見出し画像

【僕がこの4か月で知り合った】「この人はすごい」と思う何かに詳しいnoterさんたち

おはようございます、発想法、成長論ApB代表の那由他でございます。
今回は、先日でnoteスタートから4か月が経ったので、僕がこの4か月で知り合った「”この人はすごい”と思う何かに詳しいnoterさんたちの紹介」で番外編になります。

!以前に書きためておいた「女性の活躍」と一つにしたので、文脈的に不自然な部分があるかもしれません。
!今回、3,000字をオーバーしてしまったので、ここで紹介できなかった人は次の回で紹介します。


【はじめに】矢上泰雅さん「セルフイメージを高める」

まず最初に紹介したいのが、矢上泰雅さんのnoteです。
このnoteは理由にすごく納得したんですが、矢上さんのnoteは僕のフリーマガジン”百花繚乱”で一度取り上げたので、次の2回目以降からはこのnoteで紹介します。

補足をすると、心理学的には「好き」と「詳しい」は同じことと言われていて、「猫が嫌いな人」に猫に詳しくなってもらったら、「猫を好きになった」という研究もあるそうです。
プロジェクトでは、よく”like on Autopilot”(※好きな【詳しい】ことでもう想する)といった形で登場する理論です。


【僕が「この人はすごい」と思う】何かに詳しいnoterさんたち

僕が崇拝してやまない池さんは、経営やマーケティングの最新情報を話題にされています。
僕は、「何かに詳しい人は常に新しいことに着目している」と考えているんですが、池さんのnoteは僕の知らない話ばかり聞けるので特に何回も読み直しています。
また、いつも「多角的な視点から本質を考えること」の大切さを学ばせていただいています。

かズさんは、プロフィールにもありますが「県代表に選ばれた」だけあって、卓球のめちゃくちゃ詳しい解説が魅力的です。
特に、スーパープレイ動画や練習のコツの解説などは、いつもたのしく拝見させていただいています。

先日は名前の漢字が間違っていたようで失礼しました。
臼井由妃さんはマナーに詳しい方で、「相手に失礼がない言動」の理由にはいつも納得させられていますし、すごく品格が溢れるnoteを書かれています。

まさしおさんは、独自のプレゼンテーションテンプレートを開発された方です。
僕も「プレゼンテーションについて相談するんだったらこの人」だといつも思っています。

心野足助さんは、心理学に詳しいソーシャルワーカーで、話題の選び方、話し方がとても勉強になります。

nochi‐mochiさんは、いつも勉強させていただいているマーケティングの専門家です。
僕はよく「商売っ気がない」と言われるので何かあったら相談したいです。

すたびーさんは、元SIerで現役で社内SEをされているそうです。
最近のExcelやビジネスマナーのnoteも勉強になりましたし、ちょうど今、僕もシステムを開発しているので、すぐにでも相談したいシステム開発の専門家です。

打越佑介さんは、「新しいアイデアを守る提案が得意」のキャッチコピーが頼もしい方です。
僕も何かあったら相談したいですし、未然にトラブルを防げるように打越さんのnoteは必見です。

ゆーみんさんは、「傾聴」の専門家で肩書きからすでに癒されます。
ゆーみんさんのnoteを読んでいると心が穏やかになります。


【個別note編1】はりさん、にょろさん「集中力」、「パフォーマンス」について

僕も、最近になってようやく「やる気」や「パフォーマンス」の大切さがわかってきました。
僕が考える集中力やパフォーマンスを高めるのにいいことには、

仮説1:やる気、パフォーマンスの低下は疲労と密接な関係がある説

僕は、やる気、パフォーマンスの低下は疲労と密接な関係があると考えていて、その疲労が溜まる原因には、進捗がないとき、あつさ、さむさなどがあることがわかりました。
逆にパフォーマンスが高まりやすいときは、空腹時が多い気がします。
ただ僕は1日に1食しか食事をしないので、「空腹時にパフォーマンスが高まる」という説は当てにならないかもしれません。

仮説2:ヨーグルトドリンクがいい説?

これもちょっと専門家ではないので何とも言えないんですが、調子がちょっと回復した日だけにあった違いがヨーグルトドリンクを飲んだことでした。
後日、実験してみたところ、飲みすぎるとお腹を壊してむしろ調子が悪くなることはわかりました。笑

などがあります。


【個別note編2】上村勇気さん「お金に困らないポイント」

これは上村勇気さんのnoteで、「全くその通りだな」と思えて、とても勉強になりました。


【個別note編3】ななさん「毎日更新500日オーバー」

僕も先日、手違いでnoteのアドレス帳を500件ほど消去しまてしまい、復旧がめちゃくちゃ大変でした。笑

今回、紹介しようと思った方でも、数週間更新がないようなので紹介を取りやめたnoteがいくつかありましたが、こういうときも「続けていること」って大事ですね。

僕は、常々ななさんのことをめちゃくちゃ優秀な人だと思っています。
こないだ、ちょっとプロフィールを拝見したら「毎日投稿500日オーバー」になっていました。
うまくすごさが伝わらないかもしれませんが、自分でやることを想像するととんでもない記録です。


【個別note編4】あさひさん「前世不足」

今、「noteトップページに表示される文字情報からAIに学習させたいことが書かれているnoteのURLを抽出するシステム」を考えていて、そういったキーワードの統計をとっているんですが、タイトルがおもしろかったので思わず読んでしまいました。
最近話題になったはてブ(神、世界の「ロールバック」を啓示 親ガチャ不具合で)を思い出しましたが、言われてみればたしかに数が合いませんね。笑


プロジェクトがスタートしたころは、とにかく理解者がいなくて大変だったんですが、今はこうして見渡してみると何ともまあ頼もしい方々に囲まれています。
これだけ専門家が揃えば、問題が明確なのに答えが出ていなくても、相談すればいくらでも答えを教えてもらえますからね。
以前まではゅさん(※後述)しか理解者がいなくって、(僕を含めて)2人で「あ~だ、こ~だ」と話し合っていたころも懐かしいですけど。笑


ママさんイラストレーター|データサンプリング班相談役:ゅさん

優秀な女性と言えば、言わずと知れたプロジェクトのデータサンプリング班相談役でママさんイラストレーターのゅさんです。
僕がクラウドワークスでインタビューを始めたとき、一番最初にインタビューを受けてくれて、その後100人くらいにインタビューをして説明した中で、ほぼ唯一僕の言っていることを理解してくれた「どエスパー」(サイキッカー)です。
なので、プロジェクトのメンバーに加わってもらい、現在に至るまで毎月2回ずつ依頼を出させていただいています。
まあ、ゅさんは僕が目をつける前からスーパークリエイターでしたけどね。笑


#おすすめnoter #女性の活躍

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^