見出し画像

自己紹介2024


よう、お前ら…。

新年度、いかがお過ごしで。

こんにちは。
三ル貝(みるがい)と申します。

大喜利をちゃんとやってからもう2年目、
いろんな方とお会いする機会がさらに増えたので改めまして。

普段は会社員をしています。
絵と接する仕事っちゃ仕事…です。
忙しいので、最近は土日の会にしか行っていません。

スプシの会は概ね家でやれないので、
カラオケにわざわざ行ってやってます。
(大喜利会出るより金かかるやんけ!)

大喜利について

こうというスタイルはあまり持ち合わせていませんが、絵回答と下ネタをよく褒められるので、そういう方向性なんだと思います。

当初はエグすぎたりドン引きされたりすることも多々あった(すみません)下ネタも、常に調味を重ねてます。企業努力

絵回答は一本槍にならなくなったのが嬉しいですが、絵回答でデカくハマることがやっぱり多いので、キメの武器なんでしょう。
ただ、最近はテキスト回答でもウケるから嬉しい。いいぞ

一年わりとガチガチと続けてたら、
2024年になってちらほら勝てるようになった。
ありがたいことですね。

ネットの大喜利では、ちまちまとやってる効果が出てて嬉しい。よくいるのは
・bigiri(大すこだw)
・茶屋(たまに。頻度減っててまずい)
・ネタボケ(たまにいい順位取れる)
・たろう(かなりすき)
あたりになりますでしょうか。
あと、大喜利名人維新さんの会はなるべく出たいと思っています。

大喜利合同誌について

大喜利プレイヤーにマンガを寄稿していただいてまとめた大喜利合同誌「ExT(エクスト)」を現在vol.3まで頒布中。

2023年の大喜利流行語にも取り上げていただくなど、界隈に新しいムーブメントを作っていけたのは嬉しい。
寄稿いただいた原稿を一番に読める楽しみは何者にも変え難い。
てか描ける人こんなにいたんだ、って毎回思う。

vol.2の打ち上げやれてなくてすみません。
まじで。
vol.3編もやりたいです。

場所は知ってっけど、大人数の飲み会の調整とか苦手なんだよ…クゥーン(子犬)

はいから産業道路について

おれが大喜利久しぶりにはじめてかなりの幸運は、だいぶ早い段階ではいから産業道路を組めたことだと思っている。

「(大喜利SQUADの一回戦で)敗けてるのにチームが続いてるのヘンですよ」って六角電波さんに寺田寛明さんと大喜利するライブの後で言ってもらえたのは嬉しかった。
で、そのチームで呼んでもらえたって言うのもなんか面白いし。また呼んでほしいので頑張ります。

武器に例えると、

フニャダキシン(アサルトライフル)
ハルマレ(スナイパーライフル)
toool(サブマシンガン)
おれ(うんこ)

といったところだろうか。
おのおのの棲み分けが非常にはっきりとできていて、食い合うことがないので、毎回お互いを褒めあえるのは嬉しい。

ヘッダーの裏口みたいな、選手能力は低いけど選手兼マネージャーだという存在だとおれはおれ自身に対して思っている。
おれははいからのお母さんでありたい。
メシ屋飲み屋チョイス担当、任せてくれ。


主催とお題について

主催とお題も、この数年でやるようになった。

・えげつない下ネタ大喜利会〜東曲がり〜
・大喜利ゆとり

が生大喜利では二本柱かなと思う。
bigiriでは

・大喜利passionate

って会をたまに変な頻度でやっている。
なんでpassionateかって言うのは
おれの大喜利をパッションと評してくれることが多いから。エビバディ
あとはけいおんの「listen!」の歌詞から。
物事にほとんど意味はない。

えげつない下ネタ大喜利会東曲がりはワッショイサンバさんとの共催。
まず関西の老婆ろばさまには大変感謝。
今度お会いしてお礼を述べたい。ありがとうございます。

ワッショイサンバさんの存在はまじでありがたい。毎回運営や準備周りでは非常に助かっているし、大会が一気に華やかになる。間口も広がる。本当にありがとうございます。またやりましょう。
あと下ネタ大喜利会、関東にはここしかないからみんなしっかり来てくれているのが嬉しい。
許されている。そんな気がする。
これも初期から続けられているのが嬉しい。

後者は単独主催の会。
お題の偏りを毎回指摘されるので、
もうそれをウリにしようかとも考えている。
短所を長所に言い換える、これ就活生学べよな。
10vs10の対抗戦企画を今度やろうと思っています。お楽しみに。


お題作りはpassionateで2分一問作成を反復で続けていたら、知らない間にすごい速さでたくさん作れるようになっていた。
大体30分くれたら20題くらいは作れると思うし、もっと作って渡したこともある。
基本自分が主催する会のお題は、自分が全部作っている。そうするようにしている。

主催はお題でウケるのが一番気持ちいい。
これが主催の悦びだ。悦びなのだ。

で、わりと最近お題をしっかり褒められるシーンが出てきはじめており、本当に嬉しい。

お題の話したいです。絵回答の話もまだですが。
あぁ〜ん(のび太のぐずり)

柵を作って、その範囲を極力広げていく、みたいな感じの脳内イメージでやっている。
単語の位置や修飾語の使い方でその区域は広まったり狭まったりする。
これをわりと広く取れるといい感じなイメージ。

作り方自体は、ランダム単語ガチャを適当に引いて、ピンときた単語をお題ジャンルと掛け合わせてるだけの単純な作業です。

主催会に来ていただいた方、特にゆとりではやった方も多いと思いますが、画像に変なキャプションの乗ってるお題をよく作っています。

第一回神お題
第二回神お題


アニメをよく使いがちですね。
ロボットアニメとか、古いやつが好きなんですよね…。今のアニメより味があることが多いので、答えしろがいろいろあるというか。

お題作り自体が最近楽しくなってて、
他の人にも提供したい体になってしまっている。
すでに4人に提供している。
オファー、お待ちしてナス!
オーダーと傾向をくれたら、
極力大量に提供するようにします。
最低ロット10。でもまだ少ないんだろうなあ…


よし、もういいや!あとは会ったらお話ししましょう!おれは人と話すのが好きなんだ。

以上が今のところのおれって感じかなと思ってます。
みんな、よろしくな!(次回予告の両津)

という感じです。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

道端に投げ捨てる感じで