見出し画像

 梅がとっても綺麗なこの頃 ぼんやり自分のお店の事語ってみた

 本当にあったかくてお散歩のはピッタリの陽気でした。今週は旧友の来店、バースデー、お子様の試験が終わったお疲れ様会、結婚報告など沢山の幸せな時間に僕の料理を提供出来て、凄く充実した一週間でした。料理人としてはこんなに多くの方々の楽しい演出携わることが出来る職業は少なく、誇らしい職業だと思っております。
 僕のお店は時々耳にする『アトリエ』や『ラボ』という冠は持ちません。そもそも研究者でもアーティストでも無いと思っていますし、僕は物事を伝える時に定義や決まりごとがある事をよしとしています。本気で研究されていいる方やアーティストさんに失礼だと思っているということもあります。僕は一山いくらの『料理人』がいいと思っています。『アトリエ』や『ラボ』と冠をつけれる方は純粋に『すごいな〜料理人と経営者で僕は手が一杯なのに、更に冠足すなんて器用な努力家の方なんだろうな』と思ってしまいます。
 朝お店に出勤して、掃除、準備、仕込み、サービス、後片付け。これが最高に楽しい毎日です。好き嫌いがあれば勿論対応しますし、量が多いと言われれば減らします。お子様の来店があればハンバーグもナイフ、フォークを使うトレーニングにもなるので食育の一貫だと思い作ります。ご高齢の方で箸をリクエストされれば小さくカットして提供もします。(流石に天麩羅やお寿司なんかはそれこそ専門職の方々に失礼ですので作りませんが)なので『うまけりゃなんでもいい!』の方には好まれないかもしれません。だってフランス料理店『らしさ』が僕の表現した事なのだから。
 さてさて今度こそコロナのごちゃごちゃに終止符を打って健全にお店が出来る事願ってます。
 あー後そうだ年内に行きたいお店がもう一軒あるのを書き忘れていました。銀座のCHANELビル 小島 景 シェフ率いる『ベージュ 東京』 必ず行きたいと思います。

 残りの文章はいつもの趣味の自伝ですので飛ばして下さい。

『中二病真っ只中①』
 詰襟の学生服を着て毎日自転車で40分。あいも変わらず田舎の田んぼ道を汗かきながら、教科書は教室に置きっ放しで、空っぽの学生服鞄をかごに入れて猛ダッシュ。
 『うわー遅れる!!!!」
 おつむ点々の僕は何となく時間に遅れる事が凄く人に迷惑をかけるという意識を持っていたので、とりあえず遅刻を免れる為にダッシュ。
 中学校に入って僕の頭の中は『地位、お金これなきゃ人生失敗。後はやりたい事と言えばモテてみたい』と最初の二つはしっかり父の洗脳に乗っかり、最後はバッチリ中二病。小学校時代にやっていたサッカーをあっさり辞めて、その中学校で1番成績を残していたバトミントン部に入部。
 『成績優秀な部活なら推薦取れるかもだし、運良く馴染んで先輩に媚び売れば何とか試合ぐらい出れるっしょ。まあそうなりゃ目立つしモテてるっしょ』
 今思えば本当に恥ずかしい、、、、、イヤ本当。
 小さな小学校が二つ合わさって出来ている中学なので、少し初めましての人がいる。本当はオーストラリアに行ってしまった幼馴染ともここに来るはずだった。
 相変わらず勉強はつまんなくて、退屈。でも親から言われてるしやんなきゃ。当時テストの点数で学年何番目と言うのがわかってしまったので両親には
『偏差値50は無いと大人になっても生きていけないよ』
 なんて言われる。とりあえずその辺の偏差値をウロウロしてればどこかの大学に行けるらしい。
 確か内申点もあるから美術、技術、体育、音楽も真ん中はとんなさいとも言われる。
 いじめもひと段落していたので、それなりに話してくれる学友もいた。『チャップリン』て言う喫茶店の子供と仲良くなって家に遊びにに行ったら凄い音楽聴いていてびっくりした。そう
 『ブルーハーツ』
今までTVで流れてる歌謡曲しか聞いたことない僕は衝撃を受けた。
 『パンクロック』
と言うジャンルで労働者に捧げる歌。Oi Punk(オイパンク)と言うみたいだ。
 今まで坊主頭の人は野球部かサングラスかけた怖い人以外見たことなかったし、穴の空いたジーンズなんて捨てるものだった。なんならモヒカンなんて
 『髪型は裏のおばあちゃんが飼ってるニワトリじゃん!かっちょイイ!あれ絶対目立つ』
 アホまっしぐらの思考回路は以下
 目立つ=モテる
 そんなわけないのに、、、、、
 彼は「明日のジョー」も好きで
 『高校行ったら絶対ボクシングやる!だからボクシング部のある高校行く!』
 って言ってた。
 あれ?なんとなく高校行こうと思ってけど、目的持って高校選ぶ人いるんだ。スゲーってなった。彼は野球部で真面目に取り組んでいたのも、ボクシングにも活かせる、体力の付きそうな部活を選んだみたいでした。なんか急にモヤってしてきた。
『こんなんでイイのかな?訳分かんないまま大人になって。父親みたいに凄く不機嫌に目を覚まして、臭い整髪料つけて髭剃って、ネクタイしめてなんか男としてかっこ悪くないかな?そもそもみんなと一緒って楽しいのかな?』
 いきなり不安になり出した。なんか好きな事見つけてやった方が楽しそうだな。。。
 
 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?