見出し画像

2023年を振り返る

もうあと数日で今年も終わりますね。
用事の合間、時間が空いたのでこれを書いておりました。月報に替えて、自問自答的トピックにて一年の振り返りとします。

自問自答を始めた

正確には昨年末ごろからですが、本腰入れてここまで連続して記事をアップするとは全く予想だにしておらず。

多分、自分一人では続けてこれなかったと思うんですよね。他JJGsのnoteから沢山のひらめきをいただきました。改めまして、あきやさんと、JJGの皆さんに感謝です。ありがとうございました!

鎮魂歌(演歌)バッグ購入

購入記事読み返してて、決断には時間をかけたものの、私、とことん使い魔召喚タイプだなと思いました。。

比較検討の体をしてみたけれど、本命に一目で吸い寄せられてから、ほぼ伏線回収の道程を辿っていただけでしたね。最初から購入品にロックオンだったと思う。

こんなのあればいいのに、と宇宙に投げてしまうとほぼその通りのものがリリースされ、絶妙なタイミングで出会うことの多い人生でした(笑)。

あのバッグに出会ったときも、シボ革で黄味がない辛口の白(ワインか?)、ないかなとふらりと立ち寄ってみただけだったのです。

ともあれ素敵なバッグに出会えて良かったのですが、ね。心臓に悪かったなー。

自問自答ファッション教室参加

年初の申し込みに出遅れ、からのトライ2回目で参加が叶いました。

いやぁ、、あそこまで脳内カスカスになるまで自分について考えたこと、ないかもという位に頭フル回転の半日だったな。。裏を返せばこれまで考えてこなかったということですね。

外的な理由づけではなく、誰のためでもなく、こんな自分だから、こうなりたいから、こう装いたいのです、と選択する発想がなかったんだなと気づきました。

今まで何となくそこまでするのは何かに反しているような後ろめたさもあり。何に、といってもイマジナリー世間体?か親の目しか思いつかないぐらい、漠然とした恐れでしかなかったのかも。

コンセプトの考え方にも軌道修正をしていただいたことがとても役に立ちました。自前のプロトタイプは、現状をそのまま表現しただけで、そこになりたい姿、パッションはなかったなと。

出来上がったコンセプトには今のところ満足しているので当面そのまま、活動していく予定です。

コンセプト活動

コンセプト演奏家だけに、演奏を頑張った発表会。
制服その1で挑みました。お気に入りのコーデは頑張るための燃料になるんだなと納得。

当日は腰が痛かったり目がトラブったり体調は散々でしたが、できる精一杯をやったよ!と晴れ晴れした気持ちになれました。

オフ会参加

ゆとりさんのゆとり会と、あきやさんのzoomオフ会に参加。対面とオンラインそれぞれに楽しさがあり、沢山のJJGsとお目にかかれて嬉しかったです。来年も機会があればまた参加できたらと思っております。

暮れの元気な大散財(New! )

勝手ながらラムさんにお借りしました!
年の瀬にやらかしちまうとは思っていませんでしたが、、バッグ以来の使い魔召喚してしまいましてね。。。

元々自分誕プレ(2月)にと検討してたものではありますが、ふらりと立ち寄った時に限ってこういう出会いが多い。しかも憧れ昇華とならず、今回は似合ってるというね。。

何のこっちゃという感じですが、シルバーのジュエリーです。。元旦におろしてください、是非!とのことで、そうしようかと思ってます。

後日、言い訳の記事を別途書きたいと思います。

JJFで変わったこと

元々昨年からクローゼット改革したくて、服を処分し続け、何となくプチプラを選んでしまうのをやめ、を続けてきたのでその延長線上に今があるのですが、

やってよかったなと思うのは、自分比で背伸びしたお値段のものにも逃げ腰にならず、選ぶことができるようになったことですね。

自分には縁がない、シャットアウト!とせずに、たとえ買わない選択をしたとしても、存在を知ることでお金の使い方が変わるなと。

また、手持ちの服の満足度が上がると、服があるのに着るものがない変な焦りからは解放され、楽になれてる。まだまだ何回転かさせる余地はあるとは思いますが、以前より意思のあるセレクトになったのは嬉しいことです。

来年も引き続き、自問自答していきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?