見出し画像

535|YouTubeの方針案(240319)

五老星が出てきたからか、YouTubeでワンピースの考察が飛び交っていますね~。
便乗してフリーレンの考察も出ていましたが、あの漫画、考察するところなんてありましたっけ?w 

「重大な秘密」がある物語は人気が出やすい?

ワンピースの考察で目に留まったのが、「”パイロブロイン”が鍵」という動画でしたが、こういった重大な謎がある物語は過去にもヒットした例が多い気がします。
たしかに、そういう「世界をひっくり返してしまうような何か」が、ずっと秘密にされていたら、想像が膨らむと言うか、気になるところはありますよね~。(※下品な心理学知識なんですが、そういう辛抱強い人は「アレが上手」らしいですw) 

noteでもそういうAIの小説を書かれている方がいて、以前までは少し読んでいたんですが、月1くらいでしか更新されていないので、最近は読んでいません。
「PVMでそういうことができるかな~?」と考えたこともあるんですが、どうですかね、YouTubeで前例がない気もしますが。笑 

インターネットのトレンドワード予測

これは、10年くらい前に指摘していたんですが、Googleのトレンドワードは、その直前のテレビ番組で放送された内容とリンクしていました。
なので、当時は予測可能だったんですが、今はどうかはわかりません。

声優って、、、

だいぶ前の話なんですが、「声優になるために頑張っている若者」がテレビでとり上げられていたことがあって、あの仕事って、努力は関係ない気がするんですよね。(※念のため断っておくと、僕の仕事は声優さんとはほぼ関係がないので、声優業界の事情については素人同然の知識しかありません) 
そもそも、生まれ持った声なんて、頑張ったからといって、そうそうかわるものではありませんし、容姿が良い方がバラエティ番組や歌手活動などの仕事を獲得しやすいので、当然、「そういう人の方がその職に就きやすいんじゃないか?」と思うからです。
番組ではそれを、声優の養成学校?らしきところの講師が、声優志望の若者に怒鳴り散らしていて、「なんだかな~(ムーブあい!)」(阿藤快だか加藤あいだかw)と複雑な気持ちになりました。

YouTuberのありなし ~ベイジアンネットワーク的推論~

「YouTuberのありなし」も似たようなところがあって、ベイジアンネットワーク(※詳しくは、本などで調べてください、個人的には「誤植は多いが~」というレビューがある本がお勧めです)的に推論できるんですが、そこでも「容姿」は判断要素になってしまいます。
例えば、人気YouTuberのかすちゃん(※「ソクバッキーが嫌い」、束縛嫌いの女性は心理学の統計では高い確率で「浮気をする」と言われている)は美人なので、人間性は気にならないところがありますよね。笑 
他にも、声や飲酒配信をされる方は酒癖なども判断基準になりますが、それらを尤度(ゆうど)で計算、推論するのがベイジアンネットワークです。

皮肉屋、迷惑ならかけられているよ?

悪徳政治家「誰がきめたかわかりません」みたいなこと、言ってんじゃないよw 
お前らのその「何でもやっていい体(てい)」は何なんだろうな。

その「20日で30万稼ぐ方法」ってのもKDPだろ? 

「人間は自分にできないことは言わない」 

お前の手札(M)の中でnote以外に収入になるのはそれだけ。
株はやっていたとしても、そんな宣伝の仕方したら犯罪だしな。笑 

まずは、自分で稼いでから言えよ。
お金を持っているやつは、そのお金を増やそうとして、リターンがあるところに投資するから、すぐにわかるんだよ。

KDPの攻略法は一択で、「有名人に帯コメをもらうこと」です。
あいつには、それ以上の答えを出せないので、買う価値はありません。

僕はデータサイエンティストだって言ってんだろ。
そんな方法だったら、ChatGPTより出せるよw 

今回の推論のポイントをまとめておきます。

稼ぎ方は無限通りあるか?

「稼ぎ方は無限通りあるか?」は断言できませんが、その稼ぎ方の99%が数えるほどのサービスしか利用していなかったら、残りの無限通りの1%は無視しても問題ありません。
そして、それが、ブログ、KDP(電子出版)、YouTube、、、などです。
従って、その中から、皮肉屋が知識を持っているKDP利用である可能性が高いと推測できます。

皮肉屋と同タイプのM(大切なことを得る方法)を適用して考える

前回はゲームのチートを例に考えましたが、研究者やハッカーでも同じように考えられます。
ゲームのチートは実際にゲームを動かしながらポイントとなる地点でメモリをひらいてゲームを止めて、値を検索して効果を推測します。

お笑い芸人もハッカーも一日中、そうやって”そのこと”を研究していて、チーターやハッカーはその結果、「開発者が意図しない動作をさせるコードをさがす」、要するに、これが揚げ足です。
皮肉屋のM(大切なことを得る方法)は、これだけなので、その出力(作品、プロット)を予測することは簡単です。

「ほり下げて、揚げ足をとる」 

コンサルをするのはなぜ?

宅配便の預かり代行と同じで、「上から目線でものが言えるし、あわよくばもうけ話がみつかるかも?w」という魂胆がありますが、皮肉屋には基本的に先ほど説明したM(大切なことを得る方法)以外の動作はありません。

彼は、とてもひねくれた性格をしていて、小学校のとき、クラスにいた「裏技に詳しいクラスメイト」みたいなイメージの人間です。

#YouTube #物語 #ヒットの法則 #20日で30万稼ぐ方法の中身

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^