見出し画像

346|「まともな人間」はさがしても絶対にみつからない、という話

フォロ活をしているとよくわかるんですが、皆さんが思い描いているような「まともな人間」はあなたを含めて絶対に存在しません。

僕のフォロ活は、候補20人くらいをドラッグ&ドロップして、そのテキストデータを自作アプリで名前と個人ページのURLテーブル(リスト)にして、それをマクロでハイパーリンク化、一括クリックして、チェックしてフォローという流れになっています。
一応、プロフィールに「NGワードが含まれているか?」をチェックするアプリもつくってありますが、それでチェックするとリストのうちの50%の人が引っかかります。
さらに言ってしまうと、具体的にプロフィールには書かれていませんが、「”隠れNG”の人が1~3割、上乗せされる」と推測しています。

そもそも、「まともかどうか?」自体が個人の価値観によりますが(「みた目」で判断したり、「精神疾患」、「発達障害」、「ギャンブル」や「借金」、「風俗、キャバクラ・ホスト通い」、「スピリチュアル」、「LGBT」がNGの人もいる)、もともと、50%の人たちは自分から「あなたのNGです」と申告しているわけです。

心理学には、「人間ということはすでに心の病気である」という格言があります。
中国が「全世界を中国の領土として本土以外の国には重い税金をかける」と言って多数決をとったら、中国は「多数派」で、何でも中国が常識、それが”普通の考え”ということになってしまいますからね。笑 

話をもどしますが、まとめると、「あなたが異常だと思っている人たちはむしろ多数派で、あなたは人間運が悪くて、あなたの家族、友人、知人、同僚らにだけ、異常者が多いわけではない」ということです。
もし、「そのいう人は自分の周りでは少数派」と考えている人がいたら、それは「他人をよくみていない」、「基準(価値観)がガバガバ」というだけです。

「あいつは何遍注意しても直らない」 
「違うよ、そういうやつらは、むしろ多数派の普通の人、健常者で、相手は逆のことを思っているよw」 

誰だって、「自分は闇バイトをしないから~」とか「親や子供を殺さないから~」などのさまざまな理由から、「自分は常識人でデファクトスタンダード(事実上の世界標準)」と考えているものですが、オレオレ詐欺の講習会で夢を書かされた人の供述がニュースで報じられていて、「”お金を稼いで親孝行がしたい”と書いている人がいた」なんて話があるように、それを「自称常識人」がまるで裁判官であるかのように、「事情は考慮しない」などと言いだすのは”当たり前”ではありませんよ。笑 
あなたが常識だと思っているその価値観は70億分の1の個性に過ぎません。

#普通 #まともな人間

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^