見出し画像

BIRD'S NESTのNatural leather Deck case レビュー

最近知り合いのショップから購入したデックケースをガチレビューします!

①デザイン

ナチュラルレザーと白糸のステッチの組み合わせがとても可愛くて良い。フラップの部分の切り込みのような非対称デザインもとても良い。今までありそうでなかったんじゃないかと思う。個人的には後述の機能面も含めとても評価の高いポイントでもある。


ケースとしての構造は「ランドセル」のようになっており、横から見た時に上の部分は四角ではなく半円状になっており、デックの一部が見えているのは人によって捉え方が異なってくるかも。自分の第一印象ではもうちょっとカバー面積あってもよかったかなと思っていたが、使っていくうちにちらっと見えるデック箱の色が差し色のように映えてきてこれはこれでアリだと思うようになった。入れるデックの色で印象も変わってくるのでそこも楽しめる。


②機能面

個人的に1番嬉しいのはフラップがマグネット式になっていること。フラップの開けやすさと耐久度がボタン式とは格段に異なってくる。最初は磁力が少し弱い印象を受けたが、カバンに入れてても勝手に開くことはなかったので心配なさそう。また切り込みのデザインがあることで開けやすさをさらに加速させている。左右聞き手の差があるかなと思ったがどちらの手でもいい感じに親指がフィットするので問題なさそう。

デックの出しやすさも他のデックケースに比べてダントツで良い。前述したランドセル構造によってケースの存在を感じさせないくらいスムーズ。

「開けやすく出しやすい」

デックケースをすることによる地味なストレスが一切ないのは素晴らしいと思う。


③携帯性

ケースとしての耐久度(デックを守っている感じ)も本革を使っているためしっかりとしており、カバンにポンと入れておける安心感はある。そもそもがデックを持ち運ぶためのものなのである程度雑な扱いに耐えれないといけないと思っているが、革製品なので、使用していく中での汚れや傷を「味」と思える性格かどうかというところもあるかも笑
ケースをしている分、はだかのデックよりも一回りかさばってしまうのは仕方がないが、思っていたよりコンパクトに収まったなという印象。手に持った時にステッチ部分の革の端が指に引っかかる感覚はあるので今後どんなけ馴染んで柔らかくなるかに期待。

④値段

4000円。この評価はとても難しい笑 デックケースを色々と触ってきた自分にとってはかなり満足度の高い値段、もしくは本革を使っていることを思うならむしろ安いのかなといった印象。値段分の価値は間違いなくあると思うが、あくまでデックケース好きとしての評価になる。デックケース入門者にとってはまだ手をだしにくい値段なのかもしれない。例えば同一デザインで使用する革のランクを落とした2500〜3000円台の廉価版があればデックケースユーザーの窓口がもっと広がるのかも?と思ったり。色の展開(カラバリ)ではなく、革バリを作って価格に幅を持たせた選択肢があっても面白いと思う。

⑤総合評価

めちゃくちゃいい。デックケース好きには間違いなくオススメ。そうじゃない人にも普通にオススメ。すでに使っているパトリッククン氏のサイトで買ったClassic Case、ストレートデックの本革性デックケースに加えてこのBIRD’S NESTのデックケースはスタメン入り確定。それぞれ違った良さがあるので、また比較レビューも機会と需要があれば書こうかな。

おまけ

初日

初日にワセリンを塗った後

使用1週間目

照明の僅かな違いもあると思うが、良い感じに馴染んできた。
ちなみに、1週間たったあたりで革が少し乾燥気味になってきたのでワセリンを使って磨く必要があった。

商品ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?