見出し画像

Alina of the Arena感想

全職業ベテランクリアまでの感想。



ゲーム感想

ヘックスを移動して戦うという印象だったが思ったより移動は貴重。
敵を葬り去るたびに会場がわく演出はとても気持ちがよかった。逆に弓兵に距離を詰めるためイニチアチブの移動でちまちま移動してるときにブーイングが起きたときは「しょうがないじゃん・・・!」ってなる。
破棄手段が多めでループが組みやすいので使うカードが固定しがち。レリックがなくカード同士でシナジーを組むしかないので光が当たらないカードが多い印象を受けた。

職業感想

戦士

奴隷闘士で全然クリアできる気配がなかったので戦士から攻めることに。
序盤で「生き血啜り」を手に入れたので命の代価でエナジーを何とかしながら戦技使ってダブルアップパリィやダブルアップコンボフィニッシャー。
長期戦は装備強化+で戦技を使いまわして体力回復。
「生き血啜り」が強すぎた。デメリットがあまり気にならない。

盗賊

素直にダガーで出血ゲー。研がれた刃で出血量を増加させて愚直に殴っていくスタイル。ラスボス初撃破。
連撃で出血とダメージ稼ぎながらパリィで防御確保。さてはパリィ強いな?

結構時間かかった。フォーカスゲーはカード拾えないとうまく機能しない。
普通に一閃でごり押しした。最終的には無我2回打ってダブルアップ使いながら1,2撃で倒す形に。

狩人

職業として一番強い気がする。主にガードでリロードして2ドローが強い。弓ももちろん強いが。
デッキ引ききって0コスカードで攻撃→リロードでガード捨てて2ドロー。これだけでループの完成。リフレックスも組み合わせて防御も確保。
このゲーム、カードを使用した後の挙動が捨札に行ってから効果発動なのでループが組みやすい。

パイロマンサー

一番苦労した。というか炎上ゲーはうまくいかなかった。火が回るまで時間がかかりすぎる。必須パーツも多い印象。
結局防御積みながらシールドチャージで勝利。

傭兵

槍装備して連撃で疲労3枚生成からの七点八起で防御確保。疲労が0コスになる「休憩の篭手」が強い。

奴隷闘士

殺し屋の直感でドローして0コスアタックカードを使いまわした。

素寒貧

明鏡止水で圧縮して殺し屋の直感でドローして0コスアタックカードを使いまわした。

強いと思ったカード

連撃

いろんな戦略にマッチしすぎる。多段攻撃できるのってもしかしてこれだけかな?3回攻撃するエフェクトも気持ちがいい。

パリィ

万能札。手に入った時の安心感とその後のプレイの安定感が凄い。

メガクラッシュ

移動手段が少ない中、エナジーを消費せずに2タイルも移動できるのは強い。緊急回避手段としても優秀。アプグレする必要無いのも◎

ダブルアップ

0コスでお手軽ダメージ増強。

明鏡止水

メインは破棄の方。圧縮がはかどる。

ブラッドサースティ

最強のドロソ。3人に囲まれてたら0コス6ドロー。強すぎない?
これ一枚で余裕で引ききれる。
敵に距離置いてからドローしようとして一枚も引けないのはご愛敬。

ガード(狩人)

初期カードが強いなんてずるい。狩人だけループ組みやすすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?