グレイモヤ

2022/6/4/(土)19:30-21:20
@なかのZERO小ホール

お笑いファンとしてのステータスを上げる為に、
行ってみましたグレイモヤ。
ずっと幻のようで、本当の存在を知らぬままに、
チケットを取れてから開場に着くまで
実感が湧きませんでした。


客層は勝手にM-1予選のようなイメージをしていたのですが、意外と若い方が多くて、女性が多かったです。客席全体の雰囲気は大学お笑いのライブを観に来てる大学生みたいな。
とにかく、独特な雰囲気でした。



ちなみに私は普段よしもとの劇場しか通っていないので、他の事務所の人は名前は知っていても知識は浅いです。
そんな中でグレイモヤに足を踏み入れた新人として、書き残します。

まず、ストーリーテラーってなんぞやと
思っていたのですが、
都市伝説を話す人、だったんだよね。


出順はポスターとは関係なく、
トップバッターは赤もみじでした。
ざっと覚えてる限りこちら↓

赤もみじ 流しそうめん
ただでさえスピーカーの音大きいなと思っていたので、村田さんの声響きまくりでした。

パンプキンポテトフライ 小さい頃
ダサいが面白い。谷さんの声と喋り方好きです。人気あるのもなんか分かります。

ケビンス
タイトル付け難いのですが、コンボイさんのジャンプ見れて良かったです。ショートケーキ振ってピンクのボールにしちゃう所が面白かったです。コアラのマーチ。

ママタルト SMAP再結成させたい
まーごめ知ってる中居くん。
面白かった。

ダウ90000 独白
演劇。を、観てるような。
ダウ90000って感じでした。

牛女
ひでぇハライチ
ハライチみたいだなぁ、じゃなくて、ハライチでした。

日本エレキテル連合
オチはよく分からなかったけど、オタクの女がリアルで面白かったです。

Yes!アキト リズム天国
正直1番笑ったかもしれません。
合間に来る まーごめ と最後のコンボイジャンプは面白すぎました。R-1より面白かった。優勝クラス。でも絶対大衆向けじゃない。グレイモヤ向き。

どんぐりたけし
唯一聞き取れたのが源氏パイ

サツマカワRPG 結婚の挨拶
ああ見えてちゃんと1人コントな所が未だに意外すぎてます。あんまり見る機会がない上に、怪奇の印象しかなくて。今回のコントも、絶対に違うけど、もはや正統派1人コントに見えました。

ムラムラタムラ
いっっちばん意味わからなかった
グレイモヤだから許される空間だと思ってます。

怪奇!YesどんぐりRPG
これでいいんだ笑笑
これが、グレイモヤかぁ(納得)
ちなみに怪奇の公式チャンネルがYouTubeに速攻上げてて、グレイモヤでした。
これは怪奇がどんな人たちなのか知ってないと絶対に意味が分からないですよね。彼らの衣装って、投げ出されるだけで判別できちゃうんだなぁって、変に関心しました。

令和ロマン 秋元康
5月の神保町グランプリでやっていたネタ
レイヤーの1番前に持ってきて、の所が好きです。
令和ロマンはグレイモヤに何持ってくるのかと期待していたのですが、まさか神保町グランプリでやったネタとは。グレイモヤでもばっちしハマる令和ロマンはさすがで嬉しかったです。

ヨネダ2000 アヒルと対談の仕事
あまねちゃん改、まことちゃん
愛ちゃんの髪の毛がツヤツヤでした。

真空ジェシカ コント:美容室
狂気的なコントを見せられました。
コントでも、川北さんは川北さんなんですね。
最後まで何を見せられてるのか分からなくて、めちゃくちゃ面白かったです。

ガクヅケ 優先席
からの初めましてのガクヅケは非常にシンプルなコントで、めっちゃ笑いました。シンプルと言っても全然正統派なんかじゃないけど、笑っちゃうしかない。

サスペンダーズ フリマ
トリ。正直知らなかったんですが、まっすぐなコントを感じました。


再びストーリーテラーが登場し、
ミスタードーナツとチョコボールのコラボ商品にまつわる都市伝説が完結。

OPもEDもない、と言いつつも、
あるじゃん、と思ってしまいました。
でもこれが前後半に分かれているネタだとすると、
ないになりますね。


最後に。
グレイモヤの存在を知ったのは紛れもなく
正月のダイヤモンドno寄席でした。

https://note.com/millions_611/n/nf372bc45c52b

真空ジェシカのネタで出てきて、私は知らなかったので笑う事ができませんでした。
ガクさんの「今笑わなかった人を笑わせる一年にしたい」という言葉を胸に、今年は絶対グレイモヤ行くぞ!と心に決めていました。
幸運にもチケットが取れて、しかもめちゃくちゃ豪華なメンバーで、最高のグレイモヤデビューをさせてもらいました。



Twitterでグレイモヤを検索しても、その存在は実体がないように思えて、今でもあれは夢の中の出来事だったんじゃないか、と思います。それでも確かにグレイモヤはあって、観た人みんなが心にグレイモヤを刻んでいて、またあの分厚い笑いの中に入りたいと思うのでしょう。


信じるか信じないかは、あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?