見出し画像

211|前回の「精神疾患関係の資料」の説明を聞いて「?」だった人のための補足説明

犬勢症候群

V(大切なこと):威厳、体裁 
M(大切なことを得る方法):皮肉、揚げ足 
備考:回避性人格疑い 

この辺りの説明から始めると、DSMを読んだことがある人だったら、「回避性人格(障害)の説明が違っている」と感じられたはずです。
これは、僕が個人的に集計した「回避性人格(障害)」のデータに基づいて説明しているんですが、例えば、DSMには書かれていないことで、「回避性人格障害と言われる人たちも”安牌”と判断した人物には強気に出ることがある」というデータがあります。

このときに話題にした「仲間外れにされていた友人」も「回避性人格障害」の診断を受けていたんですが、僕がかばってあげたら、”安牌”と判断したのか、リンクでも「僕には強気に出ることがあった」という話をしています。
それで、「精神疾患関係の資料」で登場したサンプルに話をもどすと、彼が批判されたときにビクビク対応していたので、僕が出て行って、批判してきたやつをボッコボコにしてやったんですが、それで僕のことを”安牌”と思ったのか、V(大切なこと):グループ内での威厳や体裁を保つために、サムネイルで「自分に面と向かって文句を言ってみろ」だの「マネできるもんならマネしてみろ」などの挑発をしてきたり、M(大切なことを得る方法):皮肉や揚げ足で僕のことを批判しだしたので、始末するはめになった、といったところが今回の一件の顛末(てんまつ)です。

すでに、お話しした通り、僕は学生時代の友人全員に裏切られ、逆に全員返り討ちにしてしまうような人間ですから、ゴリゴリと言ったらゴリゴリなんですが、基本的には優しいので、回避性人格からも安牌と思われてかみつかれることはよくあるんですけどね。笑 
可哀そうな話ですが、人間版”犬勢症候群”みたいなもので、一発恫喝してやれば静まりますよ。

その後、1回目のチェックでは、これで説明できています。

「面と向かって文句を言われてぇんだったらいくらでも言ってやるよw」

「フォローを解除したら人間性が疑われるから解除しちゃいけない?」 
「運営でもないのに何規制しようとしてんだよw、”フォロー解除”は押せるのに押しちゃいけない”自爆ボタン”かなんかなのかよ?」 
「単純に考えれば、そんなの大昔の女性差別みたいなもんだろ、”お嫁に行ったら帰ってきちゃいけない”みたいな」 

僕が「統計」を勧めるのも、自信を持って言えるのは、「自分で大規模な統計をとっているから」ということがあるからです。

砂の城

次のサンプルですが、

call:砂の城 
V(大切なこと):現状維持 
M(大切なことを得る方法):(積み上げるという考えがなく、)同じゲームを何度もプレイするように同じ言動を繰り返す 
備考:アスペルガー 

勘の鋭い人だったら、「”現状維持”は、落としどころ、着地点としておかしいんじゃないか?」と思われたかもしれません。
ただ、こちらも「アスペルガー」について独自に集計していて、

・独特で不思議な話し方をする(違和感を感じる) 
仕掛け時計の中の登場人物のように、可逆的に同じ言動を繰り返す(落ち着くから?) 
・思考や言動の柔軟性を欠く 

などの特徴があると考えているからです。
なので、「現状維持」という説明には語弊があるかもしれませんが、「仕掛け時計の中の登場人物のように」、可逆的に同じ言動を繰り返した結果、「”現状が維持されることが落ち着く”と考えている」と説明しています。

ただ、これで「言動を捉えられるか?」は要観察です。

#回避性人格障害 #アスペルガー

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^