見出し画像

香港公園レポ:爬虫類がいる公園

今回は、新界エリア最大のタウンパーク屯門公園を紹介します。

恐竜好きの娘のために爬虫類館目当てで初めて行ったのですが、想像よりも大きくて子連れが1日充実した時間を過ごせる公園でした。

公園情報

公園全体の地図はこんな感じ

地図

かなり広い公園ですが、所々にわかりやすい看板があり迷わずに目的地まで行けます。

かわいいトカゲの案内板

メインの爬虫類館へ。室内に10種類以上の爬虫類&亀さんが展示されています。(ちなみに無料です)

爬虫類館入り口

以下爬虫類の写真が続きます。(苦手な人はすみません)

ゲッコー
リクガメ
イグアナ

ヘビも数種類いました。(ぐるぐるとしていて写真が上手に撮れませんでした)思っていたよりも充実していて楽しかったです。恐竜好きな娘は「かわいい〜」と観察していましたw

遊具情報

爬虫類館の近くに子供が遊べる大きめのアスレチックがあります。

吊り橋や滑り台、ブランコ数種類など充実したラインナップで飽きることなく遊べました。

さらに、なんと香港では珍しいウォーターパークもあります。これは夏に嬉しい!

ウォーターパーク
上から下から水が出てきます

ただしこちらのウォーターパークには注意点が2つ。
・大人の居場所が狭い
・着替え場所がない(トイレのみ)

屋根付きベンチが狭く、数グループ集まるとぎゅうぎゅうになってしまいます。大人の熱中症に注意しましょう。

トイレ情報

着替えの場所がないので娘はトイレで着替えました。

トイレは公園のトイレにしては綺麗です。設備が新しく、床が濡れているということはなかったです。また、個室数が多かった印象があります。

平日日中に掃除の方もいて防犯面的にも良い方なのではないでしょうか。

地図情報:屯門公園

湾仔からバスで一本で行けました。

新界は私の住んでいる場所から遠く行くのには力が入る場所なのですが、そんな遠くの街でも近々また行きたいと思える場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?