見出し画像

娘5ヶ月の今

こんにちは。シドニーからMimです。

こちらは毎日暖かく春の陽気!半袖で過ごせる日も増えてきました😊月曜日には娘初のお花見をしてきました🌸今週末は家族で、少しシドニーから内陸の方にお出かけ予定。桜の名所に行ってきます!


*

さて、毎週更新してきたのですが、しばらく滞ってしまっていました。

というのも、娘が5ヶ月を境に離乳食を始めまして。(来月6ヶ月の時にちょうどキャンプに行く予定で、開始時期と被るので。遅らせたくはないので、早めることにしました。)

寝返りはあまりしないのですが、だんだん活発にもなってきて

(バウンサーもキック力が強くて飛び出しそうになるのでそろそろ卒業かも)

私が近くにいないと、もしくは抱っこしていないと泣いてしまうように。

何もわからなかった3.4ヶ月の頃と比べ、1人で大人しく遊んでくれることも少なくなり‥

私のことを認識し始めたので、いないと不安になるのか‥?

夜も細切れで起きるようになり、私も再び寝不足の日々。朝続けていたウォーキングも寝不足のせいで行けない日が続き‥今週は歩いていません。

色々記録してnoteに残しておきたいと思いつつも、娘の朝寝昼寝に合わせて一緒に寝たりしていたので、私の自由時間はほぼなくなりました😅

いま抱っこ紐でユラユラ抱っこしながらこれ書いてます。笑 娘はお休み中。

*

聴覚のスピーチの先生に、今は対面式で人とのコミュニケーションが大事な時期と言われていたので、テレビを見せることは極力避けていましたが、最近はどうしようもなく見せてしまっています。。

もちろん先生にならった遊びやコミュニケーション方法は取っていますが、限界を感じて。

掃除や洗濯、夕飯の準備など夕方近くまでなにもできないこともしばしば‥もちろんテレビは時間を区切って最大30分とかにしてますが。30分で出来る家事は限られるので、どうしたもんかなと。🙄

*

3.4ヶ月の時、娘はよく寝てくれているし私自身も育児に慣れてきたのもあって、少し楽に感じていたのですが、5ヶ月目にしてまたツライ!と感じる時が増えている気がします。あのときのルーティン通りにはいかない日々です。


今週は夫も激務でほぼ24時間ワンオペ‥まだ今日は木曜日で金曜日もあると思うと辛すぎます。

無理すぎて、明日はシッターさんを依頼したので少し回復できたらと!❤️ママの皆さんお疲れ様です🙏🏻

それでは、今日は短めですが。また次回😊

*

娘初めての桜🌸6.5キロになりムチムチしてきました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?