見出し画像

ハトムギ_いものこ汁

今日は一人でご飯だったので簡単に。
里芋の入った汁のことをこの辺だといものこ汁といいます。
昨日の残りのいものこ汁に週末に茹でてあったハトムギを大さじ1加えました。

ハトムギが入ることで腹持ちが良くなりました。
朝も食べて行ったのですが、お昼までもちました。すごいかも!

もう一品きんぴらごぼうが残っていたので、そば粉で作ったおやきを作ったのですがこっちはイマイチ。耳たぶくらいの硬さにするのが柔くなりすぎて粉を加え、また加え…… 生地がかなり分厚くなったのも原因ですが、やっぱり強力粉を少し加えた方が美味しいかもしれません。ちょっと変えてまた作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?