見出し画像

断られないセールスの技術

断られないセールスの技術に興味を持っていただけたということは、ひょっとして、こんなことを思っていませんか?

  • 自分には能力や価値がないのではないか…

  • 毎日上司や同僚からの圧力がすごい…

  • 頑張っているのに収入が不安定…

  • 後輩に抜かされるのだけは避けたい…

  • 部署のみんなを見返してやりたい…

もし、一つでも当てはまるなら、あなたには断られない技術が必要です。

個人的な話になりますが、僕が営業だった時代、成約が取れない営業マンは、会社でゴミのような目で見られました。今の時代では軽く問題になると思います。

成約を取るまで帰ってこなくていいと言われ、夜までずっと外回りをしていたこともあります。とはいえ営業をかける会社もとっくに閉まっているので、夜の公園で時間を潰しているだけです。

何でこんな時間まで働かなきゃいけないんだ・・・周りには仕事帰りに飲みに行っている人達の楽しそうな笑い声などが響いています。

22時半になり会社に戻り、ホワイトボードに成績を記入して、最後の戸締まりをして帰ります。

翌朝は会社に着くなり大声で呼び出され、みんなの前で怒られます。侮辱されます。朝から最悪の気分です。

上司や同僚、後輩までもがニヤけた顔で見ていたのを覚えています。めちゃくちゃ腹が立ちました。でも、1件も成約が取れていないので言い返すこともできません。

そんな私を見るに見かねて、会社の営業成績トップの先輩が話しかけてくれました。

「お前、毎日大変だな。ムカつかないの?会社辞めようとか思わないの?」と。

私は、ムカつくけど辞める気はない。なぜなら成績が悪いまま辞めるのは嫌だから。いつか成績トップを取ってみたい。という誰にも話したことのない本心を伝えました。

その気持ちが気に入られたのか?先輩は営業のノウハウを細かく教えてくれました。営業成績トップの先輩が普段行っていることを事細かくです。

一回教えてくれたとかではなく、身に付くまで何度でも教えてくれました。言われたことを自分に根付くように意識して行動を繰り返していくと、1日1,2件と成約が取れ出しました。

3ヶ月ほどして、教えてもらったことが定着して自然と行えるようになると、1日4,5件は普通に成約が取れるようになっていたのです。この時点で私は会社での営業成績は2位にまで上がりました。

当然この頃になると、周囲が私を見る目が違います。以前怒鳴り散らしてきていた上司は、かなり私に気を使うようになっていて、かつて私を笑っていた同僚や後輩たちも、尊敬や憧れの眼差して見ているように感じました。

成績が変わるだけで人の接し方が変わり、世界が変わります。もちろん収入も。収入が増えればそれなりに生活レベルも上がりますし、身につけるものも変わります。身につけるものが変わると自分に自信が持てるようになり、さらに仕事の成績に反映されるように感じます。

それもこれも、営業成績トップの先輩から、手取り足取り営業のノウハウを教わったからです。

先輩は、お客さんに会う前の準備から、会ったときの最初のアプローチ、そしてクロージングまでを教えてくれました。

この技術はセールスマンだけではなく、マーケターやコピーライターの方にもおすすめです。

私はこれで救われたので、今度は私が成績に悩む営業マンを救いたいと思います。この営業ノウハウ『断られないセールスの技術』は、たったのワンコイン(500円)。

なぜお金を取るのかというと、無料のものだと真剣に学ばないからです。それに無料で欲しがるクレクレ君のような人に、やすやすと先輩から教わった技術を教えたくないというのもあります。

だから、たとえワンコインで安価であっても、お財布を開こうという意思のある人にだけ読んでいただきたいです。

※本編は1万3千文字ほどとなります。

ここから先は

13,549字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?