見出し画像

花友をつくれなかった…


以前、#10月これやる宣言 で花友をつくりたいという記事を書きました。
が、花友はまだいません。

先日私の住んでる街の主催する寄せ植え講座がありまして、年に2回の開催で大変人気があるのですが、キャンセルの空きが出て参加することができました。
大チャンス!!

しかし、実際は・・・
寄せ植え初心者の私には花苗の数が多くて植えていくのが難しい!!
ポットから出して土を崩すのが難しい!!

ちなみに苗の種類は、
まず、土の中にチューリップの球根6個、
金魚草、ガーデンシクラメン、パンジー3種、
白妙菊、葉牡丹、アリッサム、初雪カズラ。

私はまだ植え終わっていないのにまわりの方々は片付け掃除なんか始まっちゃって慌ててドタバタでした。
全部終えて教室を出た時は私が最後でした。

そして、帰宅してから気付いたのですが、
チューリップの球根の上にガーデンシクラメン(球根)を重ねないようにするはずだったのに急いでいたからか、すっかり忘れて・・・😭

花友どころではなく、どんくさい話になってしまいましたね。
でも最初から上手にできるわけないかー。
花に触れてなんとか寄せ植えできたし、良しとしよう!!
花友をつくる夢は続きます!!

葉牡丹とガーデンシクラメンの位置が反対だったんですよねー。
来春、チューリップはどう咲いてくるのか?



本日も読んでくださり、ありがとうございます😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?