見出し画像

MO'SOME TONEBENDER @渋谷クアトロ(2024年7月19日)ライブ感想

MO'SOME TONEBENDER  ワンマンライブ
2024年7月19日(金)@渋谷クアトロ

【setlist】
冷たいコード
HigH
ばちかぶれ!
ロッキンルーラ
凡人のロックンロール
シンクロニシティ
流星群
Have you ever seen the Stars?
GREEN & GOLD

24 hour fighting people
To Hell With Poverty!(Gang Of Four)
youth
ヒューマンビーイング
トーキョーロスト
Metalca
sparkle music
happy new year
Shining
nuts
FEEVEER

En1
We are Lucky Friends

En2
BIG-S(FRICTION)

ここ最近は年一のライブツアーを開催しているモーサムの、夏のクアトロツアー2024。
開始10分前にクアトロにすべりこむとお客さんいっぱい。でもフロアの片隅に入れた。

百々、武井、勇がステージに登場。3人編成のモーサムだ。
武井が「1,2,3,4」と叫んでいきなりの『冷たいコード』。
おとなしく構えていた身体が動き出してしまう。こんなのぶち上がらざるを得ない。続く『High』で光が降り注いできてもうクライマックスみたいな気分。そんで『ばちかぶれ!』まで来てしまったので、もう頭振りまくってしまった。

「イサムー!」「タケイー!」と野太い声で叫ぶ客に「お客さーん!」と叫び返す武井。笑ってしまう。

爆音の『ロッキンルーラ』が響き渡り、『凡人のロックンロール』でフロアが揺れまくる。もうすでにみんな最高潮のテンションだ。

そんな中、披露されたのが『シンクロニシティ』『流星群』というポップなナンバー。ロマンチックなキラキラした光が会場に溢れていく。一年に一度しか会えないバンドなんて、まるで織姫と彦星だ。<どんなに離れていてもいつかまた遭えるよ>なんてね。そしてその流れで聴く『Have you ever seen the Stars?』は本当に美しかった。物語と物語に回収されない人間の感情が確かにそこにあった。

ちょっとしっとりした気分になっていたところに『GREEN & GOLD』。勇のドラムが凄まじい。音が投げつけられてくる。なんてかっこいいバンドなんだ。そしてなんでこんなにずっとかっこいいままなのだろうか。歓声が飛び交う。

ここからはドラムに水野さんを迎えて4人編成のモーサムだ。(勇はギター!)
水野さんがバスドラを鳴らす中、武井が何本ものライトセーバーを客席に投げまくり、それを受け取った客と武井がライトセーバーを振る。武井が自分が振っていた二本のライトセーバーも客席に投げ、『24 hour fighting people』の始まりだ。フロアは狂乱状態。そこから Gang Of Four の『To Hell With Poverty!』。『youth』では地の底から邪悪な音が繰り出され、私はもうモーサムに夢中だった。なんでこんなにかっこいいんだ。。。サビの爆発ですべての嫌なことが吹っ飛んでいくようだった。勇のカッティングギターも冴え渡っている。百々の叫びに心を全部持っていかれる。

もうこの辺りからは覚えていないくらいぐちゃぐちゃになりながら没頭していた。
『happy new year』で少し我に返る。東京の正月の静寂を思い浮かべる。この年になっても<敏感なままで歩いている>とは自分でも想像していなかったなあ、とか思ったりする。
あの頃よりももっと<とんでもない世界>になってしまった今に『Shining』が私たちの太陽のように輝いて、まさかの『nuts』に踊りながら胸をしめつけられ(百々のギターソロかっこいい)、本編ラストはなんと法被を着て「祭」の大団扇を持った武井がまくしたてる『FEEVEER』でみんなフィーバーしまくり、なんかもうめちゃくちゃな祝祭空間で満たされた。

アンコールは『We are Lucky Friends』。再び祝祭空間。なんて素敵な曲なんだろう。私も最後の力を振り絞ってジャンプした。モーサムもフロアも輝いていた。モーサムが大好きだ。百々と武井と勇が大好きだ。

もうこれでおわりかな、と思ったらダブルアンコール!
3人が登場し、客が「やっぱりモーサムだー!」と叫んだ。
『BIG-S』でみんなこれまで以上に自由に踊りまくって最高な狂乱状態のままライブは幕を閉じた。

20年以上前に初めて見たときから、モーサムはずっとかっこいい。信じられないくらいかっこいい。
あの唖然としてしまうかっこよさは、モーサムにしかないかっこよさだ。
そして、バンドってやっぱり「かっこいい」っていうことが一番大事なんだなと思った。
それから、モーサムのライブはフロアも相変わらず最高で、本当に幸せな気持ちになった。とても居心地がよかった。こんな場所があって本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?