見出し画像

1回目が大事

こんにちは。みるです。

私にとって大切な顧客様ですが、コツコツと顧客様作りをしていた中で大切だなと思ったのが初回の接客でした。

初回の接客で濃い時間を過ごしたお客様はほぼ顧客様になって下さったので、初回でどんなお話をしていたかここでまとめていきたいと思います。


興味を持つ


初めてお話するのってお互いすごく緊張してしまいますよね。

私も人見知りで口下手なので苦労してました。

それでもコミュニケーション取れるようにお客様に興味を持って色々お伺いできる事はお伺いさせて頂いてました。

王道ですが主にお話してた内容は

お仕事に関して

→仕事帰りorお休みですか?からどんな仕事しているのか質問できそうならしてみる

持ち物に関して

→持ってるbagやシューズが可愛い!とか今季の新作ですね!とか

お召し物に関して

→こちらも可愛い!や自分の好きなブランドなら私も好きです!等

上記のようなお客様についてのお話をしつつ、好きなファッションや今回何を探しているか等お伺いしていきます。

こちらから心を開いて会話していくとお客様も徐々にリラックスしてお話して頂けます。


共感する


こちらは特に女性のお客様にしていた事ですがコーディネートが可愛いや、良いものは良いと共感したりお客様の気持ちに寄り添っていきます。

そうすると距離も縮まりお客様と色んなお話をする事ができると思います。

共感する時にお客様の1.5倍の感情で共感してみても良いかもしれません。

私の場合声が高く大袈裟にするとウソっぽく思われてしまうのでだいたい1.5倍に留めてました(笑)

女性は共感してほしい生き物というのもあるかもしれませんが、そうすると盛り上がって色々話して頂けたように思います。


今日も一日お疲れ様です。

明日もまた素敵なサービスがご提供できますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?