見出し画像

2018.12.30-31 SURFACE LIVE 2018 FACES#2 COUNTDOWN

意外とこのnoteが検索ひっかかりやすくて知り合いに「note読んだよ!ww」とか言われることが結構多くてわりと戸惑ってるみるです。
HANDSのときにあたりにわーっと書いたものが、結構ボロクソ書いてたねと言われたがそこまでボロクソ書いた覚えはないぞw(noteの内容はあくまで個人の意見です…!)

ともあれHANDSでの不安を残しつつもカウントダウンにいってきましたので、またちょっと備忘録的に書いておこうと思います。

2days参戦に変更した理由。

なんだかんだと感想とか書いてますが、いまだにSURFACEがちゃんと再結成してちゃんと存在しているという実感がもてずに今に至ります(病気

大げさではなく、死にかけたとき、どうしようもなく辛い時、人生のヤバイタイミングにはいつもSURFACEの曲に助けられました。
もう少し頑張って人生続けてみようと思ってここまで来れたのはSURFACEの曲のおかげです。
彼らがいなければまじでこの世にいません。
なので、自分の命よりも大事な存在といっても過言ではないのです。

そんな彼らが解散を発表したとき、放心状態で生きた心地もせず、これからなにを支えに生きていけばいいんだろうというまさにそのままの気持ちで、なかなか受け入れられずに長い時間を過ごしました。

なので、あんなに!死にそうな思いして!解散を受け入れたのに!嘘ピョーンとか言われたらシャレにならない!
という石橋を叩きたくなる気持ちが前面に出ているせいでなかなか信じられないんだと思いますw

今回、もともと本当は同伴者と相談して31日のみにするつもりでした。
当たった30日の分は一度流しました。

でもそのあと、仲間内の1人から30日のチケット余ってるけどいかない?とお誘いをもらったので、仕事の関係とかで2日間は厳しいのもあったので色々めっちゃ悩みつつも、
SURFACEが実在してるのがまだ信じられないとかもう言わないで済むように2日間とも行ってこい」と言ってくれた人のおかげで、2days参戦を決めました。

2日間ほぼセトリの変更なし

セトリは、2-3曲変わるかなと思ったけど2日間ともほぼ同じでした。

1.Super Funky
ROOTの曲ってなんかROOTってかんじがして毛色が違うのでわかりやすい。
すーぱーふぁんきーが!!!
聴けた!!!!!って泣く。
やはりめちゃくちゃかっこいいな。「『どんなに離れても磁石のように互いが互いを引き合うはず』を聴かせたくて1曲目にした」と言ってたけど、それもそうなんだけど、またこうやって、昔の色んな曲が聴けるのがとにかく嬉しかった。
ピアノソロが1日目はギターソロに移行するところが原曲に寄せてたけど、2日目は全然違うかんじで、でもそれはそれで良かった。

2.空っぽの気持ち
よくきたなーーー!!!
がまた聞ける喜びー!!!!
で泣く。
歌詞の吹っ飛び方がひどかった気がするけど。

3.情熱マイソウル
かっこよくて泣く。
ここんとこ(ライブDVD含め)ブラスアレンジで聴くことが増えたせいか、もうこのバージョンがわりと自然に聴こえるように。

MC

4.御褒美
このへんからはたぶんそんなに泣かなかったw
踊れる曲はやっぱり楽しい。

5.ゴーイングmy上へ
御褒美のあとはきっとゴーイングだろうと思ったら案の定。
踊れる曲続きゾーン。
ところで頭サビあとの「後悔するぐらいなら」のあとの空白は客側は歌うのが正解では…ないの…?あそこは空白が正解なの…?
誰か(もはやご本人の意図)教えて!w

6.TRAP
この曲は聴けたのいつぶり?ラスアトぶり?
ラスアトの新曲4曲がどのアルバムよりも最強勢としてはこのが聴けるのは本当に嬉しい。
Bメロでペンライトゆっくりあげる動きをやりたくなる(やらない

MC
ここで、31日は「御褒美とかゴーイングの振り付けって結局正解がわかんないからだれか正解の動画tik tokかなにかにアップしてくれ」って言ってたw

あと31日は椅子ありだったので、ここで座っていいよのジェスチャーをしてくれて、座ってゆったりドリンク飲みながら聴けるというステキシステムに。
スタンディングは体にかなり負担なので、この気遣いはめっちゃ助かるw
辛くなっても周りが立ってると気まずくてなかなか座れないしね。
そしてここからブラス隊が一時退散。

7.switch
すごい久しぶりにやる曲だと言ってたけど、もしかしてこれバンドライブで聴くの初めてじゃないかな。fateツアーは行ってないし。
中学生の時に聴いてかなりの衝撃を受けた曲ではあるけどw、めちゃくちゃカッコいい。
この曲も聴けて嬉しい。

8.君を平穏から救い出せるのは(新曲)
もう眠りたいとセットにしよう(提案
頭のリフが弾きづらそうというか、1日目はどこが切れ目なのかわからず混乱しながら聴いてたw
でもこういうリフ好き。
曲的にもSURFACE感強くてとても良いと思います。

MC
あえて新曲は構えさせずに新曲やりますと言わなかったと言ってたけど、それがまたよかった。
聴きながら、大昔の知らない曲か、新曲か、覚えてない未発表曲か…?!とドキドキしながら、たぶん新曲…だろうな…
そして新曲が聴ける!!!喜び!!!!って泣くw

9.君の声で君のすべてで…
再結成してから必ずやってるって言ってたけどそうだったか。
昔はめちゃくちゃ好きで着メロとかにしてた(懐かしいw
最後のオクターブ違いで君の声で…って歌うところが好き。

10.素直な虹
正直これやるとは思わなかった。
これと夢の続きへは大泣き必須。
いつかこの曲やってみたい。
またたかおのピアノも見たいです。
あの時だからやったのかな。

MC
突然椎名がはけてたかお1人に。
ブラス隊が再入場。
30日はここで笑い袋を1人で鳴らしてしまうたかおかわいい。
しばらくぶりにやるインスト、できっとこれだろうとは思ったけど、やはりこれは良いね!!!かっこいい!!

11.samurai mania
花道に出てきて1人で弾いてる姿を見て、ああーーーまたサムマニがーーー聴けるーーで泣く。
ブラスも映える。
普段自分が弾くときはブラスパートなので、ギターとブラスのどっちを耳で追うか迷う。
迷える幸せ。
ちゃんとSURFACEは存在しているのだ、とだんだん思えるようになる。
インストでも手をあげたくなるのはおれだけですか?

12.バランス
イントロのキメが気持ちいい。
好きなもんは好きだからしょうがなーーーいを煽りに応えて全力で叫んで泣く。
泣きすぎてたぶんもうこの辺から目腫れてたw
ソロ尺長めでしたね?
ごちそうさまでした!!

MC

13.なあなあ
なあなあのコールアンドレスポンスに見せかけたニャンニャンはもうそろそろいいと思いますww
椎名君始まってますよおは絶対アレ2人とも味しめてるよなと思ってしまうがまんまと嬉しいのでぜひ続けてください。

MC

14.さぁ
なんで最近、なにやるかわからないけどねと言いながらさぁを言わせる煽りをするんだろう?ハマってるのかな?w

15.ヌイテル?
テンポがゆっくり目だとまじでジャンプが辛いww
Bメロもついでに跳ねたくなります。
もともと数週間前に足を痛めてたんだけど、30日にこの曲で再負傷したので31日はテーピングしていきましたが見事にガッツリ痛めましたね!!!w
このへんでキーボードの村原さんがピョンピョン跳ねててかわいかった。ちゃんと煽ってくれるしとても好き。

16.キミスター★
跳ぶ速さとしてはこのくらいがちょあどいいw
そしてキミスターが聴ける喜びと、色んな歌詞を考えてしまって跳びながら泣くw
もはや気持ち悪い(´ω`)w

ここでメンバー紹介からのベーーースヤマ

17.WAIT!
ちゃんと暗中模索で気付きゃ43をやってる人がたくさんいたので嬉しかったw

---31日はここからカウントダウン---
60秒からシャキーンって10秒ごとにカウントする画面が出てきて、(凝ってるなあ…)と内心感心しつつ←
30秒から5秒刻み。
2019年 HAPPY NEW YEARって画面だったかな?
とともに、

18.アイムファインセンキューアンジュー?
なんか鳥肌がたった。
と同時に31日はほとんど泣いてなかったのにここでブワーきた。
SURFACEでカウントダウンができる日がくるなんて。
喜んでいいんだよね、新年を。これからをちゃんと期待してていいいんだよね、とうっすら思う。
イントロのたかおがちょっとドヤ顔で楽しそうだった。
嬉しい。
これほど前向きに見えたアイムファインはないと思う。
照明もピカーーーで、すごく演出的にも感動した。
アイムファインてそこまでめちゃくちゃ好きな曲ではなかったので、こんなに感動するとは思わなかった。
そしていつまで跳んでればいいのか問題。
隣の友人とわりと最後まで頑張ってたと思うw

19(30日は18).なにしてんの
なんとなく煽りで次は何してんのかなと思ったのと、頭の音でそうだろうと思って「くらいやーいやーいやー」の手をあげてしまったんだけど、キーの問題?と周りがあまりやってなくてちょっと不安にw
この曲も30日はひたすら泣いてたなw
涙腺がぶっ壊れていたw

アンコール---

31日はここで本人たちが出てくる前に動画が流れる。

SURFACE ファンクラブFACES 復活!!
うおおおおおおおおおおおおおおやっとかよおおおありがとうおおおおおお

SURFACE×武部聡志
SAIKAI Ⅱ決定!!

うおおおおおおおおおおおおいくうううううう

とりあえず叫びました。

EN1.行けんだろう(新曲)
5/27のメモリアルブックにつけた曲がメモリアルではなさすぎたので作りましたという、動機wwwってかんじだったんだけどw
椎名ソロ感すごいなと感じていたが、友達でもそう思った人いたみたいだった。「十パート2」と言ってたけど、ノリが良くてライブ向きで良いね。
くしゃみからの続きでやるとかそのうちやるのかな(妄想

EN2..5
タオルは30日はHANDSの時の青いハンドタオルだったのでたぶん浮いてた。
でもSURFACEだし…ね…

MC
バイバイの練習タイム。
両日たかおチームだったのでとりあえず全力で声出しときましたw

EN3.それじゃあバイバイ
意外とこうやってみると曲が少ないな。
最後にバイバイをやられると、どうしても恵比寿を思い出してしまうんだけど、 ほんの少し薄れたかな。
でも30日はやっぱ思い出して泣いてたww

全部終わったあと、グッズに着替えて出てきて、最後挨拶するじゃん?
絶対その時の意識してるグッズになってるのは百も承知で、やっぱ重ねちゃうじゃん?

完全にこの構図じゃん?
泣くじゃん?w

幸いだったのは、31日は赤だったので、そこまで重ならなかったし、これがもしも意図的に「あそこからまた動き出したんだよ」という意思表示だとしたら、拍手でしかないわ。知らんけど。w

ひたすら泣いてた30日、しっかり楽しめた31日。

ライブ後に会った友人たちに「今日泣く場所あった?www」と笑われる程度には泣き腫らしてたんだけどw
たぶん、時間にしたら復活以来のライブで一番泣いた
よく「涙で滲んで前がよく見えない」みたいな言葉があるけど、ああこういうことかwwってなってた。
30日は泣きすぎてその姿をハッキリと焼き付けることができなかった。
でも30日で思い切り泣いて、ここにSURFACEがいるということを確認して、31日はそれを踏まえてちゃんと全力で楽しめたと思う。
31日は3回くらいしか泣かなかったし(これくらいなら普段通りw

SURFACEがいる日常が当たり前、ということがまだ実感が湧かなくてこんなことになってるんだけど、ファンクラブも動き出したことでその辺はだいぶ減ったかな。

ファンクラブは帰ってソッコー入ったんだけど、それでも200番以降だったので、それだけ待ってた人がたくさんいるってことだなと嬉しくなった。
(会費が爆上がりしてるのは内緒にしておく)

あとサイト内のことはあまり多くは書けないけど、アレって絶対コレ意識してるよね?(わかる人だけわかってくれれば嬉しいw

ライブについてのアレコレ。

心配してたキー変更はあまり気にならないかな。
最初の時もそうだったけど、ブラスアレンジがあったり、そもそものアレンジが変わってると、キー変更ももはやアレンジのひとつとして捉えられるので、あんまり気にならない。
かっこよければ良い。
でも音取りづらそうにしてるのはちょっと気になるw

あとはたかおが確実に勘を取り戻して技術的にも復活してる感があるのが嬉しい。
赤坂はかなりズサーなったしw
ヤマは相変わらず職人だし、キーボードの村原さんもかなりいい仕事してると思う。
邪魔しない程度にいいかんじにまとめてきてる感じが(個人的には)する。
ドラムの方は相変わらず時々主張強ぇなーと思うけどw
ブラス隊は毎回いてほしい!!!

あと椅子ありはとても良い!!!
やはりオールスタンディングは色々辛いので、31日の椅子ありはめちゃくちゃよかった。
今後も積極的にこんなかんじにしてほしい。
クロークさえちゃんとしてれば今回のハコはキャパ的にも結構いいんじゃないかな。


グッズのアレコレ。

今回の含め以下グッズのあれこれを。

たかおの笑い袋

ついに実現したたかおの笑い袋(袋って感じではないが)

これは出た瞬間光の速さで予約しました。
wizyさんありがとう。

グッズ受け取り後、友人と開封の儀

からの連続再生。

(↑クリックで動画に飛びます)

まじ草しか生えない。

みんな元気になれるたかおの笑い声。

タオルが短い

タオルが短くて首にギリギリ結べないので、ジャンプするときに落とすんだよな…
なので31日はリストバンド持ってきたわ…しかも自作の…w

(よく見ると名前がFACESではない見覚えのある人はあるやつ…!w)

こんなかんじなので、タオル長くするかリストバンド早く作って欲しいなーという希望。


グッズ普段使いしすぎ問題

もともとどのアーティストのでもグッズはガンガン普段使いするほうで(ゆえに劣化したりなくすこともなくはないが…)
なのでSURFACEで使えそうなものが出るととてもありがたくなる。
どのアーティストよりもSURFACEの最優先で使うのでw

リアトのときのパーカーは全然普段着るし、
でかいトートバッグは仕事にも使えるw

ウォーターボトルはプロテインシェイカーとしても活躍してます←

ステンレス出ないかなー出ないかなーと思ってたら出るし、

リュックちょっと大きくて軽いのでさっそく今回の帰省で使える子だった…

あとコスメセットの中身ではなく袋目当てで、ちょうどデジカメケースを探してたタイミングでめちゃちょうどよさそうなものを発見してしまい…

ドンピシャでしたね…w

交換してくれる神様求む!!!

ガラポンの景品の折りたたみトレーなんですが、紫所持してます。

どなたか水色に交換してくださる神様はいませんでしょうか…
もしいらしたらコメントか、ツイッター(@Mill_en_)までご連絡いただけると…泣いて喜びます…
しばらく未開封で待ってます…!w
切実…!!!


SURFACEトリビュートライブまで2ヶ月ちょっと

になってしまいましたね。
今回のでますます気合が入ったので頑張ります。
3/17@新宿wildside!


【SURFACE LIVE 2018 FACES#2 COUNTDOWN セットリスト】
Super Funky
空っぽの気持ち
情熱マイソウル
御褒美
ゴーイングmy上へ
TRAP
switch
君を平穏から救い出せるのは(新曲)
君の声で君のすべてで…
素直な虹
samurai mania
バランス
なあなあ
さぁ
ヌイテル?
キミスター★
WAIT!
アイムファインセンキューアンジュー?(31日のみ)
なにしてんの

アンコール---
行けんだろう(新曲)
.5
それじゃあバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?