【感想】アニメ『ライアー・ライアー』 #7「静と改」

―な?これで、お前は名実ともに”特別”だ


 第6話に引き続きTVアニメ『ライアー・ライアー』第7話の感想を書いていきます。
 ↓ 第6話の感想はこちらから!

 そういえば8月18日(金)からDMMスクラッチが始まりますね。

 更紗ちゃん推しなので
 等身大パネル 彩園寺 更紗
 2023年08月31日 (木) 00:00〜2023年09月03日 (日) 23:59
 倉持若菜さんサイン入り 等身大布ポスター 彩園寺 更紗
 2023年09月12日 (火) 00:00〜2023年09月14日 (木) 23:59
 
を狙って引きます。

⚠️以下、第7話ネタバレです⚠️

 緋呂斗によって救われた乃愛は彼になつくようになり、すっかり仲間に。
 イベントもひと段落し、つかの間のお休み。緋呂斗は白雪・更紗と共にお出かけしたりと休日を楽しむ。しかしすぐ次のイベントがやってくる。「五月期交流戦・アストラル」。他の学校との対抗型イベントである。交流戦に参加するメンバーと顔合わせし、イベントに備える緋呂斗。

TVアニメ『ライアー・ライアー』公式サイトより

 緋呂斗の策略によって”悪魔”倉橋御門の手から逃れた乃愛。これまでの自分の過ちを認め、区内選抜戦を辞退しようとするが、彼女の努力を見てきた英明の生徒たちの支持により首席エースとして次のイベントに参加することとなった。
 そして次のイベント、「五月期交流戦:アストラルASTRAL」に向け、英明の代表メンバーと顔合わせをする緋呂斗だったが、6ツ星ランカーというだけあり、一筋縄ではいかず・・・
 その一方、「本物の≪女帝≫」を名乗る彩園寺更紗の偽物まで現れ・・・というのが第7話の大まかなあらすじです。

  7話は4話から続いた乃愛編の完結、そしてこのアニメの最大の山場である「アストラル編」の導入回でした。
 まずは開幕早々、久しぶりに流れたOPと共に倉橋御門を追いつめるシーンから始まります。原作未読の方はいきなりクライマックスな展開で驚かれたかもしれませんが、実は原作でも倉橋を追いつめる過程は地の文数行程度でした。そして、その後の全校集会で乃愛が学園全員の前で謝罪し、という下りはほとんど原作通りに描いていました。
 ただ!!!!!その後の乃愛のスーパーデレシーンがカットってさすがに泣きました。2巻で一番好きなシーンだし、3話同様、ED「fakey merry game」に合わせてこのシーンを見られると思っていただけに堪えました・・・。このシーンはばっさりカットされてシームレスにアストラル編に繋ぐために選抜メンバーの紹介というアニオリ構成になってました。
 いま思えばもう少し引き延ばして2巻を7話で終わらせる、あるいは駆け足で6話で締める構成でもよかった気がしますが、2話連続OPとEDをカットしていたのでほんとにギリッギリの尺だったんでしょうね。

 このシーン、恥ずかしさの方が勝ってしまい、いつもグイグイと緋呂斗に迫っている乃愛ちゃんのは違った一面が垣間見えるシーンでほんと大好きなんですよ・・・。

 と、落ち込んでいるのも束の間、5話でカットされていた更紗とのデートシーンがまさかの復活!!!本来このデートシーンは≪ピンチヒッター≫を購入するためのシーンだったので今更描いても物語的にはなんの意味もなかったはずですが、倉持さんのお芝居がかわいすぎる!!!!!!(恒例)新人声優という括りで言ったらこの手のキャラのお芝居がずば抜けてかわいいんじゃないか????
 やってくれるなライアラ製作委員会………と膝をついていたら、「ライアラ製作委員会は二度刺す」と言わんばかりにサービスシーンもとい水着入浴シーンを差し込んでくるなんて予想できないですよ。このシーンは本来4巻で描かれていたシーンなんですが、2人のデートにヤキモチを妬いた白雪が混浴に誘うという摩訶不思議な展開でした・・・。

 このアニメ、原作の挿絵再現の制度がめちゃくちゃ高い。

 そしてようやく登場しました、英明の6ツ星ランカー、榎本進司浅宮七瀬
 この二人について今はまだ語れることは少ないですが、七瀬のアクスタを出すなら進司も出せ(あと楓花ちゃんも)現状は喧嘩ばっかりしている幼なじみくらいの認識でいてください。七瀬は緋呂斗のハーレム要員(言い方)ではなく、進司との関係性を追って楽しむキャラクターなのでそこもアストラル編の見どころですね。

 にしても七瀬のモデル設定消えた??上の公式”X”にも書いてありますが、雑誌でみたモデルに会ってテンションが上がっている白雪がかわいいシーンなんですが、まあカットされてましたね;;

 今回はこれから始まるアストラルに向けての準備回も兼ねた閑話でした。
 第8話からは他学区の生徒が続々と登場しそうな気配もあるし、椎名紬ちゃんの出番も近そうですね。アストラル編はめちゃくちゃ面白い展開が待っているので楽しみです!
 というわけで登場する前に新キャラのCVを予想します(起源主張)

https://twitter.com/liar2_official/status/1429047387985641477?s=20

 ・枢木千梨(右):CV 本郷里実さん(7)北守さいかさん(3)
  原作を読んでいるときから清瀬優ちゃんの声で再生されたました。
 ・皆実雫(左):CV 汐入あすかさん
  あのローテーションなキャラクターは高木尚実ちゃんを連想させます
 完全にSMILE PRINCESSのメンバーから出していますが、この二人は原作でもずっと登場していくキャラクターなのでED枠で出演できるかは五分五分です。

 宣伝です。
 多々良楓花役の瀬戸桃子ちゃんがやっている「ゲームのお天気お姉さん」という番組でその週のアニメのオーディオコメンタリー企画をやっています!

 そして!!8月17日は瀬戸桃子ちゃんのお誕生日でした~!!
 お誕生日おめでとうございます!!!

 

 そしてEDテーマ SMILE PRINCESSの『fakey merry game』の予約はこちらから!!

 もう来週には発売してるのやばすぎる!!!激萌えソングに激萌えMVなので皆さん必見必聴です!!!

 それでは今回もご覧いただきありがとうございました。
 自分はABEMAの先行放送で1週先の話数を視聴していますので今後も週の半ばに感想記事を更新していく予定です。
※ハッシュタグをつけての共有は地上波放送後
 今後も多々良楓花役の瀬戸桃子ちゃんやSMILE PRINCESSの北守さいかさん、そしてライアラの感想について書きますので暇なときの覗きに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?