はじめて募金したらハッピーになった

ユニセフに募金をした。ユニセフのホームページからとっても簡単にできた!はじめての体験。今まで小銭を募金箱に入れたことはあったけど、自分で主体的にやったのは初。

きっかけは「夢をかなえるゾウ」の課題。

募金で調べてみると赤十字とかYahoo!の募金とかいろいろ出てきて、たくさんの募金先があることがわかった。
熊本や東北の被災地に募金したり、世界の貧しい国の子どもたちに食べる物やワクチンを送るための募金したり。

今回はユニセフを選んだ。理由はホームぺージがわかりやすくて、金額も自分で選べそうだったこと。そして、ユニセフは名の通ったところだからちゃんと募金したお金を使ってくれそうという何となくした理由。

実際やってみて、少ない金額だけど、それでもこれで世界のどこかにいる子が少しでも救われるかもしれないと思ったらうれしくなった。
自分のためにお金を使うのはもちろん楽しいけど、他の誰かのために使うのも楽しいなぁと思った。
誰かを喜ばせられるって幸せなことだよね。

毎月定額の募金とかもあって、今回はそれは選ばなかったんだけど、継続して何らかの募金を続けていこうと決めた。

募金がいいことって当たり前のことだけど、今まで自分事じゃなかった。
実際に自分でやってみてわかることがある。

いやなことが起こったり、イライラしたりするとき、募金するのおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?