見出し画像

JJF教室おかわり(2024.6月報)

先日、2回目の教室参加してきました。
20代率高いメンバーに交じってお母さん感拭えない?!ところ皆さん優しくしていただいてありがとうございました。参加報告を6月の月報に代えます。

全体をとおして

前回もでしたが、皆んなでうーんうーんと考え発言しているうちに夜9時回っててビックリ、そこまで長時間経った気がせず、頭はしっかりグリグリ揉まれた感が残ってるという、マッサージ後の揉み返しのような心地よい疲れとともに帰宅。

またあきやさんとお話ししたいなというふわっとした動機で申し込み、当選し、1回目を待ってる方のため遠慮しとくべきだったかと一度は思いかけましたが、結局色々宿題をいただき、無意識の動機があったことを知る。

変わってないようで移ろっている自分を確認する意味で、時間を開けての2回目参加、してよかったなと思っています。

1回目は必死に頭ぐるぐる、翌日も疲労困憊、消化に暫くかかった、ぐらいの体感だったところ、今回はある程度方向性を事前に絞っての参加だったこともあり、楽しくお腹いっぱいになった感じ(意味不明ですみません)。

事前アンケートへの回答

全体の話は初参加の方々にお任せとして、事前アンケートに一つ自問自答お題として『服の好みが淡白になってる気がして、自分自身戸惑っている』と書いてました。

追記)ここにも書いてた。つまりまだ消化しきれてない。

淡泊になったからって何が悪いってわけでもないが、ここ10年ぐらい、クサクサしてくると派手な柄物着たくなる、が続いていてたのに、最近そこまで食指が動かなくなって、老化??と落ち着かなかったのです。

まぁこれは開始早々、あきやさんにばっさりと、ここに収束したんであって、淡泊じゃないです!!と手元のアクセサリージャラジャラを示されて、やっぱそうでしたかねアハハハで終わっちゃった。その日のコーデがそのまま答えになってました。

昔からヒカリモノは好きだったが、そこに柄物の服とか躊躇なく合わせたりしていて、今とは違っていたんですよねー。。

恐らくだけど、年とともに指が成長し()、ボリュームあるジュエリーが欲しいなと思い始め、さらにお肌に粗が目立ってくると、全体をすっきり見せるために、服はなるべくシンプルにしたいという順番で変わってきたのかなと思っています。不安になるほどのことでもなかったみたい。

ちなみに当日手元はこんなの↓

しれっと色々乗っけてる

そのほかは、白いノースリTシャツ、綺麗目生地の黒いオーバーオール、タビの黒トングサンダル(!?)、というモノトーンコーデでした。ちなみに参加者が全員モノトーンで、今日はそういう日!?と皆でびっくりしてました。ヌルっと今まで未登場だったものを出してきてますが、そのうち機会があったら書きます笑。

同じく事前アンケートから。
Q. 制服化をしてどんな気分で過ごしたいか?
A. 自分の選択に自信を持って服を身に着けたい
「これが自分」と思えるセレクトを繰り返すうちに、自信につながっていくかなぁと一旦は答えた。トライアンドエラーしていくしか血肉になる道はないですよね

キーワード探し

今回欄外が沢山あった。あきやさんからはポジティブに捉えていいと言っていただいたので、そのまま一旦飲み込んでおいて後日また見返したい。

お金の自由を得たらしたいこと

お馴染みのこちらの質問、学び直しで音大入り直してみたいと答えました。楽器も高いのポーンと買っちゃって、防音室つきの広い家で毎日練習。
生活維持と思うとできないなと思ってしまうけど、その心配ないなら、子育てしながら自分も学生、憧れる。
そしてたまにはホールとフルコン一日借りて、脳みそ疲れてカスカスになるまでひたすら練習してみたい。

欲しいものリストはだいぶ生々しくなって、あれこれ好き放題挙げました。こういう人は5億使い切りそうですーとあきやさん仰ってて、褒め言葉と受け取らせていただきました笑笑

その中でコンセプトに繋がったものが、カルティエのクラッシュ。
二面性をもつジュエリーというコンセプトで、ローンチ当時のポップアップの展示にあった、こちらの問い。

型破りを不真面目と記憶してた

真面目と不真面目、と書いた投稿をどこかで見ていて、両方同居させてるのが自己イメージに近いなと思っていて。王道から逸れた道を走ってばかりの人生だったので、そのまま行くんだろうなと漠然と予想している。

あきやさんとも話してぴったりですねと言っていただいたので、コンセプトに後から追加することにしました。

コンセプト

アップデートしてもやっぱり演奏家は変わらず。

『センスがあって、凛としていて、自由で愛情深い、曲の良さを伝える、真面目で不真面目な演奏家』

少し書き換えてみます。

『センスがあって凛としていて、自由で愛情深い、真面目で不真面目な、曲の良さを届ける演奏家』

後天的に身につけられるセンスを養いたいので、敢えてセンスがあるを頭にもってきました。もう少し収まりよくできるかもしれないが、まずはこんな感じで。

宿題

あきやさんから、他参加者さんからもいただいたお題を纏めます。各々記事が書けそうですね。追々ピックアップしていければと。

  • 承認欲求と今一度向き合ってみる。(自己実現欲求と答えた人全員への宿題)

  • 手持ちの服、今一度総当たり戦をして更に断服を進める

  • 秋と春に丁度いい服選び

  • してみたいファッション、状況をもっとリアルに妄想する

  • なりたい・似合うキーワード集め

  • 着画を撮影してみる、顔隠して全身鏡で。← これ一番苦手・・

  • もしかしたら、他人が好きなのかも

  • 自分がない感じがする言葉が苦手。

  • 1回目と2回目の違い →今書いてますね

  • 聴衆あってこその音楽と答えたことについて

  • スペースで演奏してみる?→ 先日ちょっとテスト録音投下してみた

  • ジュエリーと自分について書いてみる

  • するっと買ったものを呟く → この記事でも・・

以上、ノート兼のように羅列になりましたがこの辺で終わります。宿題の部分を膨らませて後日書いていけたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?