見出し画像

マンゲキカウントダウン

「もっともっとも~~~っとマンゲキカウントダウン2019⇒2020
~紅白ガチンコバトル!年が明ければノーサイド!福男はあなたの番です!~」
2019年12月31日(火)21:15-0:15
堂島リバーフォーラム
ネイビーズアフロ/さや香/からし蓮根/ラニーノーズ/他マンゲキメンバー

はじめに

 人初のカウントダウンライブ。念願の、マンゲキカウントダウン。マンゲキフェスも行ったことがなかったので、本当に楽しみにしていました。めちゃくちゃ長いレポですが、自分への記録の意味も込めて残します。思い出したら書き足すかも。

 まず公演に先だっての注意事項を会場に来られなかったミルクボーイから。と言っても、アインシュタインや見取り図からもVTRで注意事項を説明してくれました。中身ちょっと忘れましたが、とにかく面白かったのは覚えてます。あとリリーさんがゆず立ちしてたのも覚えてます。

 今回出演がなかったマンゲキメンバーはミルクボーイとゆりやん。まあ致し方ないですよね。

 ゆりやんは毎度おなじみナレーションでの参加です。ナレーションだけでも十分すぎる存在感。

オープニング

 サインボール投げ大会。一人2個ずつ、いったい何個なんだ…。私もひとつゲットしました。

 福男決めのため、ここで一気に100人に絞られました。開演前にメンバーが渡されたポチ袋の中に大吉と書いてある人のみが次へ進める。吉田たち2人が並んで大吉を見せてる様子がツボでした(笑)

~転換~

 見取り図 盛山さんによる「ショーバン」🎤
あれ、いないなぁと思っていたら!歌いながらの登場。
後半、盛山さん扮する稲田さんが登場。M-1での盛山さんイジりが面白かったです。からし蓮根 青空さんのファンタスティックばいイジりでも感じましたが、みんなM-1見てますね~😊(当たり前)

 ちなみにもう少し後半だったと思うんですけど、祇園 木崎さんとラニーノーズ洲崎さんによる「笑っていれば」もありました🎤どちらも生で聞けて嬉しい限り!!!


紅白ゲームバトル

曲当て 
(祇園、トット、ジュリエッタ、マルセイユ、きんめ鯛、Dr.ハインリッヒ、ねこ屋敷 など)

 お題の曲を与えられた楽器で練習して回答できるかどうか。紅組の楽器はリコーダー。ハインリッヒ彩さんが音大を出ているとのことで期待大。

「せっかく笛を吹けるわたくしがこの曲(lemon)を知らない」by 彩さん

ねこ屋敷の山崎さんもバンドをやっている(やっていた?)ので楽器はできる。しかし二人とも演奏するよりもボケが先行してなかなか笛を披露できず…。彩さんは他の人が吹いてるときもずっと練習していました。そして最後の問題で、ジュリエッタの藤本さんがどっちか行きなよっていう感じで譲ってあげていました。先にできた山崎さんが見事に学園天国を披露!そして正解。個人的には彩さんの笛も聞きたかったです。


連続チャレンジ MC石井さん
(アインシュタイン、デルマパンゲ、ロングコートダディ、丸亀じゃんご など)

 連続で紅白交互に早口言葉を言うだけ、けん玉で大皿にのせるだけ、マッチつけるだけ、なんですけどなぜだか盛り上がる。


当てはまる人綱引き 
(吉田たち、守谷日和、ツートライブ、ヒガシ逢ウサカ、コウテイ、カベポスター など)

 35歳以上の人、小学生の時にバレンタインをもらったことがない人など直前に出されたお題に当てはまる人だけが綱引きに参加できる。高見さんや守谷さんなど、おじさん勢が大活躍でした。

全員チャレンジ
(Span!、見取り図、マユリカ、令和喜多みな実 など)

 ・ルーレットで止まった人を3回胴上げする

マユリカ中谷さんガチでリンチ

Span!の二人とリリーさんを中心に襲撃されてました。ガチでやられてました(笑)
 
 ・ルーレットで当たった人を相手チームが段ボールにつめる

今年中にやりたいこと

・「10回転して一輪車で捌けたい」櫻井さん

 謎すぎます(笑)回るイスでちゃんと10回転して、ちゃんと一輪車に乗って捌けていきました。

・幸せこっちこっち~!by真べえさん

 嘘かと思いましたがほんとのようで!おめでたい限りです!スプラッシュマウンテンで写真撮るときに指輪を出す、というかつてないプロポーズ。

・御手洗令和 

 真べえおめでと~💋から始まった御手洗令和。酒井さんの女形、好きです。

・野村さんのプロポーズ

 神妙な面持ちで。ガチな雰囲気になっていましたが、私はそんなに信じてはいなくて、ニヤニヤしながら見ちゃってました。野村さんの結婚相手は…漫才。言い放ってからの暗転がカッコ良かったです。

・ちからこぶ宮北さんのサインボールリベンジ

 略歴
2018年12月
 マンゲキカウントダウンにて宮北さんのサインボールだけ投げ返される。
2019年 8月
 マンゲキフェスにて昨年投げ返されたサインボールを投げ、成功。
2019年 9月
 フェスでリベンジできたはずなのに手売りで直接返される。
2019年 12月
 マンゲキカウントダウンにて1年越しのリベンジをするも再び返ってくる。

 今回、ちょうど受け取ってしまったお客さんの近くにいたのですが、本人はビックリしてどうしたらいいかわからない感じだったのですが、隣のお友達から「返して返して!」とせかされ、綺麗に宮北さんの足元へ投げ返していました。「何でやねん!」からの暗転。カンペキすぎます、さすが大阪。ここまでくると欲しくなってきますが、もう投げ返すしかないですよね。

 他にも、トット桑原さんによるかかと落としや吉田たちのはないちもんめwithアインシュタイン稲田さんなどなど。この企画めっちゃ好きです。暗転からピンスポで始まる感じもすごく好きです。一個一個シュールで好きです。

福男はだれだ運試しゲーム

 オープニングで100人に絞られたメンバーがAB選択問題にチャレンジします。

ゆりやんとミルクボーイからのVTR問題

・ゆりやんは美味しい大福とカラシ入りの大福どっちを食べるでしょう?
・ミルクボーイが受け取るのはどっち?

ちなみにゆりやんは美味しい大福をちびっと食べました。
ミルクボーイは、ねるねるねるねの2の粉をいただいていました。あーありがとうございますー!今っ、でVが止まって問題に入ったのが面白かったです。しかもAベルマーク、Bねるねるねるねという難問。正解のBはちゃんと本物を受け取って、ポケットに入れてました。

 他にも照明ルーレットで照らされるのはどっち?など、どれもマンゲキ!って感じのセンスのある問題ばかりでとっても楽しかったです。脱落したのに何食わぬ顔で野村さんが戻ってきたり、多田さんゆずるさんなどがAとBの真ん中から全然動かなかったり。

そして最終的に3人まで絞られ、最終戦へと進みます。

~休憩タイム~


紅白歌合戦

赤組MC青空さん 白組MC山田さん

後ろのひな壇にはそれぞれチームのメンバーが応援(ガヤ)として座っていました。

ここは権利の関係でYouTubeでの配信が無かったようで、おそらく今後の配信でもカットされてしまうかもしれませんが、そんなのもったいない!!!というわけで詳しく書いておきます。

どちらが良かったかは1つの対決ごとにお客さんの拍手で決まります。

歌ウマ対決

赤 鱒乃介 梶川「宿命」

梶川さん、以前蛙亭の岩倉さんがTwitterでリツイートだったかいいねだったかをしていて見たのですが、めーちゃくちゃ歌が上手!だからヤッタ!生で聴ける!!と思ってめちゃくちゃ嬉しかったです。ヒトカラの時よりもビブラートというか声の伸びがより強かったのですが、やはりお上手でした。歌手じゃないのに男性であれだけ高音を出せるはすごい。
↓ここからヒトカラver聴けますのでぜひ👂
https://twitter.com/kajikawanosuke/status/1166368119272509441?s=19

白 歌ウマユニット(ヘンダーソン中村、トット多田、なにわスワンキーズ小島ラテ)でCHEMISTRY

 曲名忘れましたが、とにかくCHEMISTRYです。中村さんと多田さんと言えば何と言ってもBerry Better!ですよね。2人がベリベタinルミネで歌った「青春アミーゴ」を思い出しました。前回のカウントダウンライブではベリベタ歌っていたので今回も期待していたのですが、練習する時間がなかったのかなんなのか、ありませんでした(泣)
 ベリベタを想いながら聞いていたら、最後の最後にラテさん登場(笑)何気にこのユニットの中で一番上手かもって思いました。もちろん中村さんと多田さんも!ほんとにお上手なんですけど!

結果は僅差で梶川さんの勝利。

イロモノ対決

赤 紅しょうが熊元率いる女芸人ユニット
(紅しょうが、爛々、蛙亭 岩倉)

 こちらも曲名を忘れてしまったんですけど、とにかく“女がカラオケで歌わない歌”です(笑)先日の蛙亭の東京単独に行ったときも感じたのですが、最近の岩倉さんには男になりたい願望を強く感じます。また後程出てくるんですけど。
 そして、歌い出しからひな壇の芸人にハマりまくっていたのがDJ稲田美紀さん。終始無感情で立ってて、たまにみんなに合わせてボックス踏んだり、見れば見るほど面白かった(笑)

白 ビスケットブラザーズ原田率いるドラゴンボール合唱団
(ビスケットブラザーズ、ダブルアート真べえ、マユリカ中谷、てんしとあくま川口、きんめ鯛 真輝志、ダブルヒガシ大東、プードル メラちゃん)

曲名わかりませんが、ドラゴンボールの、やつです。アカペラです。しかも地味に上手い。明転してから静かに登場したのですが、そこからすでに大ウケ。ひな壇からは板付きでいろよと、ヤジが飛んでいました。

結果はどっちか忘れましたが、私は赤の女芸人ユニットに拍手しました。

モノマネ対決

白 セルライトスパ大須賀率いるモノマネユニット

司会 天才ピアニスト竹内
aiko セルライトスパ大須賀
西野カナ からし蓮根 伊織
上沼恵美子 天才ピアニストますみ
槇原敬之 令和喜多みな実 河野

槇原敬之、誰やねんの状況。私も最初はわかりませんでした。でもちょうど正面に来たときに河野さんだとわかりました。終始イメージなさすぎて(笑)似てるとか似てないどころではなかったです(笑)

赤 フースーヤ田中でKinKi Kids「愛のかたまり」

 アインシュタインゆずるさんのモノマネ全開で歌い上げる田中さん。すると…まさかのご本人登場!ほんとにジャニーズか思いましたわ。そしてゆずるさんが意外にもマジで歌ってました(笑)かっこ良かったです。
そして田中さんと肩を組み
終わったかと思いきや、
見つめ合い
ためらいつつも
その目を反らすことはなく
ゆっくりと顔を近づけて
惹かれ合うかのように

「この刈り上げが一番頭おかしい」by リリー

 自分でもようわからんとゆずるさんが言っていましたが、見てるこっちも、え?え?キスするのか??とドキドキでした。あの部分だけ流してほしいです。あの2人の迷いながらのソフトすぎるキスを(笑)田中さんによると、ゆずるさんに発注したら受注してくれたことで実現したコラボ。ゆずるさんはなんだかんだノリ気だったと見てます。

リーダー対決

白 ラニーノーズ洲崎率いるBish軍団改めKishioキッショ
(洲崎、爆ノ介、ジュリエッタ井尻、マルセイユ別府、ヒガシ逢ウサカ高見、)

ごめんなさい、一名存じあげてません。
そして、Bishというグループも存じあげておりません。重ねてお詫び申し上げます。

Bish大好き芸人からなるユニットのようで、20回ぐらい練習したみたいです。洲崎さん、しっかり踊りながらしっかり歌えていました、さすがでした。そして可愛かったです。井尻さん、オールバックでパンツ一枚にもかかわらず、ずっと男前でした。やはり男前はどんな姿でも男前なんですね。

赤 石井ダンサーズ
(さや香 石井、チェリー大作戦 宗安、エルフ はる、きんめ鯛 上田、ドーナツ・ピーナツ ピーナツ、キャツミ、など多数!)
覚えてる範囲内

見取り図 盛山さんの「ショーバン」に乗せて…
とーにかく圧巻でした!インドダンスが見たかったので、始めはスローテンポなこの曲でダンスって?と思っていたのですが、人数が増えれば増えるほど圧倒されました。石井さんによるオリジナル振り付けだそうですが、要所要所でよく石井さんがやるダンス(ロボットのとか)が入ってたので、そうかなーと。大人数でブロックごとに踊る部分があるんですけど、石井さんは休むことなくそのブロックの人と同じダンスをするんです。それがほんとにすごい!ほとんどが翔メンバーだったと思うのですが、とても31歳には見えないキレと体力でした。個人的に宗安さん側にいたので、終わって息切らしている宗安さんがなんだかとても印象的でした。石井さんの次ぐらいに踊りパート長かったので、同じくすごいです。しかも準備期間が1ヶ月弱で、全体練習がたったの4回。

結果はもちろん石井ダンサーズの圧勝


カウントダウン

 11時55分ごろ、全員集まりいよいよカウントダウンです。各々やり残したことなどをやったりなんなりで、どうやってカウントダウンをするかを考えることに。そして岩倉さんがやりたいやつがある、と前に。女が絶対やらないノリ、男しかやらないやつ。説明難しいので、実際のカウントダウンの瞬間の動画を貼っておきます。

見てわかるように(?)めちゃくちゃ盛り上がりました。
エィエィエィエィッってやるの、めっちゃ楽しかったです!!


福男はだれだ最終結果

先程の選択ゲームで100人の中から勝ち残ったトット多田さん、職人こーぞーさん、Dr.ハインリッヒ幸さん。この3人で運試し鏡餅落としゲーム。たらいが落ちた人が福男🍊

そして結果は…

幸さん!
たらいを選ぶときも、こーぞーさんが目を閉じて一番左を選び、幸さんも波動でそこかと思っていたのですが譲り、隣に座りました。多田さんはもともとの立ち位置のままで、座るときも多田さんを先に譲っていました。本人も無欲で選び続けたと言っていましたが、こういう謙虚なところを、神様は見ているんでしょうね。波動を操り見事、福女に!
 この企画はお客さん参加型で、入場時チケットの半券に選ばれるマンゲキメンバーを一名予想して名前を書き、見事当たると楽屋へ招待してくれるという特典がありました。私はマンゲキメンバーで誰か一人を選べないくらいみなさん大好きなので、ずっと悩んでいて、候補の中に幸さんもいたんです(結果としては別の人を書いてしまったのですが)。そして幸さんに決まり、なんと!幸さんを書いている人がいなかった!!!もー書けば良かった!って大後悔(泣)後の祭りなんですけど、正直悔しかったです。悩んだのに!!と。最終的に多田さんを書いていた人の中で抽選することになり、幸さんが半券を引きました。出たのは3035番(たしか)。一番後ろのお客さんでした。私は結構前だったので、後ろのお客さんが当たって良かった😌これで良かったんだ😌と言い聞かせました。でも本当にこれは思います。写真も上がっていましたが、とっても良いお写真でした。いやー、でもやっぱり、書いてたらなー。


エンディング

 フォトタイムがなかったのが少し残念。夏フェスのときはあったみたいなので。

 ここでエンペラーにしやまさんが、みんなが捌けて広くなったところで、ぶた広兄さん。そういえば見てないな、と思っていたのでグラーッツェ!って感じでした。

客席

 オールスタンディングだったんですけど、非常に細かくブロック分けされて柵で区切られていたので、ブロック内はわりと広々してました。私がいたところだけかもしれませんが、スタンディング史上一番広々でした。押し合いへしあいゼロ。夏のときは体調崩す人もいたとかで、こういう作りなら問題なさそうです。入りを含めて4時間ぐらいいたことになりますが、思っていたよりしんどくはなかった。

おわりに

 大晦日を大阪で過ごすのは新鮮で本当に楽しかったです。昼間はなんばで念願だったたこ焼きブのたこ焼きを食べました。塩こんぶマヨ激ウマです。すぐ隣のわなかは長蛇の列で、こっちの食べればいいのに!と思いました。
 そして夕方になりグッズやらなんやら、極寒のリバーサイドでとにかく待たされました。建物内では待たせてくれなくて、風邪ひかされに行ってるのかと思いました。夏のフェスのほうがまだ良いかもしれないですね。そんな開演前の寒さを吹き飛ばすぐらいに本編はアツアツでとっても楽しかったです。
 終わって会場を出たのが0時半ぐらい。芸人さんたちも続々と帰っていました。出待ち禁止ですとなっていましたが、待つもなにも一緒に帰っているようなものでした。自転車だったり各々タクシーを拾ったり。お客さんと同じ感じでウロウロしておりました。私はというと、朝イチで帰るつもりで特にホテルも取っていなかったので、初詣に行くことにしました。電車が走っている範囲内でやってそうな所を探してご利益で神社を選びました。あとになってインスタとか見たら、みんなカウントダウン終わりに初詣に行っていたようで。残念ながらどなたも見かけなかったのですが…。ここ行ってたらいたかな~とか、色々思ったり。見かけたからといってなんだって話なんですけど。やっぱり見かけたさってもんはありますよね…。

 今年の目標は「たられば言わない、波動で頑張る」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?