をしてくれました。常にある程度の緊張状態を保ちつつ、疲弊しきってしまう前にSOSのサインをしかるべきタイミングで出してきました。わたしは括約筋の声なき声に、耳を傾けました。なぜなら、異国の地で糞を漏らすのだけは絶対に避けたかったからです。

ひとつ、問題があります。
明日は移動日です。チャウドックからニャチャンという街にバスで移動するのですが、朝4時半から2時間の休憩をはさんで22時ごろまでバスに乗り続けるのです。
明日も、括約筋の声から耳が離せません。


この像、なんか知らんけどめちゃくちゃ迫力あったんだよな。


ずっとずっと向こうにアンコールワットがあると思うと、『地雷を踏んだらサヨウナラ』のテーマソングを口ずさんじゃうんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?