アゴイオン会→よいーん会

「アゴイオン会 in 大宮」
2020年1月13日(月)18:00-19:00
大宮ラクーンよしもと
佐久間一行/はいじぃ

「よいーん会~もう何も残されてないが~」
19:30-20:00

 成人の日。自分が新成人だった年も、成人式のあとにアゴイオン会へ行きました(もちろん振り袖から着替えて)。もう2年も前の話ですので、感慨深いですね。

 【トーク

ガストのドリンクバーでカフェオレ出ない
 カフェオレが飲みたかったのに何度押してもコーヒーしか出ず、ミルクが出なかったそう。それを3回ぐらいくりかえしたというはいじぃさん。私だったら一回目でコーヒーしか出なかった時点で店員さんに言いますね。ちゃんと全部飲んでいたはいじぃさん、人柄ですね。

はいじぃさんの年末年始、インフルからの代役
 12月29日の夜から体調をくずし、インフルのため沼津でのカウントダウンライブに参加できなかったそうです。佐久間さんはカウントダウンではいじぃさんと一緒になることをとても楽しみにしていたそうで、初日の出を富士山とともに一緒に見たかった!と悔しがっていました(笑)人柄ですね。

二日酔い佐久間さん、合間にラーメン食べるも間が悪く
 ビールは飲むけどあまりたくさん飲まない佐久間さんが珍しくたくさん飲んだそうで。ピクニックさんと、最後はピン芸人について熱く語ったそうです、人柄です。芸人です。前にピクニックさんがマツモトクラブさんとサシで飲んだ時に、ピン芸人について語ることになると思いきやほぼ男子中学生の会話で終わったとインスタにあげていたのを思い出しました。人柄ですね。
 肝心のラーメンの話はというと、大宮のラーメン屋さんにいた若いお兄さんが、ラーメンより先にご飯を出してきたり、麺すすってるときにアンケート渡してきたり、しまいには他のお客さんが渡したアンケートをそのお客さんの目の前で熟読していたりと、!ええっ、なる気持ちわかりますよねぇ…。そしてそこが気になる佐久間さん、これが佐久間一行さんなんですよねぇ。

 【年明け恒例!福袋開封

 お互いに1万円の洋服の福袋を買ってきて交換し開封するコーナー。毎年の恒例行事です。今年はどちらもあんまりな福袋でしたね、正直。去年か一昨年か、はいじぃさんが佐久間さんに買ったWEGOの福袋は新鮮で良かったです。あと佐久間さんがはいじぃさんに買ったPLTみたいなブランドの福袋もすごく良かった気がします。

 VTR

 「ボリューム」という名の定食屋さんへ行くの巻き

カルピ焼き重 

 (YouTubeに上がったら貼ります)

 各月で大宮でやっているお二人のトークライブ、毎度毎度満席だったり時には立ち見までいる。すごいですよね。特徴としては、佐久間さんピンの時よりも男性のお客さんが多い気がします。結構幅広い方が見に来られていて、不思議な感じです。このライブの趣旨は二人の喫茶店で話している雰囲気をお届けするというもの。だから本当に、トークダンテの時にも書きましたが、二人の会話に混ざってお話を聞いているような心地よさがあります。

 今回は、はいじぃさんの娘さんのお話がなかったのが少し残念でした。大ファンなんですよね、可愛いYouTubeで時おり勝手に成長を感じさしてもうてます。

続けてよいーん会について

 いつもアゴイオン会終わりが名残惜しい、ということで始まった30分のアフタートークライブ。もう慣れたから何も思わないんですけど、改めて考えるとよく分からないですよね(笑)でもちゃんとトークだけじゃなくVTRもあります。

トーク

・余韻に浸りたくない?

 あべこうじさんとまちゃまちゃさんと4人で昔やっていたライブの会議での話など。
 とにかく余韻を楽しみたい佐久間さん。 

劇場を貸し出して余韻だけのライブやる?
出演者はなしで。

 気持ちは分からなくもないけど演者はいて!(笑)

楽しい場で余韻を楽しみたい人と、楽しまずにすぐ帰る人とで挙手アンケート

 ひさびさに伏せて手をあげるタイプのやつ、やりました(笑)余韻を楽しみたい人が7割りぐらい、だったそうです。

VTR

 佐久間さんvsはいじぃさんの競歩対決

 佐久間さんの競歩が異常なスピード。渋谷で行っている月1ライブで、必ずと言っていいほど早く行きたい話をするのですが、(前に歩いている人が遅すぎる、早く歩きたいのに。だから渋谷で人混みをすり抜けての早歩きが得意という)その話を思い出しました。あと、佐久間さんの負けず嫌い(笑)かつての松田P佐久での短距離走をも思い出させます。あれ、そろそろ見たいですよね…。神保町花月が漫才劇場になるので、またお笑いの劇場になるので、復活してほしいです。
 脱線しましたが、競歩は佐久間さんの圧勝。そして普通の走りでは、はいじぃさんの圧勝。(笑)

 そしてあっという間に30分。はいじぃさんはまだまだ話したいことがあったそう。聞きたかったです、、。いっつも時間が足りませんねえ。

 面倒なので一気書きましたが、どちらもとっても温まるライブです。いつもよいーん会だけチケットが残っているのが気がかりだとオープニングではいじぃさんが言っていました。時間の都合もあるかと思いますが、せっかくアゴイオン会を見に行ったならよいーん会まで見てほしいなって思います。それでワンセットというか、スッキリ帰れますので。(佐久間さんはそれでも足りないようですが。一回、よいーん会のよいーん会もはや新たなライブ、的な公演があったと思います。)

 次回は3月20日金曜日祝日。残念ながら私は卒業式のため行けません。成人式の時みたく終わったあとに行けちゃえば良かったんですけど今回はそうもいかず🙇アゴだけ飛ばしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?