見出し画像

296|一言居士の動機

朝起きたら、「”ネギ嫌う”と”労(ねぎら)う”は韻を踏んでいる、、、」と思ったんですが、何の話だったのか?w 

外国人「ソレハナントイウビョウキデスカ?w」 

近藤春奈「アイアムジャパニーズだよwww」

百姓礼拝、「種をまき、稲を刈り、礼拝に勤しむ」、どうも、リカルド・マルチネスですw 

「お前、このままじゃアカンくなるぞ」、「言っていることをコロコロかえんな」、「お前の人間性、どうしてそうなった?」

単純な一貫性としては、今の若者に嫌がられている「やたら他人の人生に口を挟みたがる老害」ですが、これだけしつこいということは、「何か不純で強い動機(P)がある」と考えるのが妥当です。
それでちょっと共感で考えてみると、僕も後輩が闇バイトに応募しようとしていたらさすがに止めますし、職業が教師だったらまだわかるんですが、どうもその方向から考えるのが間違いのようです。
彼は、初期の段階で指摘したように「一言居士(いちげんこじ)」で、何にでも一言、嫌味や皮肉を言わないと気が済まない理由は、何らかの理由(例えば、学歴など)で「自分を軽んじられた経験」から「一目置かれるため」と考えると筋が通るからです。

彼の言動もまた、批判の法則、「自分は有能で善人」という前提が由来ですが、ChatGPTがそれをカバーできなかったのは、M(大切なことを得る方法)に「一言居士(いちげんこじ)」、嫌味や皮肉といった消極的な方法を加えていなかったからです。
要するに、「自分は有能」と考えている人間は、一般的には前回、ChatGPTが挙げたような出方をしますが、出方には色々とあって、前回と同じマーケティング知識をM(大切なことを得る方法)に指定した場合でも、それ(M)に加えて、皮肉屋のように消極的に嫌味や皮肉で突いてくるケースもあるということです。

call:デリケートゾーン(繊細ちゃん) 
P(目的):学歴などで軽んじられた経験から一目置かれるため(こういうP【目的】は過去にデータがあった)|威厳、体裁、面子 
V(大切なこと)|M(大切なことを得る方法):一言居士、嫌味、皮肉、揚げ足 

冒頭のプロットでは、僕を悪人に仕立て上げていますが、それはおそらく「僕が彼を軽んじた」と誤解させた何かがあるからです。
一時、フォロワー数を追い上げていたら、「まさか何も考えずにフォローしているわけじゃあるまいな?」みたいなことを言い出して(P【目的】:威厳、体裁、面子を保つため)、「デカい図体の割に気の小さいやつだなw」とは思いましたが、「自分だって選んでいるとか言っている割にはフォロワーさんから絡まれてんじゃんw」とツッコみたくなりましたけどね。笑(皮肉屋風の揚げ足) 

ChatGPTに口寄せさせる例

「フォロワーさんは増えてきたみたいですけど、質(※)はどうですかね?」 
※「フォロワーさんに質の高い低いがある」という考え方自体が失礼な話ですが。笑 

「皮肉屋のダメなところは、他人を揚げ足や皮肉でコケにして自分を立てる昭和世代のやり方」 
「”お前の人間性、どうしてそうなった?”というのは、まさにお前のことw」(学歴などで軽んじられた経験から)【皮肉屋風の皮肉】 

ChatGPTの回答(120点w)

「お前のその腐った性根を解説してやるよ、ChatGPT、かましてやりな」 

批判的な分析: このパターンのブロガーは、他人の意見や行動について批判的な分析を行います。彼らは細かい部分にまで目を光らせ、ミスや矛盾を見つけることに喜びを感じます。
例: ”あなたが言っていることは完全に間違っています。明らかにあなたは主題について知識がないので、もう少し勉強すべきです。”

皮肉: このパターンのブロガーは皮肉なコメントや嫌味を込めた言葉を使って、他人を非難します。彼らは自己満足感を得るために他人を傷つけることに喜びを感じます。
例: ”おめでとう!あなたの無知は本当に魅力的です。それにしても、これ以上愚かなことを言う前に、考えることをお勧めしますよ。”

サルコファゴスタイル: このパターンのブロガーは傲慢な態度を取り、他人を軽蔑します。彼らは自分の知識や経験に自信を持ち、他人を見下すことで優越感を得ようとします。
例: ”あなたが言っていることは本当にかわいいですね。でも、私にはまったく説得力がありません。私の知識の豊富さについて考えると、少し努力が必要ですね。”

根拠のない非難: このパターンのブロガーは他人を攻撃するために根拠のない非難を行います。彼らは事実を無視し、感情的な批判を展開することがあります。
例: ”あなたは完全に間違っています!自分の意見を言う前に、情報を確認することをお勧めします。あなたの言っていることはまったく根拠がありません。”

オーバーな反論: このパターンのブロガーは他人の意見に対してオーバーな反論を行います。彼らは小さなミスや曖昧な表現につけ込み、全体を否定するような議論を展開します。
例: ”あなたの主張は完全に無意味です。あなたが言っていることは全く信じられません。ちょっとした矛盾があるだけで、全体的に間違っていると判断します。”

過度な挑発: このパターンのブロガーは他人を刺激するために過度な挑発を行います。彼らは感情的な反応を引き出し、議論や口論を起こすことを目的とします。
例: ”あなたは本当にその程度の知識しか持っていないのですか?他の人たちに比べてあなたの意見はとても劣っていると感じます。”

批判的な比較: このパターンのブロガーは他人を批判するために比較を用います。彼らは他人との比較によって自分を優位に立たせ、他人を下に見ることを試みます。
例: ”私と比べると、あなたの知識は本当に限定的ですね。あなたが言っていることは、私にとってはただの愚かさに過ぎません。”

反論を無視する: このパターンのブロガーは他人の反論や訂正を無視し、自分の意見や主張を押し通そうとします。彼らは他人の批判を受け入れることを拒否し、自己正当化に走る傾向があります。
例: ”あなたが反論しても無駄です。私の意見は間違っていないし、あなたの批判は無視されるべきです。”

言葉の選び方の攻撃: このパターンのブロガーは他人の言葉遣いや表現方法に対して攻撃的なコメントをします。彼らは微妙なニュアンスや表現の違いに対しても攻撃的な反応を示すことがあります。
例: ”あなたの文体はひどいですね。まるで小学生が書いたようです。あなたはもっと品位のある表現を学ぶべきです。”

欠点の強調: このパターンのブロガーは他人の欠点や過ちを強調することで、彼らを軽蔑します。彼らは他人のミスにつけ込み、それを公にさらすことで自己満足感を得ようとします。
例: ”あなたの誤りは明白です。こんな簡単なことすら理解できないなんて、情けないですね。あなたは自分自身を改善するべきです。”

プロンプトは、アプリでカウントしたら61文字でした。

何が問題か?

「お前の人間性、何でそうなったか?」じゃねーよw 
何遍説明すりゃわかんだよ? 

「お前らみたいなやつらを野放しにしてきた結果、嫌な思いをしたのが僕の人生」 
「目をつむんな、戦え!」 

「闘っているフリってぇのはクソにもおとるんだよ」

鎖野郎やアスペ、皮肉屋にしてもそうですが、野放しにしておくと、いずれ”厄介者”になりますよ。
今の那由他は未来予測もやっていて、類似した特性がその後どうなったかも調査しているからです。
「何をしても許される立場」になったとき、あ~いう「調子づいたやつら」は危険で、「あいつはおもしろいから安全」とかないですからね。笑 

「他人が批判されていたときは、”ことなかれ”、”いいようにやられていろよw”とか日和っていたクセに、自分が非難され出すと猛然と反論しだすという矛盾w」 
「みんな、自分を守るために闘っているだけだよ」 

これで、この一件は解決です。

「これぞ、栄えあるものの憐れかな」 

#ChatGPT #言論ワクチン #皮肉屋

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^