見出し画像

men's bigiri21

bigiri という大喜利サイトをご存知ですか?

テキスト回答だけでなく、絵回答もできる大喜利サイトです。
主催者によって会の雰囲気や回答時間も異なり、さながらリアルタイムに回答をする様子は生大喜利的でもありますがネット大喜利的でもあり、非常に興味深く面白いサイトになっております。

今日もわたしのフォルダから良い回答を10個ご紹介します。
ご紹介の際、どう思い付いたかなども思い出せれば併記いたします。

そろそろ枯渇してきました!やばい

それでは……

「大喜利バカマジメ」より。こういうの好きなんです。ただ描いただけ。なので3位。ですが、ナイスユニコーン!
喫茶店→ミルク→母乳→爆乳の方を描いてみて→外してたらウケるな→外し母乳 という感じ。必要十分だと思います。母乳って放射されますよね。毛穴?から出るから。ナイスユニコーン!!!
これは4ユニコーン!!すばらしいですね。一つじゃないのがよかったんだと思います。大体商談は2人一組でいくので。堅苦しい空気になると思ったので(イメージ)逆を描きました。必要十分な絵でもありましたね。ナイスユニコーン!!!!!
これは個人的ピックアップ。好きな回答です。お題…お供を好きな形で選べるようになった桃太郎で起こりそうなこと?だったかなと。ゲームとかであきらか弱いやつを小さい子が知らないで選んでるのとかバカにするの好きなのでやりました。それだけです。このいじわる面白さが伝わらないので順位は低いです。ただこういうのが好きなことをする、の方向性なのでこういうのも大事にして行きたい。
これも好きなスタイルの回答。聞く人に全投げするスタイル。知らねえよっていう反応が欲しいんです。逆立ちしたミッキーって見たことありますか? ないですよね。多分。まあそういうことです。ナイスユニコーン!!
絵的に見た瞬間思いつきました。河原なので水切り→バットでできるんかい→3方向だと面白いかなと思ったので3方向に。 という感じ。絡め方が浅いので2位だったかな、と。とはいえナイスユニコーン!
これはわりと自信ありました。キャラクター系を描ける感じのお題は相性がいいのかもしれません。家電真っ向勝負だと被りうる→なんかネジとか外れてそう→いたずらなネジがオープニングで最後並んだ時に隅っこにいそう→それを描きました。ディテールも含め、必要十分にかけているし、影もかけている。採点者の脳内イメージにはめられる・沿った絵回答ができたなと思いました。ナイスユニコーン!!!
時間がなかったのですが、イカれてるのベクトルで迷いました。経験上勢いに任せるとあまり良い順位にならない→大人しく狂ってる→農機具基点→自分の顔がついてるの使ってたらウケるかも→描く→クワだけだと伝わりづらいのでカマも急いで描く という感じ。顔がヘンなのも含めて必要十分の一歩手前に持ち込めたかなと思います。ただ少し時間に押されたので足りなかったなーと…。まあナイスユニコーン!
楽なのはデカい車で、逆にマニアは小さい車→公道でぶっ潰されたらいいな→描く という感じ。絡めが浅いですね。テキストはバカデカ使いつつアガリの点を上げた感じですがいかんせんそれだけの回答なので今の道場では伸びにくくなってきてる…レベルの上昇についてかないとなりませんね。ですがナイスユニコーン!!
よかった、一位です。被った回答もいくつかありましたが絵の強さで抜けました。拍手するシーン→柏手→お社が吹き飛んだら静かな場所とのギャップで絵面的に面白いかなと思ったので描きました。必要十分かなと思います。二礼二拍一礼をもじりつつテキストでも少し点数載せました。ナイスユニコーン!!!


ささくれ道場のレベルが上がってきており、
以前よりポンポン一位を取りにくくなってきています。
時間いっぱい捻ったテキスト回答に対して、ネタを練る→描くというプロセスを踏むためシンプルに時間がかかる絵回答で勝負をかけるのは生大喜利での自分の課題と同じ課題に直面してるのかもしれません。
ぶっちゃけテキストで強ければ絵がいらない場合もあるので。

絵の場合、回答に使う時間としては
考える→描く→テキスト考える→書く
(テキストの場合 考える→磨く→書く かなと。ワンプロセス少ないので、磨く時間にその分当てられて、クオリティの差で競り負けるという感じに最近はなってきてしまっている。絵ではなくてさらにシンプルな図回答に対してもそれで負けがち)
で、大体上記の4プロセスのうちのどこかで時間を食うとどこかにしわ寄せが来る、後半に主に来がちなので最悪時間が切れて回答すらできないというケースもわりと最近多くなってきてて、まずいなと思い始めています。

ただ、ここで絵に踏みとどまるか、テキストも織り交ぜていくのは悩みどころで、お題に応じての瞬時判断、というのを磨いていければと始めた時からずっと思っているのですがなかなか難しいですね。
これまでは絵回答縛りでひたすらやってきていましたが、テキストと絵回答を使い分ける、
その練習を今後はしていければいいのかなと思ってきています。

考えが整理されたな。
おれの場合、考えてもあまり意味ないのでひたすら手を動かすのみ、それが一番近道だったりするんだよな…。

以上!

という感じです。

道端に投げ捨てる感じで