見出し画像

アブノーマリティ感想 ~ZAYIN編~

彼らは通常、大きな損害を与えませんし、職員に有益に働くこともあります。そのようなアブノーマリティしかいないのならどれだけ素晴らしいことか。しかし、お分かりでしょう。往々にして人生とは思う通りにはいかないものです。 -エンサイクロペディア-

この記事はゲーム「Lobotomy Corporation」のネタバレを含みます。ゲームをプレイしてから読むことを強く推奨します。


たった一つの罪と何百もの善

画像1

みんな大好き罪善さん。管理人が最初にお世話することになるアブノーマリティ(チュートリアルを除けば)。
序盤しか用はないと思いきやコア抑制でクッソお世話になった。特にマルクト抑制ではクリフォト暴走が起こるたびに初手罪善安定。
懺悔による白夜鎮圧演出を初めて見たときは感動した。最初にくるアブノーマリティが最強のアブノーマリティを鎮圧するためのカギになるとかなにそれ熱い


ペスト医師

画像2

怪しいお医者さん。めっちゃ強いギフトくれるいいひと!と思ったが祝福が6人に到達したときに、これとんでもないしっぺ返しをくらうのでは・・・と思い踏みとどまった。
配備フェイズ時に自分とアブノーマリティの場所を交換する効果がかなり厄介。大体危険度の高いアブノーマリティには専属の職員がついているので、気づかないうちに別の職員を割り当ててしまい、弱い職員を危険度の高いアブノーマリティにお世話指示したり高レベル職員を歌う機械に食わせたりしてしまう。


触れてはならない

画像3

糞スイッチ。自分は某パニックホラー映画をきっかけにLobotomy Corporationを始めたので思わずにやっとした。
情報開放方法がわからなかったときに
1.配備フェイズでまだサムネが?のアブノーマリティの情報を開けようとする

2.実はペスト医師の効果によって場所が交換された触れてはならない

3.画面が割れて糞迷惑
のコンボを食らうことがよくあった。
再挑戦が確定したときはわざと押して阿鼻叫喚具合を眺める
戦いのゴングとして利用する管理人がいるとかいないとか


蓋の空いたウェルチアース

画像4

自動販売機と2体のエビ。そのジュース飲んで大丈夫・・・?と思ったが職員があまりにも幸せな顔をするのでとてもほっこりした。
作業レベルが悪いになると漁船送りにされる。ストーリーを見る限り漁船送りにされた職員はわりと大丈夫そうなのでアブノーマリティによる即死のなかでは一番幸せなのではないだろうか。
ギフトがひげなので女性職員につくととても嫌。


お前、ハゲだよ・・・

画像5

職員をハゲにするとかいう出オチ。
職員に愛着を持つ私にとっては実に収容したくない。全然エネルギーを生産できないうえに装備もハゲしか装備できないのでできるだけ収容したくない。
最初から名前が開示されているのは仕様なのだろうか?
お世話中のフレーバーテキストが「シャワーの時に排水溝が詰まることもありません!」「ブルースウィルスみたいにかっこよくなれる気がします」と、細部までふざけ通していて好感が持てる。


妖精の祭典

画像6

見た目だけはえちえち妖精。こんなかわいい妖精が危険なわけないよ~と思っていたら職員の目と腹を食い散らかしていたのでめちゃくちゃビビった。
職員を一人専属にすれば大丈夫なのだがコア抑制などで焦っていて事故を起こすことがあったので軽くトラウマ。


黒の兵隊

画像7

自分をZAYINだと勘違いしている精神異常ALEPH。ZAYINなので序盤にくる可能性が高く、ZAYINなのでお世話しても全然能力が伸びない。
職員の死亡でクリフォトカウンターが下がるので処刑弾がない序盤は試練ですぐ脱走するうえに複数スポーンするので鎮圧も大変。
以上の理由から弊社ではあまり収容しない。
ただEGOはすごく好み。ヘルメット型のギフトをかぶり狙撃銃でアブノーマリティを撃つ姿はさながらシモヘイヘ。


調整の鏡

画像8

職員のステータスを入れ替える能力を持つ。使い道がありそうだが特に何も思いつかない。普通に使うとただ能力を下げるだけなので、レベル1の職員で情報全開放させた後は放置している。


なんでも変えて差し上げます

画像9

アイアンメイデン。中に職員を入れると命と引き換えにエネルギーを生成してくれる。
途中で出してあげれば大丈夫かな・・・と思い職員を送ったが帰ってくることはなかった
エンサイクロペディア全開放するときの中央部門ループの時にお世話になる。


あなたは幸せでなければならない

画像10

神ツール。能力値を使った分だけ向上させてくれる。これがあるとゲームの難易度がヌルゲーと化す
雇用したての職員に使い、高危険度のアブノーマリティにお世話すると育成がはかどる。
収容しているアブノーマリティ次第ではトップレベルで難しくなるホド抑制もこれを使えば安定してクリアできる。


古い信念と約束

画像11

ガチャ。当たると武器をその日に限り強化してくれる。
しかし外れると武器をロスト。セーブもしてくるので再挑戦しても武器は戻ってこない。やはりガチャは悪い文明
当たった時の職員の嬉しそうな表情と外れたときの職員の悲しそうな表情の落差が凄い。



総評

一番危険度が低いとされるZAYIN。実際は即死させてきたり実はALEPHだったりハゲにしてきたりと碌な奴がいない。強烈な効果ゆえに初収容当時の記憶が残っているアブノーマリティが多い気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?