見出し画像

166|全くの想定通りで笑えてくるw

おはようございます、那由他でございます。
めずらしく連続投稿していますが、今回は一旦落ち着いて状況を整理したいと思います。

自分の首をすごい勢いで締めあげだすボダ「人狼の母」:力加減馬鹿造w

いつもだったら、「自分がいかに賢いか?」から始まって、アンチに長文で「バカ」だの「アホ」だのの汚言をブチ巻いている「人狼の母」ですが、ChatGPTはよほどショックだったようで、なぜか言葉数も少なく猛然と逆走を始めました。
まあ、「やりそう」っちゃあ、やりそうですけどねw 
以前から「思考が幼稚」と指摘していますが、「自分は賢い」と過信してすごい勢いで自分の首を絞めあげだす姿には笑えました。(変な意味での自傷行為 笑) 

「その方向に活路はないよw」 

「小説を書かせる」っていうだけだったら、もっと前から別のAIがあるでしょ?w 

相かわらず「広く浅く」のご老公

以前に先行して良い思いをしたご老公は、相かわらず「新しいもの好き」を公言していますが、何事も「広く浅く」と指摘した通り、(今さら、)「何のことだかよくわからないけど、一応、目はつけている」的に牽制を続けています。

「ヒットが”広く浅い”ことが問題w」 

ピックアップニュース(AI、ChatGPT、Bing~)

とは言え、

那由他が同じことをしていたとき、あれだけ反発していた連中まで取り込んだのは、ChatGPTの見事なところです。
ただ、前から研究していた人だったらわかりますが、”100%アンチ”だった人とか今まで何をやっていたんだかよくわからない人たちまで「流行ったから飛び乗れ」的に便乗してきて、急にイキがられると、正直、ムカつきますw 
僕なんかは、今でこそ結果を出せているからいいものの、以前まではよく、それで「馬鹿な夢みてないで勉強しろw」と笑われていましたからね。笑 

まあ、AI開発サイドの人間としては、この流れはぜひとも追い風にかえたいところですが、なかなか難しい風向きが続いています。

「自立して発展するAI」はつくれるか?

次回は、「人間が仕事をしている間、自立的に情報を探索してくれるAI」を考えてみます。
結論だけ先に書いてしまうと、昔は、どうにかスクレイピングしようと頑張っていたんですが、今は代替案としてRSS取得で済ませています。

大事なのは「どういうデータベースを構築するか、どうトレーニングするか?」 

#状況整理 #AI時代 #ChatGPT

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^