見出し画像

men's bigiri17

bigiri という大喜利サイトをご存知ですか?

テキスト回答だけでなく、絵回答もできる大喜利サイトです。
主催者によって会の雰囲気や回答時間も異なり、さながらリアルタイムに回答をする様子は生大喜利的でもありますがネット大喜利的でもあり、非常に興味深く面白いサイトになっております。

今日もわたしのフォルダから良い回答を10個ご紹介します。
ご紹介の際、どう思い付いたかなども思い出せれば併記いたします。

それでは……

西部劇→構えてる それだけ。
絵面で持っていった感じです。いい感じですね。
高い車→車高高い→なんか乗せてみたい→乗せる→どうぶつタワーバトルだ という感じ。積み上がってるキモさをいい感じに線の中でかけたと思います。よく描けてる。ナイスユニコーン!!!
ドーン→ガシャーン のフリオチ2コママンガ。それだけです。ウケる。ナイスユニコーン!!!!
手癖、ディグダで土要素を拾いつつ、気持ち悪さも出しつつ。必要十分に描きこめている。自分の中ではいける要素が揃っており、自信あったのでウケてよかったです。ナイスユニコーン!!!
マンガなのでこれは落とせないと思ったお題でした。擬音で一番手前の新幹線のトイレを使いたかっただけです。でもこんなところ描くマンガってつまらなそうですね。ウケてよかったです…。ナイスユニコーン!!!
急いで描いたので自信なかったのですが。
騙し絵も描けるというのが絵回答のよさですね。正確には合ってないんですが、こんなのあった!という気づきの笑いになれたのかなと思います。ナイスユニコーン!!!
かわいそうの笑いもウケやすいですね。個人的に赤ちゃんがなんかに塗れているのは可哀想で面白いと思ったので。月→かぐや姫 ケーキ→クリーム で要素を拾いました。ナイスユニコーン!!!
頭の中では漫⭐︎画太郎大先生の絵面だったのですが手が追いついてないですね。まあウケたのでよしとしますか。なんだその持ち方は。ナイスユニコーン。
これは自信ありました。気持ち悪いし。汚い体。ちゃんと描けてる。泥まみれだった→落としたら…というフリオチの2コママンガが成立しているし…ナイスユニコーン!!!
漢字ドリルでドラえもんとか有名キャラが浮かんだ→原をどう使うか…→原作があってアニメオリキャラってバカだよな→そいつが妙に馴染んでたらヤダな→板前がいいかも→ドラえもんのキャラっぽく板前?を描くという流れ。
かなり存在感のある板前というのでワードの笑いも作れたのかなと思います。ナイスユニコーン!!!


以上!

気に入って出した回答がしっかりウケるとき、
ランダムな場合もありますが、解剖していくとアンサーに辿り着けることの方が多くなってきております。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し(by故・野村克也)なので、
負けの場合はその思考プロセスが浅い場合や自信を持てる要素が薄いケースが多いなと思います。

ここまで書いてて、1位〜ユニコーン獲得ケースは大体説明がしやすいのですが、2位〜4位(ノーユニコーンケース)の場合は発想の伸ばし方や描ける要素の盛り方が練りきれてない場合が多いのかなと思いました。あと絵として雑な場合。(イメージとの整合性が悪い・解像度が低い)

なんかいい感じなんじゃないかぁ?!?!

という感じです。


道端に投げ捨てる感じで